【人柱レビュー】Amazonで売ってるBBQ用の謎マットFlamen BBQグリルマットは果たして溶けないで使えるのか。

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
2017年の抱負はAllways be positive, Getting back the wilderness.
安定した将来なんていらない。夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

体脂肪率が26%から24%に下がるも、未だやや肥満ゾーンから抜け出せない恐怖。でも基礎代謝1800kcalある謎。早く痩せな。

ということで、今回も人柱レビュー。今回はラジオで話題になったあの謎マットについて。

スポンサーリンク

Flamen BBQグリルマット

4回くらい前のラジオで人柱リクエストが。

Amazonで売ってるBBQのグリルマット(黒い奴)ですかね?あんまり高いのはアレなんで安いところでw

ソバとか食いたくなるとロゴスとか鹿番長の厚めアルミホイル上でやってる訳ですが、使ったら捨てます(当然ですよね)。

コレは繰り返し使えるというのが今一信用できないので。

最大の理由は「自分で試すのはメンドイw」です。

ミリオン 31歳 男性

おい、ミリオン、お前!せめてなんかもうちょっと取り繕えよ!!笑

ということで試してきました。

結論:普通に使えます。

先に結論を述べておくと、普通に使えます。今のところ4回しか火にかけてないけど。

今回ポークステーキ(特売が半額)を油を引かずに2枚ほど焼いてみましたが、肉が張り付いて焦げる!みたいな事態にはなりませんでした。アルミホイルとかだと、ホイルにくっついて焦げ付いたりするじゃん?あれがないのは良いかも。

なんたら加工のお陰で、汁などが焦げ付いてもお湯とスポンジで洗い流せます。スルッスルしてるよ。

洗っても匂いは少しつきます。今回ニンニクと肉焼いちゃったからかもしれないけど。ただ、調理をしたものに移るほどではないです。

ただ、マットがペラペラなので洗う時が地味に面倒くさいですね。

では詳細を。

Flamen BBQグリルマット

この黒いやつが商品です。

Amazonで他の人柱道具も買っていて、同じ箱に入って届きました。届いたんですが、あまりにもただのペラペラで、存在感の薄さでうっかり捨てそうになりました。

見て分かる通り、この圧倒的な雑さで届きます。この時点で超不安です。

Flamen BBQグリルマットは薄い

そしてこの薄さよ。これで本当に溶けたりしないのかよ・・・

Flamen BBQグリルマットの表面はデコボコした加工が施されている

表面はこんな感じで、細かい凸凹の加工がされています。

どう考えてプラスチックとかそんな感じの肌触りで不安です。

今回、ユニフレームのユニセラを使って人柱ってみました。

使用したいサイズに裁断しての使用も可能らしいので、サイズが気になる方は切った方がいいですね。このままだとなんか鬱陶しいです。

使用上の注意ですが、間接調理法で中火以下だったら大丈夫的なざっくりした説明です。取り敢えず、ユニセラの網を上の写真の様にベタづきする様にしてその上にマットを載っけて見ました。

ユニセラの炭の量は通常通り

ちなみに炭の量は普通にユニセラを使う時と同じにしておきました。

Flamen BBQグリルマット

載せると、こんな感じで濡れた紙の様に謎のシミみたいなものが広がっていきます。多分火力が強いところですね。

かなり不安ですが、無視してとっとと肉を焼きます。

動画撮っておけば良かった。普通に焼けます。

炭も普通にBBQやる時位の量なので、通常使用でこのマットが使用できることが分かりました。

動画で撮ってみました。

2枚目を上からかぶせて蓋代わりにも出来ます。

で、こんな感じで焼けます。マットに肉が焦げて張り付いたり・・・何ていうことも無く、普通に焼けました。

また、焼けたお肉を食べても変な匂いもしません。

で、焼いた跡はこんな感じです。

煙は肉汁が焦げてるからでているだけで、マット自体には特に問題があるわけじゃないです。

・・・・・・・

・・・・

・・

ということで、Amazonで売っている謎のBBQ用フィルムは炭火でも普通に使えることが分かりました。

あとは繰り返し使用してみて耐久性を知りたいのと、もっと火力を強めてみた場合と直接どれくらい近づけるとやばいのかの見極めをしたいですね。

あ。一応言っておくと、個人的にはこれはアリな買い物だと思います。普通に焼きそばとか焼き物する時に焦げ付きが無くて上手に焼けそう。

ガルボ
2枚使うと蓋になるとかかなり便利!

耐久性あればふつーにコンパクトでかなりいいものだね!

さくぽん
オーブントースターでも使えるって書いてあるから、これ家でも使えそうだね!なかなか良さそう。あとは耐久性だなー。

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. ミリオン より:

    内心不安でしたが大丈夫そうですね(笑)
    早速今週末のキャンプで使います!

  2. ヤマケン より:

    ミリオンさん

    まだ4回しか火にかけてないけどね!
    ていうか買ってたんかい!笑
    くっつかないのは地味に便利。

  3. OnoTomoyoshi より:

    これは良記事!
    ポチっちゃった
    1つで2枚入っているみたいだし、Amazon今(2/27)セール中?で安かったよ
    ヤマケンさんありがとう!

  4. camp-in-japan より:

    Ono氏

    お!あざす!!
    カットしてあげればもっといい感じに使えそうだよ!
    ありがとー!

  5. drydog より:

    これ、焚き火台の下に敷けば、落ちた破片を掃除するのが楽になりそうな気がする。
    燃えないし焦げて穴は空かないし不燃布よりも安いみたいだし

  6. camp-in-japan より:

    DD選手

    おお!そういう発想もあるのか。
    確かにそれはいいかもしれませんね。
    金属メッシュ系の焚き火台だと尚更ですね。