【ゴールデンタイム】ここ1.2週間がキャンプ始めるのに最適な時期ですよ!

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近冬にしかこなかった腰痛がこないだから発生しております。誰か治し方教えてくれ・・

さて、今回はキャンプの最適な時期について

スポンサーリンク

先日のガルボ会

ガルボ会

4/15.16に開催したガルボ会でキャンプをしてきましたが、この1〜2週間がキャンプを始めるのに最適だと思います。

今週末あたりまでだと思うので今のうちに良いところを記事にしておきます。

焚き火をするのにちょうど良い気温

4月は焚き火をするのにちょうど良い気温

一番は気温。こないだは最高23℃くらいまで上がり、夜は13℃くらいでした。

昼間はポカポカ暖かくアウトドアアクティビティや昼寝など何をするにも適している気温だと思います。

気温によっては半袖で過ごせる季節ですね。

また、夜は少し冷えますが焚き火で暖を取れる季節でもあります。

氷点下まで行くと焚き火してても寒くて入られませんが、今の気温なら焚き火をして十分暖まることができますね。

オリジナルキャンプブランド

春の訪れを感じられる自然

4月は春の訪れを感じさせてくれる季節

木が芽吹き鳥が囀る季節。葉桜もまた良い感じで春の訪れを感じさせてくれる自然がキャンプ場にはありますね。

思わずじっくり自然を感じたくなるような季節。

アレコレやって慌しくキャンプしなくとも、こうして外に出てキャンプするだけでもすごく良い季節です。

ヤマケン

今日(4/18)の有野実苑オートキャンプ場。一気に新芽が開いて、緑がきれいに。

今日(4/18)の有野実苑オートキャンプ場。一気に新芽が開いて、緑がきれいに。

過去にも書きましたが、今から5月の半ばくらいまでがキャンプに最高の景色だと僕は思います。

とにかく新緑の色がきれいで感動します。

蚊がいない

4月中旬は蚊がいないため半袖で気持ちよく過ごせる季節です

大きなメリットの一つ。蚊がいないこと。

キャンプ行きたくない原因である蚊は大抵4月後半あたりからで始めるので今週末がなんとか行けるかな・・・といったところ。

蚊が出たら十分な対策が必要なので蚊のいない今の時期はTシャツ1枚で気にせず過ごせてすごく気持ちがいい!

虫は出てきてます。蚊も出てきている場所もあるでしょう。

繁忙期に入っていない

繁忙期に入って居ないGW前がキャンプするのにちょうど良い

有野実苑オートキャンプ場は4/15.16の土日は満員でしたが、GW(ゴールデンウィーク)からキャンプを始めることが多いようなので、始めるなら今の時期がいいでしょう。

よほどの人気キャンプ場でない限り、早めに予約を入れておくことでキャンプできます。

あまり混雑しすぎていると周りが気になり、誰もいないと不安になるので

ある程度人のいる今が最適だなーと思います。

高山や標高の高い場所は注意

春でも標高の高い場所は注意です

ここまでメリットを上げてきましたが、一つだけ注意して下さい。

それは標高の高い場所や気温が極端に下がるので要注意ということ。

昼間は過ごしやすい気温でも夜はかなり冷え込むことが多いです。

また、平地でも天気予報を確認して冷え込む日は十分な対策が必要ですね。

・・・・

さくぽんと今がキャンプのゴールデンタイムだなーなんて話したのでこんな記事書いてみました。

ほんとすげー快適な季節です!

実際GWまでもう日がないので出来る方は今週末あたりまでにキャンプすることをお勧めします。

キャンプのゴールデンタイムを楽しんで下さいー。

ではまた!

コメント

  1. はむお より:

    おっしゃるとおり!
    というわけで私も新規購入したテントを試し張りも兼ねて
    今週末キャンプして参ります!!

  2. ガルボ より:

    はむおさん

    今が一番キャンプ向きですね!
    新幕とはさすが。楽しいキャンプになりそう!!