【キャンプのマナー】灰を捨てる時は、必ず灰だけを捨てて欲しい・・・マジで頼む。

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

最近服を買いに行きたくてしょうがないです。

先日さくぽんがKLATTERMUSENの麻のTシャツを買ったらしい・・・ちくしょう!気になってたブランドやったのに!!笑

さくぽん
すまんな!GW頑張った自分へのご褒美に!シルエットがスタイリッシュでかっこよすです、はい。

さて今回は一キャンパーとして、キャンプをする全ての皆様へのお願いです。

スポンサーリンク

灰を捨てる時は灰だけを捨ててください・・・

灰を捨てる時は灰だけを捨ててください。

ちょっと何を言ってるか分からないかもしれないんですが、灰を捨てる時は灰だけを捨ててください。

どういうことかというと、キャンプ場にはお客様がBBQや焚き火を楽しんだ後に出る灰を捨てる場所(灰捨て場)を設けていることが多いです。僕のいる有野実苑オートキャンプ場もそうですね。で、今回の話は残念なことに、その灰捨て場の灰の中にアルミホイルが混ざってることが最近特に多い気がします。

ロゴスからBBQコンロを汚さないような、厚手のアルミホイルみたいなのが販売されてて凄く便利です。便利なんですが、恐らくそういうのをくっつけたまま灰を捨ててしまってるんでしょうねー。それを使うのは全然良いんですがね・・・・

シーズン入ってお客さんの数がかなり増えているのもあって、色んな方がいるから仕方のないことのなのかも知れませんが、灰捨て場は灰のみを捨てる場所なので、ご協力頂けると幸いです・・・

自宅だとゴミの分別ってやるじゃん?それと同じです。

少し灰から話がそれて、ゴミの分別の話全般になります。

自宅でゴミを出す時って、ゴミの分別をやりますよね?地域によって分別のルールは違いますが、そのルールに従って分別してゴミ出しをして、ルールに従ってないゴミは収集されなかったりしますよね。

これ、キャンプ場も例外じゃありません。

キャンプ場によってごみ捨てのルールは異なりますが、多かれ少なかれ何かしらのルールを設定してあるはずです。なので、自宅同様にその場所のルールに従ってゴミ出しをするのがマナーとなります。それはお金を払ってキャンプしているからとかそういう話は関係なく、単純に常識の話になると思うんですよね。

余談ですが、僕の住んでいるアパートって凄いゴミ出しが酷いんですよね。指定のゴミ袋は使わないわ、指定日以外に平気でゴミ捨てしてあるわ、管理会社がそれを片付けに来ないわでなんかこうしっちゃかめっちゃかです。

でも、キャンプ場には沢山のキャンパーが来て、みんなに気持ちよく過ごしてもらいたいから、しっちゃかめっちゃかな状態にしておくわけにはいきません。誰かがその状態をきれいにしています。場合によっては分別がめちゃくちゃなゴミの中に手を突っ込んで、分別し直してます。

自分がやりたくないからとか面倒くさいからという理由で適当にやった分別を、他の誰かがきれいにやり直してるんですよ。

仕事だからと言われればそれまでですが、なんかそういう世界じゃないのがキャンプじゃないかなと僕は思ってます。もっと他人に優しい時間を過ごせるのがキャンプだと僕は思ってます。


などと、最後違う話になりましたけど、シンプルな話だとおもうんですよね。

ルールアル、オレマモル、オマエハッピー、オレモハッピー。

僕らのブログ読者諸兄においては多分問題ないと思うんだけどさ!

さくぽん
ご協力宜しくお願い致します!ゴミの分別もできない大人って、僕はかっこ悪いと思います。
ヤマケン
分かるんだ。まだ熱い灰の中からアルミホイル取り出すのが大変なのは。だからこそ、ご協力賜りたいと思います!!

コメント

  1. なーお より:

    メチャメチャ、LOGOSのアルミホイルユーザーです。うちの街は分別がゆるく“普通ごみ”で捨てれちゃうんですよね。。。。
    それもあっていつも捨てる時に“?”になるんす。なので現地で確認するんですが、現地は現地で別けるのが当たり前だと“怒ってるよね?”くらいの圧で指示されることがあります。(まぁ気持ちはわかります。)分別は当たり前なんだけど区分はまちまちなので、できればアルミホイルダメって書いといて欲しいのです。割りとマジで。

  2. ヤマケン より:

    なーお

    そうそう。地域によっては、ゴミ処理場の能力が高すぎて分別が必要ないこととかも多いらしい。
    だから、キャンプ場のルール見て分別して「あれ?これって?」って考えてくれるのは凄くキャンプ場的にも嬉しい。
    でも、なんというか、そもそもルールも見てない見てても「まぁいいやー」みたいなのがあるとかなり悲しい。

    そしてなーおの言うとおり、キャンプ場側の対応も大事で、でもそれをちゃんとやれないキャンプ場は今後残っていけないんだろうなぁとも思う。