スマホの通信を格安SIM(MVNO)に変えれば毎月キャンプ道具買えちゃうよ。

キャンプで使うペグのお話

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

今日はキャンプに関係ないけど、キャンプに関係あるお話をするよ!

割とマジで早くMVNOに変更するのが良いと思う話です。

読者も含め、色々話を聞くと小遣い制で、「小遣いの中でキャンプ道具を買うならキャンプしてもいいよ」という風に言われているご家庭がかなりいるっぽい。

で、中には大好きな海外サッカーが観られるスカパーを契約解除して、その分をキャンプに注ぎ込んだ猛者もいました。

こんな風にお金の工面が大変だと思うんですよ。なので1番てっとり早く月5000円以上浮かす方法です。

基本料金ベースでお話をしてます。
スポンサーリンク

キャリアからMVNOにすると基本料金でみて半額になるよ

MVNOって何?みたいな話は他のブログにおまかせするとして、単純にキャリアからMVNOに変更するだけで、月の支払いが最低でも3,000円は安くなるはず。

今ソフトバンクで月5GBと電話プランで基本料金が大体8,000円くらいですよね。

で、僕が今契約してるmineoのプランが6GBと電話で基本料金が大体2,500円くらいなんですよ。

半額どころじゃないですよね。5,500円程安くなってますよね。

月5,500円浮いたら月に1つキャンプ道具買えるし、4ヶ月位我慢すれば結構大物も買えます。これご夫婦でやれば、11,000円ですよ。どうですか奥さん。

今のスマホをそのまま使えば更に安くなる

最近のMVNOだとキャリアと同じで機種込のプランみたいなのも出ています。

それを利用しても良いんですが、ぶっちゃけ今使っている機種をそのまま使うことも普通に出来ます。

やり方は他の詳しいサイトにおまかせしますが、簡単に説明すると

  1. キャリアのショップに行きます(ドコモで買ったならドコモ、ソフバンならソフバン)
  2. SIMロック解除をしてもらう

の手順だけです。解除手数料がなんぼか取られますが、それもMVNOに変更した際に浮くお金で十分回収できます。

そうすれば、変にスマホを買う必要もなくなるわけです。

一応、機種によってはSIMカードが認識しない、みたいな場合もあるっぽいですが、何機種かで試してますが今のところ僕は大丈夫です。

SIMロック解除とは?方法やメリット・デメリットをわかりやすく解説
SIMロック解除が義務化され、docomo(ドコモ)やau、SoftBank(ソフトバンク)ユーザーでも、iPhoneでも、SIMロック解除を活用すると通信料を節約できるようになりました。そんな今、知っておきたいSIMロック解除の方法やメリット、デメリットを紹介します。
オリジナルキャンプブランド

ヤマケンはmineoを使ってますが不満なしです。

僕らは旅の2年目から、MVNOを利用してます。

利用経歴は、

  1. 【ソフトバンク:10,000円】
  2. 【ぷららモバイル無制限プラン+ガラケー:6,000円】
  3. 【mineo10GBプラン+ガラケー:5,000円】
  4. 【mineo6GBデュアルプラン:2,500円】←今ここ

という感じです。

さくぽん

僕は【ぷらら+ガラケー(通話し放題):4,200円】

現在【LINEモバイル3GB+ガラケー:1,112円】です。

※電話はかけて分だけお金がかかります。

ソフトバンクを使ってた頃は、まだMVNOが出ていない時期。

その後旅の2年目に速度制限とか通信制限が一切ないぷららモバイルと電話専用ガラケーを持ちました。ぷららにした理由は、テザリングでブログを書くためですね。

ぷららが通信速度がでなさ過ぎてイライラが止まらなかったのでmineoに変更。テザリング用に10GBプランとガラケー。

で、最近自宅にネット回線を引いたので10GBから6GBに契約変更と、ガラケーで電話をするよりmineoの電話も出来るプランにしたほうが安いことに気づいたので6GBデュアルプランに変更。

というような流れです。

使用用途

基本的に

  • SNS
  • ブログのコメントチェック
  • 車移動時のカーナビ代わり
  • 緊急時のテザリング
  • Goole play musicで音楽を聞く

に使用しています。

動画やゲームなどは基本的にやらないです。

6GBで足りるの?

僕はスマホで動画観たり、ゲームしたりをしないので6GBでも全然足ります。

テザリングでブログを書くこともありますが、自宅のWi-Fiが不安定な時の緊急措置なので、使っても1GB。

なので普通に使ってる分には3GBプランとかでも良いかもね。

mineoのお得だと思う所

mineo使っててお得だと思うのは、月末最終週限りですが、無料で1GBを追加出来るということ。

これが地味に助かります。

あと、これはmineoだけじゃなくて佐久間が使ってるLineモバイルでもそうですけど、使いきれなかったパケットを翌月に繰り越せます。なのでパケットが無駄になりにくいってのはいいですよね。

僕は6GBで月2GB位余ったりするときもあれば足りないときもあるので、その辺この繰越しで良い感じにバランス取れてます。

速度は問題ない

速度に関しては、地方はどの時間帯でも速度に変わりはありません。

今のところ、茨城・千葉・群馬で使ってみましたが、速度が遅くなりがちなお昼や夕方でも大した影響なし

埼玉・東京だと流石に12時や17時、19時に少し遅いかな?と思うけど、まぁそれも普通にSNSだのウェブの記事を観るくらいでは問題ありません。

動画やゲームを頻繁にされる方は分かりませんが、まぁとにかく普通に回線速度は4Gなので早いのであります。

大体どの地域でも大丈夫

あとは地域によっては電波入らない説とかもありましたが、使ってるのがドコモの回線なので大体どの地域でも大丈夫です。

mineoという会社はドコモの回線とauの回線をつかってサービス展開をしてるので、回線がつながる地域はドコモとauがそれぞれカバーしているんですよ。

僕はDプランを契約しているので、ドコモの回線が使える地域で使えます。色々山の中に行く機会が多い私ですが、山の中でも全然電波つながるので、その辺は心配不要です。

電話が聞きづらいとかは無いです。

あと、mineoにかぎらずMVNOは電話の音質が悪いとか色々言われますが、普通に電話できてるので大した問題じゃないです。

なんだかんだでそろそろ1年位使ってますが、何の問題もないです。

解約金が・・・とか言うけど、計算してみればすぐに回収できることが分かる

「でも、キャリアを解約する時に解約金で10,000円くらいかかっちゃうじゃん・・・?」という方がたまにいます。

が、よく考えてみて下さい。

仮に月5,500円安くなれば、3ヶ月で16,500円もお金が浮きます。

解約金が10,000円くらいですよね?他にもMVNOへの新規契約費用や諸々の手数料がかかったとしても14,000円位だと思います。

単純に考えれば、3ヶ月あれば浮いた金額がその解約金を超えますよね?この解約金かかっちゃいますよー商法で惑わされますが、冷静に計算してみれば、変えた方がどう考えてもお得なことが分かります。

ということで、単純にキャリアでスマホを契約し続けてる方、絶対にMVNOに替えたほうが良いと思うのです。マジで通信費に1万かけるとか本当に無駄。というか、1万かける必要が無いのに1万をかけるのが本当に無駄。自分が一生懸命稼いだお金ですもん。無駄にしてほしくないです。

だったら浮いたお金で自分の好きなキャンプ道具を買ったり、キャンプに行ってゆったりまったりしてほしいのです。

僕が利用しているプランはmineoのドコモの回線を使っているDプランの電話も使えるデュアルタイプの 6GBプランです。もし、もっと詳しくどんな感じか知りたい!って言う方がいたら、この記事のコメントでも僕TwitterFacebookでメッセージ下さい!

ちなみにさくぽんはLINEモバイルという、LINEの会社の運営するMVNOを使っています。


LINEやSNS関係の通信が、通信として計上されないのでオトクです。というか、3GBで1,100円とか普通にやばたん。

詳しくは下記。

ということで、あんまりキャンプに関係ないかも知れませんが、スマホ代の節約方法でした。

簡単に説明しましたけど、単純にお金が浮くわけです。なので、早くやればやるだけその恩恵でキャンプ道具が買えます。

よく分からんけどめんどくさそうだからやらない・・・ていうのは凄く勿体無いです。

自分で稼いだ自分の大事なお金です。だからこそ、変なところで落っことしてほしくないです。大事なものを買う為、大事な時間を過ごす為に使えたらいいなと思うわけです。

ではそんな感じで!

さくぽん
うん。僕は前述の通り1,100円ちょっとしかかかってないので、これマジで皆さんオススメですよ。LINEモバイルなら全然つながらない・・・とかもないので。皆、キャンプ道具買おうぜ!

コメント

  1. カサイ より:

    HCCモバイルを開設でお願いします

  2. ミリオン より:

    自分もずいぶん前からmineo使ってますね
    きっかけは

    「ドコモのBB使ってたのが壊れた→またBB使いたい→BB日本撤退?!→
    ネットで売ってるじゃん→SIMフリー?MVNOってなんぞ?→格安料金(゚д゚)ウマー」

    って感じで些細なきっかけだったけど何の不満もなく2年位使ってるね
    キャリアしか使ったことない人は皆メンドくさそうとか、通信遅いんでしょ?とか言うけど
    思ってるよりも手続き簡単だし不具合も少ないからお勧めっすよ~!

  3. こう より:

    携帯代も月々1万使ったら年間12万。単純に半分にしたら6万円は別なことに使えますもんね。KOKAZEのテーブルとか欲しいもの買えますな。
    お金も時間もどう使うかメリハリをつけるのって大事だなぁと思いますよ。

  4. ヤマケン より:

    カサイさん

    そのコネをどっかから拾ってきてくれ!

  5. ヤマケン より:

    ミリオンさん

    そうそう!
    世に言われるようなネガティブなのは無いと思うのよ!
    キャリアから替えて不具合感じないもの!

  6. ヤマケン より:

    こうさん

    そうなんですよ!
    浮いたお金でMSRのテントが買えるのであります。
    ちょっとしたことだけでメリハリをつけられるはずです!