【ソロキャンパーのための】繁忙期のキャンプ場の選び方とは?

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近雨ばっかりでまるで梅雨が戻ってきたようですな、どうせならこのまま秋になってしまえばいいのに・・

さて、今回はソロキャンパーのための繁忙期のキャンプ場の選び方

スポンサーリンク

ソロキャンプにとって場所選びはとても重要。

・・

・・・

ソロキャンパーのガルボだ。こうして顔を出すのは久しぶりだな。みんなこの時期にソロキャンプしているだろうか?

今シーズン始めた人もきっといるだろうが、我々のブログやらを読み漁って快適にソロキャンプをしているだろう。

だが、きっと悩んでいると確信できる点が一つあるんだ。

それはキャンプ場選びだろう。例えばこんな事がある。

  • 有名キャンプに行ったらファミリーに囲まれてジロジロ見られながらソロキャンプをすることになる。
  • 無料のキャンプ場へ行ったら若者の集団が昼夜問わず騒いでいて五月蝿い。
  • 広いフリーサイトに行ったら両隣のすぐ近くにテントが張られてとてものんびりできなかった。

GWや夏休み期間、SW、年末年始などは特にこう行った事が多い。

そう、ソロキャンプにとってキャンプ場選びとは死活問題なのだ。

しかし、キャンプ選びのポイントを抑える事で快適なソロキャンプをする事ができるんだ。

ちなみに私は現在お盆にソロキャンプをしているがとても静かでのんびりした時間を過ごしているぞ。

そのポイントについていくつか書いていこう。

区画サイトでプライベート感のあるサイトを選ぶ。

繁忙期のソロキャンプはプライベート感のある区画サイトを選ぶといい

一番は区画サイトで尚且つ木などで区切られプライベート感のあるサイトならソロでも周囲があまり気にならずキャンプ出来るだろう。

ソロサイトなんてものがあれば一番最高なんだ。

区画サイトならキャンプ場で決まった数のサイトしかないので早めに予約するのがポイントだ。

この条件が合わない、予約が取れなかった場合は次の条件を見ていこう。

オリジナルキャンプブランド

公営の無名なキャンプ場を選ぶ。

繁忙期のソロキャンプは公営の無名キャンプ場がオススメ

次は公営の無名キャンプ場を選ぶことをオススメする。

整備のあまり整っていないところ。尚且つ無料ではないところを選ぶのがいいだろう。

そんなところはキャンプに来る人が少ないはずだ。公営だから炊事棟やトイレなどは綺麗にされている事が多いんだ。

自分だけの穴場キャンプ場を見つけてくれ!

この二つのどちらかを探して行くといいだろう。

逆に出来るだけ避けるところ

高規格キャンプ場はかなり混雑しているからプライベート感のあるサイトがなければ避けたほうがいいだろう。

そして有名な広いフリーサイトもテントが入りきらないくらい人が来るから気をつけてくれ。

あとは周囲から丸見えの草原サイトとかだとずっと周囲からの目線を感じるからやめたほうがいいな。

とは言え、ある程度は覚悟して行く。

繁忙期のソロキャンプはある程度うるさいのも覚悟して行くといい

いろいろ書いた方が、どこへ行っても混んでいる可能性はあり、区画サイトでプライベート感のあるとこを選んでも騒がしい声が聞こえることももちろんある。

なので、少しくらい覚悟して行く事も重要なんだな。逆に子供の声なんか微笑ましく聞くぐらいの気持ちでいよう。

事前に混み具合が知りたければキャンプ場の予約をするときにどのくらいサイトが埋まっているのか聞くのもいいな。


と、まぁこんな感じだ。キャンプへよく行く人なら分かると思うがこれを間違えると混雑したキャンプ場で嫌な思いをしてしまうかもしれない。

まぁ混雑したキャンプ場の良さもあるのだがそれはまた今度にしておこう。

・・・

ではまた!

最後までオチ思いつかなかったな・・・・・

さくぽん
ガルボ・・・急にどうした。腕がなまってるぞ
ヤマケン
お前いい奴だな。あと、ピントボケまくってっかんな。
たかにぃ
なんか新しい(笑)ニューガルボ。

コメント

  1. teto より:

    ほたか牧場で寒すぎて出番のなかった甚平!
    やっと着れたね笑

    私がこの前行ったところは結構騒がしくて夜中に人の声で目が覚めたけど、雨でなんとなく不安になってたから逆に人の気配で安心しました。
    騒がしいのも悪いことばかりじゃないなーと思ったよ。お隣さんの子供たちもかわいかった!

  2. ガルボ より:

    tetoさん

    去年のオフ会も寒くて着れなかったから2年ぶりに着れた!!
    人がいるっていう安心感も確かにあるよね!ソロキャンプって基本寂しいし笑
    個人的にも全然賑やかでいいんだけど22時以降は静かになってくれたらいいかなー