【キャンプの雑談】季節や気温によってテントを替えるという贅沢を発見した。

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

最近キャンプブログの更新意欲が非常に高いです。というか、ようやく色んなことが落ち着いて余裕が出てきた感があります。さて、今年の冬をどう過ごすのか考えよう。

今回は、贅沢なキャンプ道具の選び方の話です。

スポンサーリンク

みんなテント何個もってる?

先日、修正・公開した「僕らのテント変遷記 初心者向けファミリータイプからソロ、コットンまで」をツイッターでシェアしたところ、読者でありますよーいちさんとくじっちさんから回答がありました。

こちらがよーいちさんので

こちらがくじっちさんです。

2人とも複数個テントを持っていて、使い分けているという。。。さらにくじっちさんは3幕も買う予定とのこと(笑)すげー。

かくいう、僕らも相当数テント持ってます。今、思いつくだけで僕とヤマケンで、7個くらい持ってます。明らかに持ちすぎ。普通に持ちすぎ。

気候によってテントを替えるという贅沢

上のよーいちさんのツイートにあるように、天気や季節によってテントを替えているというなんとも贅沢な!っと思ったんですけど、これ僕達もやってました。

雨が降らなそうで人数が多い時は、秋〜春先まではノルディスクのアスガルド

過酷な状況になりそうな時はMSRのハバNX

天気などコンディションが良さそうな時はExped

めんどくさい時はケシュアのポップアップテントという選択です。

うー。こうみると普通に贅沢だ・・・いや、なんかすんません・・・。

オリジナルキャンプブランド

ここまで来ると立派なキャンプ道具沼ですよね(汗)

旅をしていた1年目はひたすらに貯金を切り崩しながら旅をして、そして資金が底をつき(笑)

旅を一旦中断、バイトでカネを貯め直して再度旅にでる。その後バイト代(再貯金分、キャンプ場バイト)のほとんどをキャンプ道具と旅の資金にツッコむという謎のアウトドアフリークな人生であったわけですが、ここまで来るともうマジもんのキャンプ道具沼です(汗)

おそらくテントだけでも数十万使ってますよね・・・ほら、ヤマケンとかオリジナルテントを作るにまで至ってますしね。

誰もがオリジナルテントを作れる世の中に。それこそが贅沢

さて、ここから急に話がかわっていきます。

そう、ヤマケンがオリジナルテントを作ってから、製作者のjanさんもご自身のテントを作られたり、その伝手で他にも何人かの方がオリジナルテントを作ってます。

自分だけのオリジナルテントが出来上がるとか超男のロマンですよね。

「これ、俺のオリジナルテントだから」ってドヤ顔したいです。されるとむかつきます

っで、僕もよく「さくぽんもオリジナルテント作らないの?」って言われます。

僕も欲しいといえば欲しいんですけど、なんかこう皆がみんなオリジナルテントが作れるようになったほうがいいなーと思うのです。

自分だけが楽しめるようになるというよりも、みんな楽しめるようになったほうがハッピーなんです。

これは別にヤマケンやjanさんを揶揄するのではなくて、ただただそうなって欲しいなーと思ってるだけなんです。

誰か、いい案ない?

誰かーーー!いい案ないですかね?

みんながみんな、オリジナルテントを作れるようになる仕組み。

ほら、Yシャツとかをネットでオーダーする時みたいに、例えば

生地はコットン、ドーム型で、色は青で・・・

みたいに。画面上でポチポチやってるとイメージ画像ができあがって。

んで、中国かどこかの工場で作ったものが送られてくるみたいな!!できないかなー・・・。

それか、janさんにめちゃくちゃお願いをするしかないかー。

いやー今のところは超非現実的。でも、誰かそのうちやってくれそう。それまではjanさんお願いします(笑)

コメント

  1. drydog より:

    私も4幕場所と人数で使い分けしています。(どの幕も最低3回は実戦投入済み)

    生地に指定した画像プリントアウト出来れば完璧ですね。
    コールマンのインディゴシリーズみたいに明らかに印刷している物もあるので、技術的には不可能ではないのかなぁ と。

    そうすれば自分用のエンブレムとかおしゃれデザインテントとか痛テントとか作れていろいろ捗りそうです。

  2. はむお より:

    テントは沼ですよね・・・。
    自分のスタイルを見つけても、自分をとりまく環境が変わるので
    また別のテントが欲しくなります。

    今でもいくら掛けたか分からないのに・・・。
    これで新しいテント買おうものならシバかれる・・・。
    でも、ソトソトデイズで販売されているBergans ウィグロ 6-10 が欲しい(笑

  3. カサイ より:

    タープだったら面倒ですけど、自作できるんですけどねぇ

  4. くじっち より:

    次のガルボ会でお披露目予定のテントが一つ増えたんで、残り2幕ですね←

    オリジナルテントはいつか欲しいですねー( ・ω・)…あれ、更に幕が増えそう。

  5. さくぽん より:

    DDさん
    そうっすねー!ロゴとかできそうな気がするので、聞いてみますわー!
    痛テントとか、なんか一部で流行りそう

  6. さくぽん より:

    はむおさん
    テントは本当に沼ですよね・・・なんでこんなに買ったんだろう(笑)
    ベルガンス、いいっぽいのでぜひ買って、使用感を教えてください!(笑)

  7. さくぽん より:

    カサイさん
    そっす!生地買って縫う感じですもんね!

  8. さくぽん より:

    くじっちさん
    マジか!残り2幕になったけど、オリジナルテントが増えたから結局残り3幕に逆戻り。

  9. 白井智子 より:

    はじめまして。
    キャンプ仲間を作りたくて、このサイトにたどり着きました。

    テントを作った事があります
    てっこつのフレーム買って、そのサイズに合わせて帆布で作りました。

    欲しいとおっしゃってるドーム型は難しそうですね(^^;#
    生地の張り具合を均一になるようにしないと破れやすくなるし、型紙も立体で作っていかないと?かな?
    難しい分、楽しいかもしれませんが\(^^)/

    ガルボ会に入会はどうやったら入れますか?

  10. さくぽん より:

    白井智子さん
    コメントありがとうございます!!
    てっこつのテント作ったことあるんですか!!!え、普通にお願いしたいです。作りたい。
    ガルボ会への入会は、特に何か必要なことはなにもなく、月1回頻度で開催してるキャンプに
    時間があえば参加してもらえるだけで大丈夫ですー!!
    次回の9月30日の会は会場のキャパシティ上いっぱいになってしまったので、次回に是非!!