【初心者向け】シェラカップの使い方、疑問点、選び方【まとめ記事】

どもー、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

先日我らの「WANDER THE Life シェラカップ」が200個納品されました。

1回目に納品した100個はありがたいことに順調に販売されています。

私も5個購入して使っていてデザインもよく、かなりいい出来です!

WANDER THE LIFE シェラカップ | LifeFREEKs

そんな感じの宣伝をさせてもらったところでシェラカップについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

シェラカップ

みなさんシェラカップはお持ちでしょうか、持っている方は幾つお持ちですか?

キャンプにシェラカップは必要不可欠なものではなく、家のものである程度代用はできます。

しかし、軽量でコンパクトにスタッキングして収納、丈夫で使い勝手も良くキャンプや登山にちょうどいいので使っている方はかなり多いです。

そもそもどんな使い方するの?

取り分け皿、小皿として。

以前にさくぽんがこんな記事を書いてました。

シェラカップの使い方って何?実はあんな便利なことにも使えます。
シェラカップの使い方って何?実はあんな便利なことにも使えます。
キャンプや登山で活躍するシェラカップの使い方を紹介!

こちらの記事を見て頂ければ分かりますが、基本的に小皿や取り分け皿的な役割を果たしています。

直接火にかけられるので万能調理器具と言われるぐらいいろんな調理ができます。(焼く、煮る、蒸す等)

コーティングしてあるクッカーに比べると焦げ付きやすいので飲み物や鍋の残りを温めるぐらいの使い方をする方が多いです。

メモリ付きのシェラカップもあるので計量カップとしても使えますね。ちなみに「WANDER THE Life シェラカップ」にはメモリ付いてますよ!

シェラカップをコップとして使用。

コップとして。

コップとして使ったり、お玉代わりとしても使えます。

インテリアとしてテーブルに引っかかる

kokazeテーブルの持ち手に。

他にキャンプサイトのインテリアとして使ってもいいでしょう。

上の写真のようにお洒落なサイトにも無骨なサイトにも合うところもいいですね!

ハンギングチェーンに引っ掛けてる人もよく見ます。

家でももちろん使えます!こうしてシェラカップ使うだけでちょっとしたキャンプ気分を味わえますよ!

オリジナルキャンプブランド

もし揃えるなら人数分は揃えよう。

使い方を見てきたとこでうっすら分かるとは思いますが、シェラカップっていくつあっても使っちゃいます。

ですが、一度にたくさん購入するのは結構な値段するので、もしこれからシェラカップを購入するなら、キャンプへ行く人数分は最低限揃えたほうがいいでしょう。

んで実際にキャンプで使ってみて、もっと必要であれば購入する様な流れにすればいいかなと思っております。

私は現在シェラカップ12個所有していてキャンプ行くと大体全部使ってますね。

購入する上で考えること。

シェラカップは同じメーカーでないと綺麗にスタッキング出来ないことがある

シェラカップは重ねて収納するので、出来るだけ同じメーカーの同じサイズを購入するのをオススメします。

メーカー違うとハンドルの形とか、容量が若干違って綺麗にスタッキングしにくいものがあるので注意です。

ちなみに「WANDER THE Life シェラカップ」はユニフレーム製のステンレスのもので「UFシェラカップ300」と同じ製品。
あとシェラカップには素材が主に「ステンレス、チタン」がありますが総合的にみて揃えるならステンレスをオススメします。
参考までに一言ずつ特徴を書いておきますね。(アルミ、真鍮もありますが種類が少なくデメリットが多いためあまりオススメしません)
  • チタン:とても軽くて丈夫だけど温まりにくく値段が高い。
  • ステンレス:値段安めで丈夫で温めやすいけど重い。
チタンは登山などで軽さを重視したい人向け。

気をつけること。

気をつけることが、数人でキャンプへいくと自分のシェラカップが分からなくなるのが度々あること。(特に洗い物をした後)

なので、取っ手の部分に目印をつけておくといいです。パラコードをつけてもいいですし。分かるとこに色塗ってもいいしお洒落な人は革を使って取っ手カバーを自作している人もいますね。

そのくらいでしょうか。


と、シェラカップの宣伝しとこうと書き始めたら私の中のシェラカップ熱が爆発して結局まとめ記事になってしまいました・・

いまいち伝えたいこと分かりにくいかもしれませんが、シェラカップの購入を考えている方のための記事にはなったかなと思ってます。

勢いで一気に書いたのでここ違うよーとかあれば訂正するのでコメント下さいー!

ではまた!

さくぽん
ガルボ、宣伝ありがとう!笑

ってか、シェラカップ12個って持ちすぎじゃね?って思ったけど、そのうち5個がWANDERでガルボ愛を感じました。ありがとう!

ヤマケン
僕、自宅のカップと皿は全部シェラカップですけど、便利だよね。

いつもすまんなガルボ。ありがとう。

たかにぃ
シェラカップって単体で見ても凄くオシャレだよね!自分も山歩きする時なんかは敢えてザックの外にぶら下げます♪

コメント

  1. 41wizxt(よーいち) より:

    ウチもシェラカップ14個(うちWANDERは6個)持ってるな笑
    流石に全部は持っていかないけど、平均6個は持参してます。
    ガルボ先生が記事に書いてくれてるように、シェラカップを上手に使ってて目玉焼きを焼いたり、お醤油皿にしてみたり、おつまみ入れたり、取り皿にしてみたり。
    ガルボ会でそれを見てから
    「あれ?全部シェラカップで済むんじゃね?」
    と気付いて今では食器類はシェラカップしか持っていきません。
    紙皿を使い捨てるのは嫌だと思ってせっかくユニフレームのアルミ皿買ったんだけど、もれなくお蔵入り笑

  2. じょに より:

    ガルさん、おはようございやす。
    シェラカップ12個って・・・スゲーすな!
    20数年キャンパーですが実はシェラカップ、今年から使い始めました(遅)
    最初は必要ないかな?と思っていましたが、使い始めたら「やめられない止まらない‼」かっぱえびせん状態ですわ~
    使い勝手が秀逸なので初心者の方も必須アイテムですな!
    あと2個位欲しいのでせっかくだからWANDER買いますか

  3. ガルボ より:

    41さん

    それは多いな。たまに大きめの皿あったらいいなとは思うけど基本シェラカップで十分だよねぇ。

  4. ガルボ より:

    じょにさん

    どもども!まだまだ増える予定ですよ笑
    ほんとほんといろんなことに使えるから是非みんなに使ってもらいたいですね!ちなみにかっぱえびせん大好きです。
    wanderをよろしくお願いします!!笑

  5. tanpopotabete より:

    新人さんをキャンプに連れて行くときには、シェラカップだけ自分で買いな!と言ってます。
    ワタクシはチタン推し。価格は若干高めですが熱伝導率が低いので持つにしても、口に付けるにしても「熱チッチ」ってなりにくいからです。
    まあ、12個も揃えなくてもいいからね。(笑)
    しかし、友人のシェラクラブのメンバーは100個…(^_^;)

  6. ガルボ より:

    tanpopotabeteさん

    なるほど!シャラカップはあっても困らないからね!キャンプ沼に引きずり込むための一歩かもしれませんな!