【新規撮り下ろし】初心者のときの道具を全部持ってきて再現してみた。(後編)

どもども、ごきげんよう。引き続き我々です。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

スポンサーリンク

当時のテントはコールマンのBCクロスドームでした。

ヤマケン
前回の記事では、僕らのテーブルセット辺りを御覧頂いたので、今回はメインとなるリビング寝室であるところのテントとタープと、僕らの当時の設営シーンの再現したものをお送りいたしましょう!!

前回の記事:【新規撮り下ろし】初心者のときの道具を全部持ってきて再現してみた。(後編)

さくぽん
この写真は使い回しなんですね。

ヤマケン
僕らが当時使っていたテントはコールマンの1番安い初心者向けモデルBCクロスドームでした。今は、BCキャノピードームになっているようです。
さくぽん
当時のテントはFRP素材のポールが割れてしまって、でも欲しいという僕の友人に譲りました。なので、シーンコーディネート用に購入したこちらのテントを代用です。コールマンアウトレット御殿場店のセット品でした。

さくぽん
立ち上がりにFRPポールじゃなくて、スチールポールを使うようになっていて、BCクロスドームに比べて耐久性と居住性(高さ)が出ているみたいですねー。
ヤマケン
BCクロスドームに比べて、立てやすくて丈夫になっていますね。

ちなみに初心者時代、ペグダウンが面倒くさくて、上のような状態でキャンプすることもざらにあった気がします。ダルダルやんけ笑

ヤマケン
いやー懐かしい!!笑

この中で4、5人で寝てましたねー!!(女子含む)

さくぽん
マジで懐かしい!!当時、同期達を連れてよくキャンプにいってたなー!楽しかったーーーーーーーーー(戻りたい)

ドロドロになったから捨てたけど、捨てちゃいけなかったグラウンドシート

さくぽん
ヤマケンさん!これはもしかして!!僕達が捨てた(うっかり)グランドシート!!笑
ヤマケン
そうです。ドロドロだからと私達が捨てた(うっかり)グランドシートです。笑

さくぽん
捨ててから新しいのを買おうと調べてたら、めちゃくちゃ高くてびっくりしたのを覚えてます。笑
ヤマケン
グラウンドシートの重要性と性質を知らなかった初心者時代思いです。趣深いです。

・・・・・ただ、これちゃちくなってんね。以前はブルーシート感よりもテントのフロアシートみたいだったような・・・・

さくぽん
だね、なんかちょっと変わったね。いずれにしろ、皆さんは捨てないようにしてください(笑)
オリジナルキャンプブランド

ムラコシ先生が雨風の中一生懸命打ち込んでいた黄色プラペグ

ヤマケン
個人的に1番懐かしんだのが、コレです。デフォルトでついてくる黄色プラペグ。宮城の吹上高原キャンプ場で雨風の中ムラコシ先生が一生懸命打ち込んでいた勇姿を覚えています。

まぁ、僕らはテントの中にいたので「カツン!カツン!」という音しか聞いてませんでしたが。笑

さくぽん
懐かしい吹上高原!ペグ打ち職人!
ムラコシ先生:僕達の前職の同僚。なんかよくわかんないけど、一緒にキャンプに行ってました。シティボーイっぽいのに、楽しそうでした。

ヤマケン
きっとこんな感じの躍動感とともにペグダウンしていたんでしょう。
さくぽん
躍動してるなー!黄色いハンマー!

ヤマケン渾身のうっかりミスで綺麗に穴が空いたコールマンのヘキサタープ

ヤマケン
ミスター。今回の渾身の道具はこちらです。
さくぽん
え?こないだシーンコーディネート用に買ったタープじゃないの?何が渾身なの?

さくぽん
あれ?汚い?もしかして!!!
ヤマケン
そうですよ。私が普通のタープを持ってくるわけないじゃないですか!ヤマケンガレージ(実家)に無いものは(ほぼ)無いつったろ!!

さくぽん
お分かり頂けただろうか。
ヤマケン
お分かり頂けただろうか。

さくぽん
まさかの!!あの事故!

懐かしい!!!笑

ヤマケン
そうです。キャンプ1年目に装備が足りないにも関わらず敢行した、スウィートグラスの年越しキャンプの時の傷です。笑

初冬キャンプ、初雪中キャンプ、初薪ストキャンプ、初ホットカーペットキャンプ、初穴あけという初だらけの2014年冬のお話でした。

 
ヘキサタープのみでの雪中キャンプが寒すぎて、壁にしてたら煙突の熱によってうっかり穴が空いていた事件でした。2014年1月1日の出来事でした。
さくぽん
お酒をたくさん飲んで、年越しとか関係なく早々に就寝した我々でした。
ヤマケン
ほんと何しに行ったんだろうな笑

遂に初心者キャンプシーンの再現です。

ヤマケン
今回再現するシーンはこちら!!若いとか色々ありますが、1番注目したいのはこのタープの張り方に対してのテントの設営位置と方向です。次点でタープの張り。
さくぽん
ツッコミどころ満載!

ヤマケン
ジャラジャラとタープポールを広げ

さくぽん
タープを張り
ヤマケン
画像?使いまわしだよ!!

・・・・・・

・・・・

・・

ヤマケン
!!!!!!!!!!!!!!!
さくぽん
!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・

・・・・

・・

・・・・・・・・・

・・・・

・・

ヤマケン
どうよ、俺らの初心者時代。
さくぽん
イケてるでしょ?


ヤマケン
比較してみてどうですかこの再現率!!欲を言えばもう少しだらしなくタープを張りたかったところですね。

そしてやっぱりタープとテントが接続されていないのは非常に謎ですね笑

さくぽん
ランタンポールがタープに当たっているのもあれですけど、そもそも、なんでキッチンスペースをタープ下中央に配置してるんだろうね。笑
ヤマケン
やー。初心者のときの謎のスタイルが楽しすぎるわ。笑

久しぶりに楽しい撮影でした笑

さくぽん
大笑いしてましたね。特にダサいグッツ(Tシャツとか)を広げてるときとか。下に続くおまけをご覧ください笑

以上、我々の初心者時代の道具を使って再現してみた記事でしたー!!

先日のあるこ君の記事でも思いましたが、やっぱり初心者の時って何をしても、どんな形のキャンプでもやっぱり楽しかったなぁと!

色々テクニックや綺麗な配置などを今では考えながらキャンプしますが、そもそもそういうが無くたってやっぱりキャンプを楽しんでたんだなぁ、なんて思い返しました。

なので恥ずかしがらず、皆楽しんでいこう!ね!!

前回の記事に引き続き、僕らの懐かしんでいるおまけ画像をお楽しみ下さい!笑

コメント

  1. じょに より:

    ども自分です
    前・後編笑かしてもらいましたわ~
    今も楽しいけど初心者の頃のワクワク感って最強にして最高だよね~
    そいえば初めのころタープとか知らんから雨の中濡れながら強行焼肉したな!クソまずかった記憶があるわ~(笑)こんな事あったから今の自分があるんやね!
    で、謎ステッカー欲しいっすね!wander the life 商品購入の方に先着でプレゼントしてみてわ?

  2. なーお より:

    穴の空いたタープを残しとくのが素敵だw
    しかし、最近、逆にコールマンの緑ってカッコイイと思う。。。

  3. ヤマケン より:

    じょにさん

    お!ウケたようで良かった!!
    自分らが楽しいと思う撮影はやっぱりウケるね!笑
    マジ?笑 したらそうする!!笑

  4. ヤマケン より:

    なーお

    でしょう!笑
    いやー。なんか2人で「よく見たらアーティスティックな穴だな」とかよくわからんことを話してたわ笑
    ね!!あのグリーンも設営次第で十分かっこ良くなることがこないだやったシーンコーディネートで凄く思った。