キャンプ場におけるゴミ箱の重要性【by 学生キャンパーあるこ】

ステルスX
あるこ君
どうも!大学生キャンパーあるこです。

ここ最近週1ペースでキャンプに行きまくりな生活を送っておりました。やっぱり2泊でのキャンプが理想ですね。何もしない中日が幸せすぎます。2泊してて思ったのはゴミについてです。

さくぽん
きました、大学生キャンパーのあるこ君。そう、2泊すると幸せなんだよね。
ヤマケン
最近2泊が定着してきたのと、1泊でもレイトチェックアウトでゆっくりされる方が増えてきて嬉しみ。まったりしていくゥゥゥ!!
スポンサーリンク

キャンプ場でのゴミ箱問題

いろいろなキャンプ場に行くとわかるのがキャンプ場によってゴミの処理、分別方法は様々ということです。地域によっては可燃のものがそうでなかったりと分別がややこしいのが現状です。

しかし、自然を通してキャンプを楽しむ以上、最大限自然に貢献すべきだと思います。その1つの方法がゴミは適切な処理をするということです。

ヤマケン
それはキャンプ場的にも凄く助かるんば。

キャンプしてると本当にいろいろなゴミが発生します。普通に生活してたらでてこないような物が平気でゴミとして現れます。結構面倒だったりします。

キャンプ場のゴミ捨て場で分別するのは非常に面倒なので、多くの人はビニール袋ごとに分けますよね。すごく当たり前のように思えます。

ゴミ箱キャンプ1

↑初キャンプの様子。。。

ヤマケン
上の写真ZIMAが若さを感じてとても感慨深みが深い。

しかし、どうでしょう。

ビニール袋をそのままキャンプサイトのどこかの地面に置いていませんか?テーブルの上にいつまでも空き缶や空き瓶が置きっぱなしになっていませんか?

沖縄キャンプ

沖縄キャンプでの様子。写真を見返していたらなんと、ゴミがとんでもなく雰囲気を壊していることに気づきました。おそるべし、ビニール袋。

なんか、勿体無いですよね。せっかくお気に入りのギアを買ってキャンプ場で自分だけの空間を作っているのに、そこにゴミがたくさん入ったビニール袋が転がってると。

これは景観的な問題です。

また、気づかないうちに風によって小さなゴミが飛ばされていったりも、、、よくないですね。はい

ヤマケン
まるで私の自宅のようです。

そこで、僕はゴミ箱を買いました。

ステルスX

ん?どこにゴミ箱があるかわからない?これですよ、これ、椅子の横にある黒い物体。これ実はテーブルじゃなくてゴミ箱なんですよ。なになに、まだ信じてない?

ステルスX

これでどうですか?

そうなんです。このゴミ箱一見するとサイドテーブルかのような佇まい。

ドッペルギャンガーのステルスXというゴミ箱です。戦闘機みたいな名前ですね。

使ってみてわかったのはゴミを隠すというステルス性能と、ポールが側面でクロスして自立してるのでXということだと理解しました。(たぶん)

さくぽん
見た目クールだよね。使い勝手も良さそうだし!
ヤマケン
これ良いです。天板にモノ置けるのが良い。ゴミ箱以上のゴミ箱。

ユニフレームやロゴスなど大御所のブランドからもキャンプ用のゴミ箱というのは発売されていますが、何故僕がこのゴミ箱を選んだのかというと。

ゴミ箱らしい値段だったから!

いくらゴミ箱があればサイトが綺麗に見えるといえど、ゴミ箱のためだけにあまりお金をかけたくない、他にも買いたいものがある!というのが僕の本音です。

そのため僕はゴミ箱は前から欲しかったのですがなかなか手が届きませんでした。このステルスXはその点、手が届きやすく購入に至りました。

さくぽん
ドッペルギャンガーならではの価格戦略。6,500円前後です!
ヤマケン
ぶっちゃけゴミ箱で6500円は高いけど、後述の機能含めりゃ安いもんよ

次に最も重要なのがサイドテーブルになるということです。これが一番の購入の決め手でしたね。

上の天板はロールタイプになっていて半分までめくることができます。感覚的には家にあるような蓋つきのゴミ箱ですね。

天板があるおかげで上に物が置けますね。僕は基本的にはテーブルやチェアがロースタイルなのでそれよりも少し背の高いこのゴミ箱の上にランタンを置いてリビングスペースは簡潔に済ましています。まぁ、ランタンポールを買う余裕がないのですが。。。

ステルスX

そしてこのゴミ箱何よりかっこいいのです。はい。ゴミ箱の域を超えたルックスですね。

かっこよすぎて目立ってしまいステルスなのか何なのかわからなくなるときがあります。

オリジナルキャンプブランド

細部の作り

このゴミ箱の仕組みとしては足を開いてその上にポールを地面と水平に置いていくものです。よくあるタイプですね。

組み立て時はほんの少し面倒です。本当にほんの少しです。

慣れても慣れてなくても変わらない本当に少しだけですが。前に一度酔ってて組み立て方を間違えて使ってました。加えて内側のゴミ袋を引っ掛けるフックなのですが、何故か大量のカラビナがついています。

ステルスX2

しかも、買った時はカラビナの向きがバラバラ、、、

自分で向きを変えてなんとか使ってますが、正直S字フックなどに変えたほうが便利だと思いました。

しかし、まぁ、カラビナがたくさんあるので半分は燃えるゴミ、半分は空き缶といったように分別するのも非常に簡単です。個人的には2つ買って1つずつ分別したいです。ゴミを結構出してしまうたちなので、、、

また、横からゴミを入れることもできるので、天板の上に大きいものを置いてもゴミをいれることができます。

ステルスX

隠れた機能として、フレームと布は完全に分離できるようになっており、前面についているマジックテープを使って中に入ってるゴミをこの黒い布本体に入れて丸めて持って帰れることができます。

ゴミの入ったビニール袋をそのまま車に載せるのに抵抗がある方は非常に便利だと思います。僕は抵抗がないのでビニール袋のまま車に積みます。

さくぽん
地味に便利だね!ゴミ捨てられないキャンプ場もあるし。
ヤマケン
ソロだと大したゴミが出ない場合面倒くさいので持ち帰ることがありますけど、この機能は地味な便利さです。

加えてこの布なのですが、防水素材でできているので、雨で濡れたテントをこの布に入れて持って帰ったりもできます。アメニティードームMくらいなら、ぐしゃぐしゃの状態でも詰め込めば入ります。

この使い方が非常にオススメで、いつ使うことになるのかもわからないドライバッグをわざわざ買わなくてもこのゴミ箱があれば車を濡らすことなくビショビショのテントを持ち帰ることができます。(マジックテープで止めるので完全に密閉することはできません)

さくぽん
汚れても、汚れを取りやすい用にコーティングされてるみたいです。これもいいっすね!

まとめ

  • 値段を極力落とした、ドッペルギャンガーらしい製品(6,500円前後)。
  • サイドテーブルや物置としても使えるロール型天板が便利。天板が閉じていても横からゴミを入れられる。
  • 1つのゴミ箱で好きなように分別できる(カラビナは地味に不便、S字フックの使用をおすすめ)
  • 高い防水性能でできた布でドライバックにもなる。
さくぽん
あるこ君、素敵なレビューをありがとう!前回一緒にキャンプしたときに、ガルボ・ヤマケンも気になったこのゴミ箱兼テーブル、見た目もカッコいいし男性陣が使いそうなアイテムだね。ソロキャンプで使い勝手良さそう。
ガルボ
ゴミ箱ってキャンプだと忘れがちだけど必要だよね!これカッコいいし実用的だし欲しいなー!
ヤマケン
ルーガーベッジもいいんだけど、地面直置きなのとゴミが少し入ってないとふわふわしちゃう。でもこれは自立式だし、テーブルにもなるから僕は好きです。

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. OnoTomoyoshi より:

    なにこれ一目で惚れた!

  2. あるこ より:

    おのさん
    一目惚れしたら買うしかないすね!
    実物を見られる所がぜんぜんないのが少しネックですけど、、よかったら!