【キャンプの収納】ダンボー仕様の折りたたみコンテナならキャンプ積載と準備を効率化できる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソロキャンプでかっこ良く収納するにはアンモボックス キャンプ用品レビュー

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

先日、売上等含め本年の振り返りをした我々なんですけど、今年も皆様お世話になりました。もうちょっとで今年も終わりだー。

ということで、前回前々回に引き続きレビュー記事ですが、今回の衝動買いは全部アタリでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダンボー仕様の折りたたみコンテナがキャンプに優秀過ぎた

先日うっかりAmazonを徘徊していたときに衝動買いしたのがこのダンボー仕様の折りたたみコンテナ、通称折りコンです。

正直これまでキャンプの収納はアイリスオーヤマのRVボックスや、ガルボの使っている無印良品のボックスで十分だと思ってたんですが、実際に使ってみたら中々どうして便利でしたので共有します。

ダンボー:あずまきよひこ氏の漫画【よつばと】に出てくる、よつばの作ったダンボールの人形(?)。ただただ可愛い。

箱型且つスタッキングが容易で積載が楽ちん

この折りコンの特徴は、箱型でスタッキングが容易というところ。

上の写真の様に、積み重ねて収納出来ます。

しかも、重ねても横にずれちゃったりしないんですよね。RVボックスとかだとボックスの上にボックスを載せるとずれちゃったりするんですが、これはちゃんとロックというかズレないようになってるので、簡単スタッキングが可能です。

また、箱型なので積載の時に変にパズルみたいなことをする必要がないです。

お気に入りのキャンプ道具を入れて、スムーズなキャンプの準備を!

折りコンの中に、1軍のキャンプ道具を入れておくことでスムーズにキャンプの準備を完了することが出来ます。

上の写真では、右側にテント・タープ・ロープ等の幕関係を、左側にランタンやスキレット、焚き火台などの道具を収納しています。

折りコンのサイズが結構丁度良くて、僕はこの2箱分のキャンプ道具を取り敢えず詰めばキャンプに行ける状態になっています。他にも微妙に道具があるので、もう1箱買おうかなとか思ってます。

キャンプで面倒くさいことの一つが道具の準備と積み下ろしだと思うんですが、この箱を2,3箱準備して、その中に1軍キャンプ道具をしまっておけば、それだけで準備も撤収もすみますからね。個人的に超便利です。

設営が終わったらゴミ箱、収納袋入れに。

 

で、設営が終了し中身が無くなったら、ゴミ箱代わりに出来るのもいいですね。

ゴミ袋が丸見えのままキャンプしてるのが結構キャンプあるあるだと思うんですが、あんまりかっこよくない笑

それに野良猫やカラス対策になるべくゴミ袋は外の出しておかないほうが良いです。

また、「あれ?あの収納袋どこやった?」ってのもキャンプあるあるだと思うんです。僕は結構これやらかし丸。

なので設営後、空になったコンテナにテントやタープ、チェアなどの収納袋をしまっておけば、あのイライラを解消出来ます笑

使用シーンと詳細画像

実際の使用シーン的にはこんな感じで、並べておくと可愛いです。

細かいモノを全部放り込んでおくことで、こんな感じでサイトをスッキリ出来るのが良いですね。どうしても小物が転がってると格好良いサイトになりませんし。

側面にはなんか格好良い英語。

僕ちょうどデザインの勉強してるんですけど、テキストだけでのカッコよさを出せるのすごいよね。デザイナーやばし。

商品シールもちゃんとダンボーの顔が付いてて可愛いです。安心のトラスコ先生。


以上、ぶっちゃけ可愛かったから買っただけなんですけど、思いの外超便利。

僕いつも出発前にあれ持ってかなきゃこれ持ってかなきゃばかりで、準備が凄くめんどくさかったんですよね。これにキャンプ1軍セットを作っておくだけで事前準備の手間も省けるし、積載の時に車と自室を行き来する回数も減ったしで、買って大満足の商品でした。

他に折りコンあるけど、ダンボー愛らしくてむしろ尊い。

収納と準備でイライラする方に是非オススメ。

今回紹介したキャンプ道具

この記事を書いた人

山口健壱:1989年4月5日生まれ
アウトドアからみんなを笑顔にしたくて、顔面張ってます。
自分に酔っているのでエモい記事が得意。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ用品レビュー収納関連
シェアしてくれると凄く喜びますのでお願いします!
住所不定キャンパーがお送りするキャンプ初心者の為の入門ブログ CAMP IN JAPAN!!

みんなのコメント!

  1. くじっち より:

    ダンボー!!!!!

    このダンボーの折り畳みのボックスはかわいいし、蓋が別じゃないしたまらんですなー( *´艸`)

  2. ミリオン より:

    他記事でちょこちょこ乗ってたこのコンテナ自作じゃなかったんですなw

    塗装上手いな〜ダンボー良いな〜って指くわえて見てたけど……買えるのか…………………買おう(小声)

  3. ヤマケン より:

    くじっち

    そうそう!!全然折りたたむ気ないから全然折りコンである必要ないんだけど笑
    蓋別だとなんだかんだ面倒くさいからな。
    僕の様な使い方をしたい方には超絶丁度いいサイズ感でした。

  4. ヤマケン より:

    ミリオン氏

    この私がこんな上手に自作出来ると思って?笑
    ほら!お金の使い所大事だから!!笑
    普通に可愛いからなるべく見せつけていきたい。

  5. hide.T より:

    どうしてくれるんだ!
    この年末のお金が入用な時期に
    2つもポチってしまったじゃないか!!

    だめだよこんな物欲刺激するもの記事にしちゃ~(笑)
    しかし、いつもちゃんと使ってみてのレポ
    参考になります
    ありがとう(^^)

  6. ヤマケン より:

    hideさん

    ご無沙汰してます!!
    うっかり買っちゃう可愛さですよね。
    こちらこそいつもありがとうございます!!

  7. こう より:

    ベトナム出張中だったんだけど、海外からだとコメントできないみたい?(´⊙ω⊙`)
    ダンボーネタにコメントできずにベッドを涙で濡らしてました笑
    ダンボーいいよね!ダンボー!!!
    20Lのほうは現地で組み立てて小物入れとちょっとテーブル的に使ってましたよ。
    ゴミ箱にちょうどベストサイズでしたが、ダンボーをゴミ箱にするのは可愛すぎてで無理だったσ(^_^;)

  8. ヤマケン より:

    こうさん

    おかえり!!お疲れ様でした!

    ダンボーいいよ!!
    20Lもうっかり買いそう。
    そんなに天板広くないから、テーブルにちょうど良いかなと。重量的に。
    尊すぎてゴミ箱に出来ない(ゴミ箱にした)

スポンサーリンク