▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【ウルトラライトキャンプ】徒歩キャンプでもお洒落キャンプができるぞ!(たかにぃ流)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソロキャンプ

先日アウトドアデイジャパンに来てくれた人!ホントにありがとー!!

ども、たかにぃです!

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳!
ウルトラライトなキャンプギアが好き!
様々なキャンプを経験するべく行動範囲を広げている。
最近は軽量化を重ねたギアを集め、
もっとキャンプを日常的にしたいと思う。

 

3月17日~18日に埼玉の「巾着田キャンプ場」に一泊二日。ザック1つで徒歩キャンプ行ってきました。

徒歩キャンプでもお洒落なキャンプがしたい!

徒歩キャンプって荷物が限られてる分、なかなか不必要な物を持って行くことができませんよね。だからどうしても山登りの人みたいにストイックなスタイルになりがち。

でも、そうじゃなくてもっとゆるくてお洒落なキャンプがしたい!

というわけで、今回は色々持って行って、ちょっとはお洒落なキャンプしてみたわけです。

テーマは「ものぐさな男の子」!僭越ながら紹介させていただきます。

※お洒落の定義は人それぞれだと思うので、あくまで参考程度に見て下さい。

荷物の中身!

今回お洒落にしようと思った分、余分な物が多いんですけど、ベースはウルトラライトなんですよ。

ザック(40ℓ)の中身はこんな感じ。

基本的な道具

テント、シュラフ、マット等の「基本装備」はかなりコンパクト。

でもその分空いた容量でテントサイトを彩どる為のたくさんの「装飾と小道具」を入れています。

テントに拘る!

まずはサイト作り!

テントに装飾をして空間を演出します。

通常タープを張る時のポールを今回は敢えて自然の木の枝を使用し、ブッシュクラフト感。

そして、細引きを使うと少し雰囲気が崩れるので、ここは麻紐を使用

他にも装飾としてこんなもの準備しています。

  • ガーランド
  • 麻袋
  • ワイン
  • ラグ
ガルボ
麻紐は切れやすいので風のある日や軽量コンパクトなタープ以外には使わないようにしましょう。使う際には予備としてパラコード(張り綱)を持っていくといいかと思います!
ヤマケン
このタープ、エクストリーム過ぎて流石に買えなかった!

夜には光るガーランドを使ってイルミネーション風に!

ガーランドは基本100円ショップで揃えました。フラッグのガーランドはメルカリですが、500円。

テントをめちゃめちゃウルトラライトにしてるので、色んな物を持って行くことができる。

ガルボ
木の枝とかガーランドとかちょっとしたことだけどだいぶ雰囲気変わるよね!

ザックに拘る!

今回のザックは全然ウルトラライトではない、重たいザックを使用しています。

重量よりもビジュアルを追求しました。

色合いがマッドなのでテントサイトに置いてても凄く落ち着いています。

意外と存在感のあるアイテムがザック。

また、徒歩キャンパーで小さなソロテントを使う事がよくあると思うんですが、ザックをテントの横に置いたりするとザックが異様に目立つことがある。

なので、ザックとテントの色合いは是非考えておきたいところ!

小物に拘る!

また、メインのギアをお洒落しがちなのですが、周囲のこまごました物にも是非拘りたいところ!

ゴミが出たり、パッケージがお洒落じゃない物があるなら「お洒落な巾着袋」に入れて隠しちゃいます。

因みにこの麻の巾着袋は100円ショップの「Seria」で手に入れました。もう一つのデニム生地の巾着袋は「ザ・ダイソー」で手に入れています。

ザックでキャンプ行く人はパッキングするのに巾着袋は多様すると思うので、こうゆうのはいかがですか??

さくぽん
麻の巾着袋は僕も使ってます、スキレット入れに。

食事にも拘ってみる!

オサレなお菓子はカルディでしょ!

いつもはビールを飲みますが、今回はお洒落なキャンプを味わうのでホットワイン。

お菓子はカルディで揃えたもの。

ホットワインはマシュマロにも合います。温かいですね~。

ガルボ
何か変わったものキャンプに持って行きたい時にカルディよく行きます!
さくぽん
カルディって一気に定着したよね。おもろい輸入品たくさんあるもんね!

まとめ

以上!ウルトラライトなギアを使ったお洒落キャンプでした!

今までは持って行く道具を削りまくってきたけど、今回は敢えて自分の拘りのアイテムを増やしてみました!

1つ1つ拘りをもってキャンプすると、キャンプってより特別ですよね。

ガルボ
何でもいいからこだわりは入れたいよね!自分なら焚き火道具にこだわりたいなぁ。
さくぽん
俺のこだわりは使いやすいことかなー。あとはロマン。作り手の思いも大事。
ヤマケン
色々試していくと、その都度楽しいと思うキャンプが目の前に出て来るからキャンプは面白い。

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    どーもです。

    ちゃんとお洒落キャンプできてるのが凄い!
    自分はバイクキャンプオンリーですが、ULはもちろん、バイクキャンプでそこまで装備するのか!ってのを目指しております。
    なので最近は荷物パンパンですわ笑

  2. たかにぃ より:

    じょにさん
    どーもですー!ありがとうございます!
    ギアはULギアだけど、荷物多いってなんか贅沢で良いですよね♪
    自分も荷物パンパンですw

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました