【キャンプ初心者向け】新緑の季節がキャンプにオススメだよー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
初心者のためのキャンプ入門

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

久々に燻製して、煮卵の燻製をポテトサラダにしたら薫香ガツンとくるビールに合うつまみになりました。ぜひみんな試してくれ!!

さて、今回はこの時期のキャンプについて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプシーズン

新緑のキャンプ

キャンプしたことない方からすると「夏がキャンプシーズン?」って思うかもしれませんが、実際キャンプして行くと少し考え方が変わってきます。

「夏だと暑くて外にいられない。」「虫が多い。」「寒い時期に焚き火したい」

などあり、夏は高山以外ではキャンプはほぼしないですし、そもそも夏にキャンプすることでキャンプを嫌う要因が多いんですよね。

そして、逆にいきなり冬のキャンプというのは経験者無しだとかなりハードルが高いです。

なので、私はGWあたりから梅雨までの時期のキャンプをオススメします。

新緑がとても綺麗だよ

キャンプ場は新緑がとても綺麗

今の時期、何より新緑がとても綺麗で気持ち良く過ごせるところがいいですね。

特に林間サイトで新緑の中で過ごすのは最高です。

眺めてるだけでとても癒されるんですよねー。

気温も丁度良く虫も少なめ

新緑の季節はキャンプで過ごしやすい

そして1日通して過ごしやすい気温なのもいいですね。

夕方から夜にかけては焚き火にあたって暖まるのにちょうどいい気候。

また、虫の増えてくる時期に入り入りますが、GWあたりなら虫はまだ少ないので狙い目ですね!

夏に比べると5月でもだいぶ少ないです。

対策はしっかりと

虫対策と寒さ対策は万全に

虫が少なく気温も過ごしやすいのですが・・日によってこの時期は気温差が激しいです。

日中30℃になる日もあれば防寒着が必要なくらい冷えるときもあります。

特に標高の高いキャンプ場はかなり冷え込むことが多いので春秋以上の装備で行きましょう。

私も念のためにホッカイロと毛布を車に積んでいます。

そして、虫も梅雨前になるとだいぶ増えてくるので虫除けスプレーや蚊取り線香は持っていくといいでしょう。

キャンプを始めるのに丁度いい季節

と、新緑の中キャンプしたのが気持ちよすぎてこんな記事を書きました。

以前にも似たような記事をいくつか聞いてましたね。

ほんとキャンプするにはちょうどいい季節だなーと思います!

もうすぐ梅雨になってしまいますが・・もし覚えていたら来年のGW〜梅雨までの時期にキャンプへいってみてくださいー!

さくぽん
新緑の美しさに心が洗われるような気持ちになる。。。この時期のキャンプ最高!

ではまた!

おまけ

新緑の中でキャンプする動画を撮ったので見てください!

【ガルボ】新緑のソロキャンプ【HCC】

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    ガルさんどもですー
    いい感じにサイト仕上がってますな
    北海道はこの時期位から新緑って感じかなー
    自分はこの時期の朝方が好きですね!日の出と共に緑が広がってく感じがして気持ちいいです。
    ちなみに団子にビールって合うの?

  2. ガルボ ガルボ より:

    じょに氏

    どもー!いいですな、北海道。
    こちらはもう暑さでたまらない状況になりつつあります。
    朝方最高ですね、私も大好きです。

    団子とビール・・試してみれば分かりますでよ!

スポンサーリンク