【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更は最高だった。このために酒を飲まないレベル。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=極光【スーパースター】=ケンイチ
アウトドア"笑顔"クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

先日誠に久しぶりにソロでキャンプしてきたんですが、なんですかね。やっぱり控えめに言ってもキャンプ最高なんですよねー。

 

で、今回どうしても食べたかった唐揚げ定食豚汁変更を作りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

唐揚げ定食豚汁変更の食材

唐揚げを揚げて、ご飯を炊いて、豚汁を作るだけですが、なんとも言えない満足感が半端なかったです。

ちなみになんで豚汁変更なのかというと、チェーンの定食屋とか行くとたまに「味噌汁は豚汁に変更できます」から来ています。超どうでも良い。

では食材。分量はソロキャンプで食べると幸せになれる分量です。

  • 鶏もも肉:300g
  • 唐揚げ粉
  • 千切りキャベツ
  • 豚汁けんちん汁の具(既に調理済みのやつがある)
  • 豚こま:200g
  • 味噌
  • 米:1合
  • 固めるテンプル(油の処理に必須)

以上。

たっぷりの千切りキャベツと一緒に唐揚げを頬張って、米をかきこみ、詰まりそうになったら豚汁で流し込むスタイルがおすすめ。

唐揚げ粉と豚汁の具を使うと絶対に失敗しません。ポイントって言うほどじゃないけど、それでいい。

作り方|まずは豚汁から

まずは豚汁を作っておきます。

汁物や煮物は一度冷えるときに具材に味が染み込んでいくので、先に作っておいて、食べるときに温め直すとより美味しい。ほら、二日目のカレーが美味しいのとかと一緒。

あ、その前に米を研いで、水につけておきましょう。あと、鶏肉をから揚げ粉に漬け混んでおきましょう。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

豚汁の具は上の写真みたいなやつ。大根や人参、ごぼうなどが入っていてしかも既に水煮にされているので、時短にも繋がります。

いちいち全部買っているといろいろめんどくさいのでこれでいきましょう。

下処理としては、一度袋の中の水を捨てて、軽く水洗いをしてください。そうしたほうが臭み?みたいなのが消えます。絶対洗ったほうがうまい。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

油を敷いたクッカーに豚肉を入れて、色が変わったくらいで豚汁の具をいれます。

全体に油が回ったらOKです。

ちなみに今回使用しているクッカーはメスティンラージです。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

で、水を入れますが、キャンプで作るなら水分少なめがちょうどいいかな。

今回は唐揚げ定食で、お酒飲まない想定ですが、酒のつまみにもなるのが豚汁の怖いところ。

ぜひ少なめで具がゴロゴロしてる豚汁をお楽しみください。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

味付けは味噌のみ。ダシを入れたほうが良いとかあると思うんですが、個人的には豚肉の出しだけのほうが好きなので、味噌のみ。

味見しながら適当に溶かしていきましょう。

作り方|次は米を炊く

豚汁が出来上がったら次は米を炊きます。

詳細は下記の記事の通りに炊いてもらえれば大丈夫です。

豚汁を作る前に米を研いで水につけておくと、豚汁が出来た頃には30分は経っているので、上手に米が炊けるはず。

作り方|米を蒸らしている間に唐揚げを揚げる

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

米を蒸らし作業までやったら最後にメインディッシュの唐揚げを揚げていきます。

出来れば豚汁のタイミングで鶏もも肉を一口大よりちょっと大きいくらいに切って、から揚げ粉につけておきましょう。

から揚げ粉にもよるけど、水で溶くタイプがおすすめ。全体によく馴染むので。

ジップロックなどを使ってやると手も汚れずいい感じです。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

厚手のクッカー(今回はスキレット)に油を入れます。

鶏肉が泳げるくらいの深さが理想ですが、最悪そこに触れちゃっても別にどうとでもなります。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

これくらいの深さで十分です。

ちなみに今回使用しているのはAmazonで謎に安かった取っ手が取れる深型スキレット。6インチで深さがあるので、個人的にお気に入りです。蓋も深型という謎仕様でコンボクッカーっぽくなる。

一応記事最後にリンク載せておきます。

で、あとは揚げるだけ。

衣を割り箸につけて油に突っ込んですぐジュワーってなるくらいで入れると良いです。

で、鶏肉を一度に沢山入れすぎると油の温度が下がるので、中火より少し強いくらいの火力で様子をみましょう。

10分位様子見ながら揚げていきます。

で、最後に強火で一気に揚げてカラッとしたら完成。

火が入っているか微妙なら、油から揚げて5分くらい放置しましょう。余熱で火が通る。あまり高い温度の油で揚げていると肉が固くなるので、そのあたりは経験値な気がします。

一度低めの温度でじっくり揚げて、一旦取り出し、最後に高温でカラッと揚げきる二度揚げするのが一番良いですが、個人的にめんどくさい。

【キャンプ飯レシピ】キャンプの夕飯に唐揚げ定食豚汁変更

千切りキャベツの上に沢山唐揚げを載っけて完成です。

お好みでマヨネーズとか七味唐辛子をつけるとなおよし。

千切りキャベツの上に沢山唐揚げを載っけて完成です。 お好みでマヨネーズとか七味唐辛子をつけるとなおよし。

最後に豚汁を温め直してシェラカップに移して、ご飯をよそえば唐揚げ定食豚汁変更の完成です。

いやー。キャンプでジューシーな唐揚げとつやっつやの米をかきこめるなんて超贅沢。豚汁もしっかり味が染み込んで美味し。

 

油ハネを気にしなくていいから、実はキャンプのほうが揚げ物料理に向いているような気がしています。

唐揚げってなんかハードル高い気がしますが、ぶっちゃけ粉さえ買っちゃえば後は適当に油で揚げるだけだから実はどんなキャンプ飯よりも簡単だったり。

ぜひお試しあれ。

油の始末は揚げ終わった油にそのまま固めるテンプル入れて混ぜて放置。冷えたらそのまま燃えるゴミで大丈夫です。

今回使ったキャンプ道具

みんなのコメント!

スポンサーリンク