▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【キャンプ道具レビュー】ユニフレームのゆのみSUS YOU KNOW MEはマストバイじゃないけど、私は好き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コーヒー関連

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

最近信長の野望に面白すぎてとどまることを知らない・・・実況動画も上げ始めたので、良かったらチャンネル登録お願いします。

さて、そんなどうでもいい宣伝はどうでもいいんですが、先日、2019年ユニフレームの新作発表会の記事をオープンしました。

そして今更になりますが、2018年ユニフレーム新作の湯呑み YOU KNOW MEのレビュー記事を書きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ユニフレームの湯呑み YOU KNOW ME、僕は好きです。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW ME

まず、結論から申し上げると、これは欲しい人が買うべきアイテムです。

各メーカーでそれぞれ保温系のマグカップを出しているので、これがマストバイだとは思いません。

が、私は好きです。

この丸っこいフォルムも、響きだけでYOU KNOW MEというネーミングにしちゃった感じも、使い勝手も好きです。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW ME

外でお茶する時は必ずこれを持っていくくらい。

青川峡キャンピングパークのマッキーさんも愛用してるらしいけど、いやホント好きです。

なので、以下私からのちょっとしたラブレターです。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの箱

この販売ケースからしてかわいくないですか。

なんかいっぱいツッコミどころあるし。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの中身

中には、

  • 本体
  • 茶こし
  • メッシュ収納袋

が入っています。

カップの中のツヤツヤ具合というか、研磨具合もユニフレームさんのマグカップの安定の仕上げ感が好きです。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW ME収納時

ちなみに収納するとこんな感じ。

ぽってり丸っこくてしまっていても可愛い。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの収納時2

500サイズの細型クッカーの中にピッタリ入るので、外にお茶に持っていく時、スタッキング出来て便利感ある。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW ME蓋をした時

蓋をした時のゆのみ。

か わ い い 。

 

飲まない時に蓋をしておくと、冷めにくくなるわけですが、僕は入れたらそのまますぐに飲み切っちゃう派なので今の所あんまり恩恵は感じません。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

スタッキングできるというのは地味にポイント高い!!

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの使い勝手

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW ME

肝心の使い勝手については、

  • コーヒーやお茶を温かいまま飲みきるのにちょうどいいサイズ感
  • 2重構造は持ち手が熱くならなくていい

です。

1つ目の飲み切るのにちょうどいいサイズ感がほんと何より大事。

2重構造については、他社品よりも一際優れているって感じはしません。一般的なマグという感じ。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

見てみたら二重構造で中空になってるんだね!真空より少し劣るけど熱くなりにくいし冷めにくいのはかなりいいね!

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの僕の使い方

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの使い方

そんなゆのみ好きな僕なんですが、僕の使い方。

煮出しコーヒーです。

まず、クッカーでお湯を沸かして、その中に粗挽きのコーヒー豆を放り込みます。

そのご2分くらい煮立たせます。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの使い方

ゆのみの中に付属の茶こしを入れて、そのまま煮出しコーヒーを注ぎます。

ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEの使い方

茶こしを取り出したら1分程待ちます。待たないと豆の細かいやつが沈殿しないので、口の中がごにょごにょします。

そして茶こしは蓋の上で自立してくれるので便利。

これで簡単にコーヒーを入れてます。

味はドリップコーヒーに負けますし、最後の方は沈殿した細かいやつが鬱陶しいので微妙は微妙なんですが、簡単さには勝てない。

結構ドリッパー忘れたり、ペーパー失われていたりの時に地味に便利だったりもするんですよね。

 

以上、我ながらレビューですらないんですが、ユニフレームゆのみSUS YOU KNOW MEでした。

まるっとしたフォルムがとにかく可愛いです。

僕だけかもしれませんが特に蓋に重要性は無いのに、蓋をした時の見た目が可愛い・・・

この可愛い気持ちが分かる方はぜひ買ってください。

何かよくわかんないんだけど、愛用したくなるんですよね。この子。

お外に連れてってあげなきゃ!!ってなるので、ぜひ。

 

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    スターは本当ユニフレーム好きな!
    ユニフレームの素晴らしさはHCCで教えて貰ったよ
    俺はコーヒー飲まんし、お茶が好きだから、やっぱこれ買おうかなぁ
    茶こし付き!ってーのが泣かせるねぇ

  2. よしもとマッキー より:

    ゆのみSUSは本当に秀逸だと思います!
    コーヒーとか飲むときも、シングルチタンのカップとかより美味しく感じるんですよねー
    キャンプには必ずお供をさせる一品です!

  3. より:

    あーちょっと何処か抜けてる子とか可愛がっちゃうアレですな
    ほら!臨床心理学的に言うとアレっすよ、あのアレなやつ!

    冗談はさておき、茶こしが自立するのとクッカーに納まりがいいとこに惚れた!
    家で普通に使えるやつだし外使いでハズしても悪く無いねこれ!

  4. ara より:

    ゆーのーみー良いですね
    煮出したコーヒーってどんな味だろう。藤岡弘さんを思い出しますねぇ。
    カレンダー2019作りますか?
    キャンプに行けなくても、カレンダーを見る度にワクワクするので、作って欲しいです!

  5. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    じょに

    2018年で羽釜と一緒に買ったはずなのに遅くなったけどな!笑
    最近は中国茶を茶こしで飲んでおります。
    便利。

  6. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    よしもとさん

    なんかここでコメント頂けたら本文に「あのよしもとさんも愛用!!」みたいな感じで書くよ!!笑
    美味しく感じるのは口当たりが良いからなのかな?

  7. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    壱さん

    クッカーのサイズによっては蓋が閉まりきらないかもだから、クッカーも専用袋に収納してね!!
    そうそう。家でよく使ってる。コーヒー飲む時は車に積んでるのをわざわざ回収して来て使ってる!

  8. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    araさん

    藤岡さん。。。でも藤岡さんって本気で一滴ずつドリップするらしいね・・・・

    カレンダー作るか!!
    ちょっとまっておれ!!
    佐久間のHDDの中に眠る俺を探してくる!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました