<発売予定日追記>ユニフレーム2019年新作展示会に行ってきたよ!来年も買うものたくさんで焦った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ用品レビュー

どうも、我々です。

さくぽん
さくぽん
このブログの発起人。年間閲覧者数は160万人。
キャンプで人生が幸せになりました。プロフィールはこちら

先日草津温泉に行ってきたんですが、帰る日に寄ろうと思ってた西の河原の露天風呂が帰る日からメンテンス工事でした。ヤマケンです。

さて、遅くなっちゃってあれがあれなんですが、ユニフレームさんの2019年新作展示会に呼んでいただいてました。

発売日を追記しました。あくまで”予定”ですので、参考程度に!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年もユニフレーム商品が欲しすぎる。

2018年の展示会に呼んでいただいたときも思ったんですが、なんでこう、ユニフレームって毎年毎年渋いところをついてくるんでしょうかね。

2019年の新作もユニフレームらしく、いいモノと遊び心が両立しためちゃくちゃいい感じの商品が沢山出ます!!

既に4商品くらいは購入予定なんですが、まぁグダグダここで言っていても仕方ないので、早速お見せいたしましょう!!

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

僕も4〜5個は買うなぁ。。。楽しかったです!どうぞ!

※販売予定価格はすべて税込です。

他社には負けないラインナップ!!カラシェラ300

びっくりしたのが、樹脂製のシェラカップ!

遂に金属じゃなくなりました(笑)

でもよくよく考えたら直接火にかけることは実はそんなに無いシェラカップなわけで、お皿感覚で使うことが多いなら、確かに樹脂でいいなと私思いました。

6色展開で、かわいい色は子供用、流行りの渋めの色は大人用なんてのもいいですね。2018年新作のカラカト(カラフルなカトラリー)と展開色が一緒なのもいいです。

樹脂製なので軽いからそれこそお子さん向けなのかなと思いました。

1個あたりの価格も740円とお手軽。2019年2月発売予定。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

買います。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

まさかのカラーバリエーション。そして樹脂製。子供たちが使ってそうな未来が見える。

オリジナルキャンプブランド

スタッキングマグ350,500チタン

さくぽん、私大絶賛のこのチタンマグ!

この深型のマグカップみたいなが欲しかったんですよ。

これ何がいいって、僕ら二人共マグカップとしての使用ではなくて、汁物を食べる時に使いたいサイズ感がいいってとこ!!

左が350,右が500

シェラカップだと具沢山のスープとか結構食べにくいと思うときがあって、この深型カップはスープを食べる時にめちゃくちゃ便利だなーと思った次第。

そして驚くべきはチタンなのに謎の1,800円(350)と2,000円(500)。わけわからん。

2019年1月発売予定。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

500を2個買います。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

僕も買います!これ欲しかったの。冬キャンプとかでスープ食べる時はこっちの深型が良さげ!

ギザ刃ナイフ

謎価格のギザ刃フィレナイフ(1,900円)とギザ刃キャンプナイフ(1,200円)。2019年3月発売予定。

どちらも刃の先のほうがギザギザになっているので、お肉切る時とかにいい感じ。ソロキャンプで使いたい。

あと、この値段で何故か日本の職人さんが刃を作ってるんだそうです。何を言ってるのかわからん・・・・

 

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

私買います。

これで青川峡ナイフと2刀持ちだぜ。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

そう、、、国産です。たしか岐阜って言ってたかな?安すぎぃぃぃ

くるみも割れるキッチンシザーズ

調理道具の中で一番盛り上がったのはこれ!ギザ刃キッチンシザーズ!!

いや、飯作ってる時、実は調理バサミって凄く便利なんですよ。

いつも気になるのは、洗う時。でも、このキッチンシザーズは分離できるので、分解してしっかり洗えるのがいいです。

さすがユニフレームさんなのは、上の写真の部分。なんとマイナスドライバーになってるんですよね!!キャンプ行ったらマイナスドライバー必須ですからね。マイナスドライバー。

しかもこの真中のギザギザのところではクルミが割れる!!やっぱりキャンプと行ったらくるみ割りですからね!!2019年3月発売予定。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

でもお高いんでしょう?

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

それがなんとお値段2,900円!!

 

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

買います(買います)

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

僕も買います。これも普通に欲しかったの!

なぜ作った・・・キャンプテボ

他にも信越ワークス本命キャンプテボ(麺の湯切りするやつ, 2,500円)。2019年3月発売予定。

なぜ・・・

ちゃんと鍋の内側に引っかかりがあったり、

取っ手が折り畳めるようになってました。なってこった・・・

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

これは・・・・・・!!!!キャンプでラーメン作る方はぜひ!

真面目な話、学校の給食とか業務用のコレ系の商材は、ユニフレームさんシェア率高しなモノホン系なアイテムでもあります。

ヤマケンの大本命ユニ鉄

最近鉄板にハマりまくってる私ヤマケンの大本命、ユニ鉄。

何がいいって、少し壁があるんですよ。ただの1枚鉄板じゃない。

このちょっとしかないように見える壁が結構料理の幅を広げてくれそうなんですよね。

お好み焼き的なものや野菜炒めも作れそう。

スキレットでいい?何をバカなことを。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

買います。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

焼いた肉の油とか汁がたれないのがいいすよね。サイズ感的に分離式のシングルバーナーや薪グリルにピッタリ。2019年3月発売予定。

もう一つの大本命、薪グリルsolo

そしてもう一つの大本命、薪グリルのソロキャンパー向けサイズ、薪グリルsolo(6,500円)。2019年4月発売予定。

上の写真で分かる人は分かると思うんですが、まさかの使用するパーツが、既存品の薪グリルと共通したもの。

なので、小さいのにごついという謎のアンバランス可愛い商品が生み出されているわけです。

そしてキャンプ羽釜がピッタリだったり

ユニ鉄がぴったりだったり

6インチスーパーディープがぴったりだったりします。

このピッタリフィット感半端ないでしょ。

収納サイズは少し膨らむけれど、普通の薪グリルよりだいぶ小さいです。

 

え?薪グリル持ってるので、ぶっちゃけ要らない?

何をバカなことを。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

買います。

焚き火テーブル2台分!焚き火テーブルラージ

結構、焚き火テーブルを2台並べて使ってる人多いんですけど、まさかの2台サイズのラージが!!

価格も12,000円なので、2台買うよりも2000円程度お安い

ちなみに通常サイズの焚き火台が中にきれいに入る・・・

これで、メインテーブルはラージ、通常はサイドテーブルと言った形で使用できるね。2019年4月発売予定。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

まさかのラージ!実物みると結構大きいので、びっくりします。

遂に武器。燕三条乃斧

そして遂に武器みたいなのが出ます。その名も燕三条乃斧(5,000円)。なんで?

上の写真みたいに細薪を折れるようになってます。2019年3月発売予定。

完全に武器です(武器じゃない)。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

地味に欲しいです。地味に。

限定数販売 6インチダッチスーパーディープ

さくぽんが買って大絶賛の6インチダッチスーパーディープが今年も限定数(1,500個)での販売です。

このこじんまりとしたサイズがソロキャンプでちょうどいいんだよなぁ。2019年1月発売予定。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

これ!!!昨年数量限定品だったのですが、今季復活!1,500個予定だったと思うので、早めに買ったほうがいいかと!レビューしますね!

 

紹介できなかった商品達

以上が、個人的に凄く気になった商品たちでありました。

このあとは細かく紹介出来ない商品達、写真だけになりますが、掲載させて頂きます!!

すみません!!

パネル式で組み合わせ自由なシリコンパズルシート(1,200円、2019年3月発売予定)。大小選ばず鍋敷きとして使えるのはもちろん、熱々の取っ手も持てるので便利なんですけど、いやこれなんで作ったの?

樹脂製シェラやカラカトと同色のまな板シート(790円 2019年2月発売予定)

他にも今まで4人用でセットになっていたfanカトラリーのカトラリーケース(3,000円)も単品売り!2019年2月発売予定

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

来ました。密かに要望があったケース販売。

写真中央のチタン製レードル(既存品)を少しサイズダウンし、安くした右の黒いレードルと黒いターナー(どちらも690円)どちらも山クッカーにそのまま入るサイズ。2019年2月発売予定

スティックターボⅡ(2,900円  2019年4月発売予定)。短くすることで、うっかりポケットに入れて折っちゃう事案があったのを改良。ライター用ガスの充填式

UFタフグリルリッドスター(12,000円 2019年4月発売予定)。UFタフグリル用のオプションパーツ。グリル調理が可能になる。

ユニセラ用ウィング網(2,500円 2019年2月発売予定)。まさかのガルウィングで、薪の継ぎ足しが簡単なのと、網網した網なので、焼き物が落ちないように。

fan5まな板(1,900円 2019年3月発売予定)、fan5セットのケース内にちょうどピッタリのまな板。人によっては薪割り台にしたいって説も。

fanライスクッカーDX用ガラス蓋(1,500円 2019年4月発売予定)。ライスクッカー勢待望のガラス蓋。中が見えるのと蓋がカタカタ言わなくなるらしい。

羽釜袋(1,900円  2018年12月発売予定)。我らがキャンプ羽釜専用収納袋。触った感じ、6インチスーパーディープも入りそう。

ダッチオーブン各種マイナーチェンジ。各サイズ、これまで付属だった網が無くなり、蓋と本体のみに。その分価格ダウン!!(随時切り替え)

REVOシリーズが、「タンカラーに色変更」「ポール、ペグ、ハンマー別売」により、全体的に価格ダウン!!価格の下がり幅が結構なので、かなり買いやすくなってます。2019年3月発売予定

スチールボールも単品売りで!2本セットで、240サイズ(4,000円)、180サイズ(2,000円)と2サイズ展開。2019年3月発売予定

その他ペグ関連商品も。

UFビッグタープ8×6(39,000円)。8m×6mのとにかくでかいタープ!!フリーサイトの自由度が高いキャンプ場でのグループキャンプに良さそう。しかしデケェ・・・・2019年3月発売予定。限定200張り

REVOタープⅡL カーキグリーンコンプリートセット(100,000円)。REVOシリーズがすべてセットになって、しかも限定カラー!!今季生産数は限定200だけだってよ!!2019年1月発売予定

という感じで以上、最後は足早になってしまったけど、2019年のユニフレーム新商品でした!!

他にも何点も紹介出来てない商品がある・・・来年もすごいぜ、ユニフレーム。

 

個人的には薪グリルsolo、ユニ鉄、チタンマグ、キッチンシザーズが熱いですね!

さらっと流してしまったけど、REVOシリーズが安くなったのもいいですね。既にポールやペグを持っている人には買う選択肢に十分入ってくる良いマイナーチェンジ。

 

ユニフレームさんへの愛については、先日青川峡キャンピングパークで行われたソロキャンジャンボリーでも、下記の記事でも語りました。

本当は記事に書きたいくらいだけど、内緒なお話もたくさんしたんですけど、やっぱり大好きだなぁってこの展示会で再確認しました。

良いものを安く。

すべてがすべてそれで良いわけでもなくて、個人的にはもう少し儲けてほしいなぁなんてことも思うのだけれど、やっぱりこの気持ちを社員さんが笑顔で話すユニフレームは大好きだなぁって思ったよ!!

おまけ:発売未定品たちと新商品ではないけれど情報

千葉大とスウェーデンの大学の学生さんたちと共同開発のスチームクッカー。一度沸かしたお湯だけで、フリーズドライのご飯を蒸らしつつ、缶詰を温めて、最後に汁物を作れるという超画期的クッカー。

ペレットストーブ。2018年の代々木アウトドアデイで初お披露目だったペレットストーブですが、順調に開発していってるらしい。 ペレットストーブだと火床がいらないから、そのスペースをどうするかーとか考えているらしい。

最後に新商品ってわけではないけれど、展示会場にあった他の情報も載せておきます!!

仕様変更のフィールドラック

大人気商品過ぎて、全然供給が間に合わないレベルのフィールドラックですが、仕様変更となるそうです。

上の写真の様にフックが一箇所のみになるそうで。

現行品(写真左)と切替品(写真右)

上の写真を見比べるとうっすら分かるでしょうか?

専用の金型にしたとかなんとかで、フックが2つから1つに。

触った感じ、使用感には全然関係なさそうでしたね。

ちなみに以前まではフックの部分は燕三条の職人さんが一つ一つ手作業で溶接していたんだとか・・・。いや、これ普通にすごない?

 

これで供給量が追いつくかなー?私ももう一つ欲しいのです。

ガスランタンUL-Xのメンテンス方法

展示会場では、ガスランタンUL-Xの簡単な手入れ方法も。

まず上の写真みたいに分解します。

で、市販のエアダスターでシューって出来そうなところをシューってするだけみたい。

修理で来るランタンの殆どがこれで直るそうで、「修理費を頂くならご自身でやって頂いたほうが無用なお金がかからないから」ということだそう。

これ、有野実苑でも2018年現在レンタル品で使っているんですが、如何せん壊れないんですよね。せっかくならこうやってメンテナンスして大事に使っていきましょ!!

主だった廃盤品

新製品の発表に伴い、残念ながらいくつかのアイテムは廃盤になってしまいます。一番驚きだったのが、さくぽんが愛用していたウェーブダブルマグSUS、SUS400の廃盤。これでコーヒー飲んだり、焼酎のお湯割りをよく飲んでました。

輸入系のマグが強い影響もあってか、残念ながら廃盤に。

他にも、冬キャンプで活躍するワームⅡやfan カトラリーセット(単品販売へ移行)、バーナースタンドⅡなどが廃盤になりました。

また、価格改定もあります。

キッチンスタンドⅡ(14,900円→15,900円)、fan5 duo(11,900円→12,900円)、fanカトラリーsolo(1,200円→1,500円)など。

気になっているアイテムがあるのであれば早めに購入したほうがいいかも?です。

まとめ

ってな感じのユニフレームさんの2019年展示会情報でした!

樹脂製のシェラカップに始まり、薪グリルsolo、ユニ鉄、REVOの実質値下げ、6インチダッチの販売などなど。

来年も楽しみな展示会でございました。

ほら、皆さん・・・今のうちからユニフレーム貯金しておくんですよ・・・!!!

みんなのコメント!

  1. より:

    ユニ鉄は買いですな、うん間違えなく買う
    そんで男前グリルプレートと二刀流は確定である
    薪グリルはラージあるけどデカくて重くて嵩張るんでソロ買おうかなー
    ファイアグリルのバックに放り込めそうなサイズ感みたいだしこれも確定
    ペレットストーブはこの冬に間に合いそうにないですねー残念…

    さてワタシのボーナスはいくら残るのだろうか!

  2. ジェイ より:

    薪グリルのソロと、ユニ鉄と、斧と、チタンマグと、焚き火テーブルラージが欲しいです。お金・・・。
    ここまで欲しい商品ばかり並べられると
    心の中が読まれてるようなザワザワ感があって途中から完全にしかめ面で記事読んでました。

  3. じょに より:

    どもでーす
    いろんな意味でヤバイね、ユニフレーム!!
    鉄板ニストとしてはユニ鉄は必須だし、薪グリルSOLO、昨年買えなかった6インチダッチ・・・
    あーまた来年キャンプギア増えるのかぁー
    てか、絶対増えるな!
    いつ発売とかホームページチェックしてれば分かるんかなぁ?
    心くすぐる商品ばかり、さすがユニフレーム

  4. RED より:

    いよいよ、男前グリルプレートの人から、ユニ鉄の人になるんですね。

    薪グリル(標準)と男前グリルプレートもワイルドでカッコいいけど、
    薪グリルsoloとユニ鉄を使ってるとこ想像すると、
    ワイルドかつ、コンパクト&スタイリッシュな感じで凄く良さそう。。

    ユニフレームだけじゃなく最新ギアの発表って、ホント、ドッキドキ。

  5. ヤマケン より:

    壱さん

    ユニ鉄と男前を並べたいよね。超わかる。
    なんでか、薪グリルは重複しても欲しい・・・

    ボーナスは残りません!!

  6. ヤマケン より:

    ジェイさん

    焚き火テーブルラージ以外一緒やん笑
    2019年の新商品、マジで欲しいやつばっかりでビビるよね。

  7. ヤマケン より:

    じょに

    ごぶさた!!
    6インチ、俺も買っちゃおうか悩んでいる・・・
    発売日も佐久間が後ほど追記してくれると思うので!!
    大体2月3月に発売予定みたいだから、ワクワクしながら待とうぜ!!

  8. ヤマケン より:

    REDさん

    どちらも併用していくスタイルですよ。もちろん。
    薪グリルsolo、ユニ鉄の組み合わせはほんとにテンション上がった。

  9. 悠聖 より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    おかげさまで底無し沼にハマってしまいました(笑)。

    昨日、近所のアウトドアショップを覗いたところ、長期欠品のはずのフィールドラックが入荷していました。
    本当はあと1個追加で欲しいなぁと思っていたのですが『お一人様2個まで』と制限があったので、ついつい2つ購入。自宅で開封したところ、blog記事内で紹介されていたフック1カ所仕様に変更されていたので、報告します。

    フィールドラックといえば、以前購入したsotosotodaysさん別注のウッド天板が、純正より味のある色味でかっこよかったです。

  10. ヤマケン より:

    悠聖さん

    どもども!!
    いやねー。僕、底なしじゃないと思ってたんですよ。
    ちょうど一昨年くらいに一度キャンプに飽きちゃって「あぁ。。これが底か」って。

    でもねー
    だめだねー!!!(笑)

    あらま!早い!!
    一応、新作というよりは随時マイナーチェンジしてくってな話だったので、最初のロットだろうか!
    どんな感じ?使い勝手変わらないとは思うんだけれど。

    sotosoto流石だなぁ・・・やり手の店長!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました