【レビュー】KEENのスリッポン ハウザーツーは街履きとちょっとしたアウトドアにいい感じ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アパレル関係

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
このブログの発起人。年間閲覧者数は160万人。
キャンプで人生が幸せになりました。プロフィールはこちら

今年の冬は暖冬・・ですかね?あんまり寒さを感じないので、なんだか年末っぽさを感じないのですが、今年もあと一週間ほど。皆様、今年もお世話になりました。

さて、今回は靴のレビューです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

KEENのハウザーツーが履きやすい上に暖かくていい感じ

今年も大量にアウトドア・キャンプグッズを購入してきた我々ですが、あまりにも買いすぎて全部レビューしきれておりません・・・。

まずは、読んで頂いている皆さんにとって、有益であろう商品から先にレビューしていこうかと思っております。

そんな中、今秋冬で、なかなか満足度が高いのが「KEEN Howser Ⅱ」という靴です。

いわゆるスリッポンってやつで、履きやすいのはもちろんなのですが、内側がボアっぽい素材なので暖かいのが特徴です。

それでは、詳しくレビューしていきます。

10月末に買って以降、こればっか履いてる

最近のさくぽん的トレンドなのですが、ヒモがないタイプの靴を好んで履いてます

夏場は、MAMMUTのシューズでこちらもヒモを結ぶ必要がないものをチョイス。

サンダルもどちらかというとTEVAよりもKEEN派で、かかとを潰しても普通に履けるタイプのものを選ぶくらいに面倒くさがりです。

っで、このハウザーツーももれなく、ヒモがないタイプのスリッポンです。

これがまた脱ぎ履きのストレスがほぼ皆無な製品で、すでにもう一足買おうかどうかと悩んでいるレベルなのです。

電車乗ったり、屋内に入ると汗かくレベルで暖かい

ちょっと見にくいかもしれませんが、靴の内側がボアっぽい素材(KEENのHPにはマイクロフリースと記載)で、これが超暖かい。

都内での移動時は、ほぼほぼこの靴を履いているんですけど、寒い外から電車乗ったり、打ち合わせとかでカフェに入ると足が熱くなるレベルで暖かいんです。

っで、外で使うとどうなんだっていうと、当然何も加工されていない靴よりも断然暖かいわけです。

街でもアウトドアでも履ける靴ってのは、さくぽん的にかなりポイントが高く、

KEEN Citizen Low2

KEENの靴でいうと、去年買ったCITIZEN LOWに続き、今年もKEENの靴に大満足している僕です。

一応、撥水加工されてる。

っで、アウトドア用の靴を履きすぎて、靴を買うときには必ず撥水、防水性能をチェックするのですが、

このハウザーツーは、防水ではなく、撥水です。

では、どれくらいの雨に耐えられるかというと、僕の感覚地でいうと1~2ミリ程度かなぁっという感じ。

土砂降りの雨だとさすがにしんどいのですが、パラパラと降っている雨程度だったら全然大丈夫です。

なので、「あぁー今日はちょっと雨ふるかもなぁ。でも、ブーツ履くほどでもないかも」っという時に履ける靴です。

靴底も結構分厚いので、街中を歩いている分には、履いてて疲れないのもポイント高し。

ただし、ハードなキャンプには向いてないと思う。

っと、かなりいい感じのKEENのハウザーツーなのですが、ハードなキャンプにはあまり向いていないだろうなぁっというのが本音です。

撥水処理はされているけども、水への耐性はそれほど強くなく、一日中降り続く雨の中だとどうしても心もとないのがリアルなところです。

なので、完全に晴れが見込めて、比較的整っているキャンプ場でのキャンプでは活躍できるけど、

雨がふりそうだったり、ブッシュクラフトっぽい、鬱蒼とした場所へいくキャンプには向いてないかなぁっという感じです。

まぁ、そういう目的で作られていないので当然っちゃ当然ですけどね。

サイズ感は、ちょっと大きめ買ったほうがよさげ・・・?

気になるサイズ感ですが、僕は普段から26.5cmくらいの靴を履いていて、この靴でも同様に26.5cmを履いてます。

ボク個人としては普段どおりなんですが、読者の方曰く、少し大きめがいいのでは?という意見も。

以前、ガルボがKEENの違う靴を買った時に、少し大きめを買ったほうがいいですよ!っと言ってたので、KEENはそういう感じなのかもしれません。

ただ、サイドゴアのおかげか、極端に小さくなければ普通に履きやすい感じではあります。

【結論】街中&軽めキャンプに良き

ってなわけで、結論KEENのハウザーツーは、街中&軽めのキャンプで使う分には、大満足な一足となりました。

いや、ホントこれ暖かいんだよね。

ちなみに、僕が買ったものはローカットのモデルですが、ミドルカットのタイプのものも存在します。

ただ、ミドルカットだとなんとなく野暮ったい印象を受けたのと、せっかくの履きやすさを失うと思い、ローにしました。

まとめ

最後に、大事なお値段の話です。

一足8,640円という絶妙な価格です。高い!っと思うことはなく、まぁ普通に買える価格帯だし、なんなら実際に履いてみるとこれでこの値段だったら全然大満足な感じです。

そんな、ハウザーツーがAmazonでセールされていて、今、2足目をポチろうか超悩んでいるところです。。。

ちょいちょいAmazonはアパレルセールで15%オフやるから・・・。

レディースもあるので。。なんならレディースの方がカラー豊富です。

ちなみに、Amazonで靴を買う時、アパレルセールをやっている場合は、セール特設ページ上で商品ページを検索するのがオススメです。

意外と、同じアイテムでもセールの対象になっているものとそうでないものがありますので。

今回紹介したアウトドアグッズ

 

 

みんなのコメント!

  1. アバター じょに より:

    さくぽん、どもども

    キーンのハウザーツー自分も今年の春先から愛用しておりやす。
    履き心地最高だよね!エンジニアブーツ脱いだ後これ履くとやめられないのよー
    ハウザーツーとあと、SUBUは自分おススメですな!

  2. アバター じょに より:

    さくぽん、追記します
    自分は普段よりプラス1.5センチ位のサイズでちょうど良かったけど、さくぽんはどうでしたか?
    サイズ感少し小さい感じしませんでしたか?
    少しでも参考にと思い

  3. さくぽん さくぽん より:

    じょにさん
    どもですー!そうだ!サイズの表記、入れようと思ってて忘れてました。ありがとうございます!
    ボク個人的には普段のサイズと同じか、+0.5くらいなのかなぁという印象ですが、以前もガルボがちょっと小さいと言ってたので
    KEENはそういう傾向なのかもしれないですね!追記させて頂きます!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました