【キャンプの独り言】キャンプが仕事なのにキャンプに飽きちゃった人がやっぱりキャンプ楽しいよねってなる話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
YAMAKEN the Super Star.
スーパースターです。
キャンプの動画を作ったり、ゲーム実況も始めたりしています。
ご興味ある方はぜひヤマケンオフィシャルサイトを御覧ください。

やー。ちょうどこの記事を書いているのは2019年のGW中なんですが、今年は不思議な気候な感じですね。1〜3月が凄く暖かくて、3月末から4月中はなんだか寒くて。2018年は半袖短パンでキャンプ場スタッフやってたのに、今年はフリース出しても寒いくらい。夜息白かったしね・・・

 

さて、今回はキャンプの雑談。独りよがり記事もとい、エモ記事。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

エモ記事というより独り言記事?

記事書き終わってからこのフキダシ内書いてますが、完全に書きながら気付いたり、思ったままの言葉を書いているので、この記事凄く読みにくいですね。

最初の方は結論見ながら書いているのに、途中から気持ちがどっか違うところにいっちゃってるな。

僕、よく会話の途中で自己完結してしまうんですが、この記事はそんな感じの仕上がりになっております。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕キャンプを仕事にしてるけど、しばしばキャンプに飽きます。

 

突然ですが、僕はキャンプにしばしば飽きます。昨今は年に2回くらいのペースでキャンプに飽きています。

以前もキャンプに飽きてきました発言をして、読者が離れていったというまさかのキャンプブログ運営者であるわけです。

で、その後「言ったらいかんよなぁ。みんな見てくれてるんだから・・・」とか反省したこともありますが、最終的に今至っているのは「しょうがないじゃん、飽きちゃったんだから」という精神性になっております

というくらいには僕はしばしばキャンプに飽きます。

キャンプに飽きると必ず友達にLINEで「キャンプ飽きた」って報告しているくらいです。

キャンプに飽きてもよくないか?

と、ここまでの話、今までも何回か書いていたような気がしております。

もうね、しょうがないじゃん。飽きちゃうんだもん。

人間の興味なんてそんな長いこと続きっぱなしなんてことは早々ないのですよ。

もちろん続く人だっていますけど(うちのさくぽんのように)、続かない人のほうが多いんじゃないかな。

だからキャンプ飽きてもいいじゃん。僕はそう思うね。

ただ、キャンプに飽きたなら、キャンプ行こうぜ。

ただ、こんな風にキャンプブロガーの風上にも置けない事を言っておいてなんですが、

 

キャンプに飽きたなら、キャンプ行こうぜ

 

と、お伝えしておきたい。

何言ってんのこいつと思った方います?僕も自分で何言ってんのかよく分かりません。

よく分かりませんが、なんですかね。

キャンプに飽きたなぁと思ったときこそキャンプに行くと「あぁ。キャンプめっちゃ楽しいな」って体験が最近多いんですよね。

「やっぱり外っていいなぁ」とか「テントで寝転がるの良いなぁ」とか。

「あー。この時期の空気の感じ、こんな感じだったよねぇ」とか「あれ、この道具こんなに使ってて楽しかったっけ?」とか。

「空ってこんなに青かったっけ?」とか「夜ってこんなに明るかったっけ?」とか。

 

なんだかこういうの気付きはじめるんですよ、キャンプに飽きたあとのキャンプって。

キャンプに飽きる原因:ちょっとの面倒くささの蓄積

いやいや、そうはいっても、そもそもキャンプに飽きているんだから、それには何かしらの理由はあるわけで。

 

例えば僕。キャンプで一番楽しいのはキャンプで作るご飯です。

どの道具で、何をどうやって作ろうか。これが楽しいんです。

 

ただ、面倒くさいんですよ。キャンプで御飯作るの。

ガスバーナーの準備だったり(ガス缶の準備とか、着火にチャッカメーンが必要だったりさ)、炊事場が遠かったり(食材洗ったり、水汲んできたり、手洗ったりさ)。

風も面倒くさいですし。ゴミの処理も、洗い物も面倒くさい。食器を置く場所にも困ったりもするし。その分道具を出せばクリア出来るけど、一泊二日程度のキャンプでそんな道具持っていく方がいよいよなわけで。

要は何を言いたいかというと、僕の大好きなキャンプ飯は面倒くさいんですよ。だから、体と心が8割方万全じゃないとやる気スイッチがオンにならないどころかどこかにいっちゃうんですよね。

こういう面倒くささがちょっとずつ積み重なっていき、その時の自分の疲労度合いとかがかち合って、キャンプに飽きるんだと思っています。

キャンプに飽きた時の対策:普段とは違うキャンプしようぜ。

 

というわけで、原因については述べまして。

それならばどうするのか。

飽きちゃったならそのままキャンプをお休みしてしまっても俄然良いんですが、どうせだったら普段とは違うキャンプをしてみませんか。

 

そんなわけで僕は、キャンプに飽きちゃって、キャンプ飯を作りに行きたい欲も一切湧かなかったですが、先日キャンプしてきました。

1人だとどうしても面倒くさくなって行かないので、友達に連絡して。

山梨県のほったらかしキャンプ場に行ってきたんですけど、あそこ最高ですね。今回はフジサーンは見えなかったんですけど、夜景見ながら温泉入れるし、昼間は景色半端ないですし。

入れる温泉は歩いて5分のほったらかし温泉なんですが、そこは夜まで蕎麦やうどんなどの販売をしていたり、朝6時から卵かけご飯が食べられたりして。

来る途中の景色の変わり方も凄く良くて。千葉県、山ないじゃないですか。高速を走っているとだんだん山が見えてきて、山の中に突っ込んでいって、トンネル内を滑走して。

 

僕はキャンプに行くとき、近場で済ませます。可能な限り1時間以内。移動が嫌いなんですよ。可能な限り運転したくない。ほら、キャンプ旅をしていた時に散々日本中運転したから。

 

あー。話がごちゃごちゃしちゃってますが、何を言いたいのかというと、普段僕が楽しむキャンプと全部変えてみたんですよ。

 

いつもはソロだけど、今回は友達と一緒に。

いつも近場で済ますけど、今回は車で3時間の場所に。

いつもご飯を作って楽しむけど、今回は外でご飯を食べて。

いつもはお風呂は帰りしなに入るけど、今回はキャンプしながらお風呂を楽しんで。

 

キャンプに飽きたんじゃなくて、”いつものキャンプに疲れた” だけ

完全に今、思いつくままに文章書いているので話がごちゃごちゃで申し訳ないんですけれども、

これで思うのは、キャンプに飽きたんじゃなくていつものキャンプに疲れただけなんでしょうね。

僕はブログ書いてたり、動画でキャンプの事を語ったりしていますけれども、自分でキャンプは自由なのが良いと言いながら、実は型にハマっていってしまったりもするわけです。

 

これは僕だけの話だけではないと思うんで、ぜひ、キャンプに飽きたと思ったら、別の要素を入れてみるとか、僕みたいに真逆の感じにしてみると良いかと思います。

 

んー。あー。

そうだね。キャンプに飽きたんじゃなくて、いつものキャンプに飽きただけだなこれ。書けば書くほど確信するね。

そう考えるとキャンプに飽きたときって新世界の入り口にいるってこと?

あれ?そう考えると、キャンプに飽きた人って最も幸せの可能性ない?

飽きたからそのままやめちゃっても良いけど、これもしかして新世界への入り口に立ってるってことなんじゃないのだろうか。

 

これまでの楽しみ方をある意味極めに極めちゃった系の人なわけでしょうや、飽きた人って。

そしたら次にあるのは、別の楽しみ方だけ。

あー。もしかして飽きた人最強説?いや、もちろん飽きない人も最強だけど、そういう話じゃなくて。

キャンプに飽きたときが、新しいキャンプに出会うとてもわかり易い合図。

ちなみに行ってみたらいつもキャンプの遊びも楽しく出来ちゃうんだけどね。

たったこれを見るだけで伝わる至上の美味しさ、それがノザキウィンナーソーセージ

ちなみになんですが、キャンプ飯を作るキャンプに飽きた!とか言っておいて、結局キャンプに行ってしまえばそこはそれ。結局いつものキャンプを存分に満喫したりもするんですけどね。

ただ、今回はふたりソロキャンプの影響でどうしても缶詰ちょい足しレシピを楽しみたくて。

 

あー。ということで、キャンプの独り言でした。

本来だったらこれをきれいにまとめてキャンプのオピニオン的に仕上げるのが良いのかも知れないんですけど・・・。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

うーん。他の趣味もそうなんだろうけど、キャンプってすごいなぁ。無限に遊んでいられる・・・

次は塩原グリーンビレッジで温泉&外食キャンプかなぁ。楽しみ。

 

ということで。今回のすぺしゃるさんくす。

  • 缶詰ちょい足しをしたくならせてくれたふたりソロキャンプ
  • 一緒にキャンプに行ってくれた友人
  • 「それ、最近キャンプ行ってないからじゃない?」と言ってくれた友人

 

いや、なんだこの記事。

 

参考:【キャンプに行きたくない人よ】いいんだよ。行かなくたって大丈夫。それはファミリーキャンプの幻想。だから縛られることなんかないんだよ。

参考:【キャンプの雑談】キャンプの道具遊びは永遠に楽しんでいられるし、自分のキャンプスタイルによって道具の使い方が変わる。

参考:【キャンプの魅力】キャンプは一度飽きても別の角度から熱量が沸き立つ永遠に楽しめる趣味だと思う。

みんなのコメント!

  1. アバター さくらい より:

    最後に有野実苑に行ったきり、キャンプがメンドくさくなってしまっていたので、色々と考えさせられました。
    何が嫌というわけではないのだけど、とにかく色んなことが億劫で…

    意外と今行ったら、楽しめるのかなぁ

  2. さくらいさん

    まぁ、趣味だからな。
    やりたいと思ったらやればいいし、やりたくないと思ったらやらなければいい。
    それ以上でもそれ以下でもないと思うよ。

  3. アバター ara より:

    私も心も体も元気じゃないとキャンプ行く気になりません。それでも良いんだーっと思えました。
    もうちょっとあったかくなって、もうちょっと元気になったら今年もキャンプ行こう!

    ほったらかしキャンプ場いいですね!!

  4. araさん

    うん。それで良いと思うんだよ。
    趣味なんだから、楽しめないのに行く必要はなくてさ。
    せっかく道具を揃えたのにーとか、他の人は沢山やってるのにーとか。
    そういうのを気にしちゃうんですーって声を最近聞くけど、趣味なんだからさ。
    暖かくなって「えー。今日行っちゃう??」みたいな時に行ったら最高だと思うのよ。

    ほったらかしはGW開けにもう一度行くくらいにはよかった!!

  5. アバター より:

    行くのが億劫だから近場の慣れたとこに行く、慣れてるから新鮮味が無くて飽きる
    手を変え品を変えやっても結局自分だからねー飽きたりもするでしょ
    億劫だけど何かしらの不便なとこに行って何かしらの刺激を受けるってのはいい事じゃないかな
    昨日今日でスマホの電波が届かない、電気も無いとこにキャンプに行ってきたけど楽しさ再確認出来たよ!

  6. お、中々珍しい!
    だいたいdocomo系だと拾ってしまう昨今!
    全然関係ないけど、星野リゾートが宿泊中はデジタル機器お預かりプラン組んでて最先端だと思いました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました