【キャンプの雑談】いや、もはや自宅だからキャンプとかアレなんだけどさ。自宅でキャンプ道具使うの楽しいよ。キャンプに行くとき面倒くさいけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
YAMAKEN the Super Star.
スーパースターです。
キャンプの動画を作ったり、ゲーム実況も始めたりしています。
ご興味ある方はぜひヤマケンオフィシャルサイトを御覧ください。

このひと月半ほどの間、鼻炎酷すぎてナザール(点鼻薬)使いまくってたら、使いまくってたナザールのせいで鼻炎になっていたらしいよ。生きるのが辛いなぁ。

 

さて、今回はキャンプの雑談。自宅キャンプ道具を使うととっても毎日が楽しいというお話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕、キャンプ道具で生活してます。

突然どうでも良い情報をお伝え致しますが、僕は毎日キャンプ道具で生活しています。

ベッドはコールマンのGIコットですし、お布団は寝袋です。

テーブルはキャプテンスタッグの木製のやつですし、バーナーはプリムスのトランギアモデル(ちょっと何を言っているのかよくわからない)です。椅子は鹿ベンチとクオルツのソファを月替りで使っています。

焼き物する時はソトのGRIDグリルSテンマクの男前グリルプレート、お米を炊く時はユニフレームのキャンプ羽釜各種クッカー。煮込みをする時はユニフレームのダッチオーブン6インチスーパーディープとGRIDグリルS。

 

で、何を言いたいのかというと、キャンプ道具に囲まれた生活、楽しいよ。というお話なのであります。

毎日自炊したくなる。

僕のお気に入りの道具は、ユニフレームのキャンプ羽釜とテンマクの男前グリルプレートです。

いつも朝の5時半、遅くとも6時には目が覚めてしまうので、朝起きたらキャンプ羽釜でお米を炊いて食べます。7時半には出勤ですが、30分もかからずにご飯炊けちゃいますし。

夜はご飯を食べない代わりに晩酌をします。その時は基本的に男前グリルプレートで焼き物をします。お肉だったり、ウィンナーだったり、厚揚げだったり、スーパーの半額の焼き鳥を温め直したり。

 

独身だったら仕事終わりに疲れて早く寝たくて、コンビニ飯とかになりがち。でも、キャンプ道具使うことを考えると不思議とご飯を作る気になってくるんですよ。

もちろん、その辺は仕事の忙しさや疲労度合いが一番大きいとは思いますが、可能な限り自炊しようと思えるんですよね。

これは僕が料理が好きだからなのかな?

道具の組み合わせを楽しむ

あと、最近楽しいなぁと思うのは道具の組み合わせです。

今までなんでか使ってこなかったけど、「あれ?これとこれ組み合わせると最強じゃない?」みたいな謎の発見が日々行われたりします。

最近の発見は、B6君+アルコールストーブ(バーナー)+バーナーパッドの組み合わせ。


アルストって、火力調整の蓋がついているけれど、原始的過ぎて「火力調整(調整するとは言っていない)」な感じなんですよ。

そこで、バーナーパッドを使って弱火を実現。

B6君を使用することでキャンプ羽釜や6インチスーパーディープのような重量のある道具を載せても大丈夫。風防代わりにもなることは言わずもがな。


愛する男前グリルプレートを載せてみたら火力の出方と、ピッタリ感というかサイズ感が凄く良くて、

「なんで今までこれ気づかなかったんだろう。次のキャンプでやろう。」

みたいな発見につながるわけです。


他にも、メスティンラージの本体が男前グリルプレートの蓋にピッタリのサイズ感なのことに気づけたりしたのはキャンプ道具で日々ご飯を作っていたからであります。
この辺りの道具のいじりが凄く楽しいんだよなぁ。

※自宅でのアルコール燃料の使用には十分以上にご注意ください。一気に燃え広がる可能性があり、推奨されません。 場合によっては大火事につながる可能性があります。自己責任ではありますが、何かあったさいは必ず誰かに迷惑をかけることになります。

また、コメント欄に屋内でアルコール燃料を使う上での別視点からの危険性を教えてくれた方がいます。
自宅含む屋内での利用はやはり推奨出来ません。
重ねて確認をお願いします。

家でキャンプ道具を使うと、気軽にキャンプ気分を楽しめるのがいいよね。

僕はキャンプ道具で作るご飯が楽しくて美味しくて大好きなので、結局ご飯に関する話に終始してしまうんですけれども、

結局の所、キャンプに行かなくてもキャンプ気分を味わえるのがとても良いのです。

あのワクワクな感じを毎日楽しめると、ちょっとずつこう、いろんな疲れやらストレスやらが浄化されいくような感じがするんだよなぁ。

 

自宅内にテントを張るとか僕はしないですが、そういうのも楽しいかもしれません。

特に子供とかとか多分すごいテンションあがるんじゃなかろうか。

子供がインフルエンザにかかって行けない時に、かぁちゃんがテントを家の中で張ってあげてるのを見て、凄く良いなぁと思って見た覚えがある。

問題点はキャンプに行くときが面倒くさい

ちなみに、この2年半ほどキャンプ道具だけで生活している僕から皆様にお伝え出来る最後の言葉ですが

 

キャンプに行くときの準備が死ぬほど面倒くさい

 

という弊害もあります(笑)

キャンプ道具をキャンプに行くときにだけ使う場合は、キャンプセットを作って収納しておくからそのまま積めばいいですよね。

キャンプを日常生活に持ち込んでいると、全部自宅とキャンプで共有することになります。なので、大げさに言うと、キャンプに行くたびにプチ引っ越しをするような感じになりますね。

いちいち色んなものを家から引っ張り出したり、片付けたりと面倒だったりします。

なので、個人的には3割位キャンプ道具を日常に混ぜるくらいの混ぜご飯感良いかと思います。9割以上キャンプ道具だとキャンプに行くときと、キャンプから帰ってきた時の絶望感すごい。

 

ということで、キャンプの楽しみ方、というよりも自宅でキャンプ道具使ってみると結構普通に毎日が楽しくなるよ!!というお話でした!!

せっかく自分のお気に入りの道具があるのに使わないのはもったいないじゃないよ。

あー。庭付きに家に住んだら、思いつきで炭火&男前グリルプレートで肉焼くとかやりたいなぁ。誰か、近くに貸し家があるキャンプ場の土地の話持ってたら教えてください(切実)。

みんなのコメント!

  1. アバター ウエノ より:

    ヤマケンへ
    ご無沙汰しております、ウエノです。

    今回の記事でアルストを日常的に使われているようですが、以前アルストの燃料に使うメタノールに毒性があるなんて話を聞いたことがあり、少し調べてみました。たまに行くキャンプで屋外使用なら健康への影響も微々たるものかもしれませんが、室内&毎日だと注意したほうがいいかもしれません。

    燃焼してしまえば問題無いようですが、不完全燃焼していたり、気化したエタノールの吸入とかは問題ありそうです。
    ちなみにメタノールも普通に販売されているのは混ざってる物質の関係で、完全にSafeではなさそうです。

    主要症状:視力障害・・・眼のかすみ、対光反射の減弱ないしは消失、乳頭浮腫、消化器・・・悪心、嘔吐、腹痛、下痢、急性膵炎、呼吸異常・・・浅く速い呼吸、呼吸困難 他にも発がん性やら生殖毒性やら、色々あるみたいです。

    http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20121001.nsf/SchHyodai/5DA816DCE786D72A492567DE002B8972/$FILE/M70081_0100_2.pdf#search=%27%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%87%83%E7%84%BC+%E5%81%A5%E5%BA%B7+%E9%9A%9C%E5%AE%B3%27

    http://catalog.takara-bio.co.jp/PDFS/SDS_0354.pdf#search=%27%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%87%83%E7%84%BC+%E5%81%A5%E5%BA%B7+%E9%9A%9C%E5%AE%B3%27

    他の人のブログですが・・・
    https://benihakobe.naturum.ne.jp/e1134991.html

    ではではー

  2. アバター drydog より:

    あー、密閉空間でのアルストの有毒性は行きつけの店の店長にも注意された事があります。

    それは置いておいて、この間行った四人ソロキャンプで痛感したのですが、食べるだけの人が今のキャンプ界に圧倒的に不足してると思うのです。
    もっと、料理しない人もグルキャンに積極参加してくれると、料理好きキャンパー喜ぶよね! って。
    なお、料理しないのは気が引けるって人は、酒か薪を差し入れすれば大体オッケーだと思います。

  3. アバター より:

    キャンプ道具使って飯作るのって何かプチ盛り上がりするんよね!
    ソロ装備が多いから必然的に普通の鍋とかよりりょうも抑えれて丁度いい量になったりするし
    ただしシェラカップは便利すぎて割りと日常的に使ってるなぁ…もうなんか便利な食器扱い的な?

    ウエノ氏
    最近アルストに手を出したニュービーですが、有力な情報感謝ですよ!

    dd氏
    薪が酒の差し入れありがてぇすなぁ
    後はこんなん食べてみたいんだけど〜とか言ってもらえると気兼ねなく食材をヨロシク!って言いやすいんでそゆのでも良いかもしれませんな

  4. ウエノさん

    情報あざます!!
    追記させて頂きました!!

  5. DD選手

    情報ありがとう!!
    追記しました!

    それは分かる!
    分かるからガルボ会の時とか友達がキャンプしに来た時は作らないで食べ専になる事にしてる笑

  6. あ、そうそう。
    テンションぶち上がらないけど、ほんのりワクワク楽しめるよね。
    みんなもっと家でキャンプ道具使って良い。

  7. アバター 初めての投稿なので特に決めてない より:

    ウエノさんとやら、身近に『屋内で燃料用アルコールを使う場面』が無かったのですね。
    キャンプ道具に限らずサイフォン式のコーヒーもアルコールでお湯を沸かすのですよ。
    別にヤマケンさんが突飛なことをしている訳では有りません。

  8. 初めてのさん

    ありがとうございますー!
    ウエノさんはウエノさんで僕を慮ってくれてるし、
    初めてのさんも初めてのさんで慮ってくれていて嬉しいです。
    2人ともありがとう。
    みんな優しい。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました