▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【キャンプ飯】調理工程焼いてのせるだけの簡単タコライス【ソロキャンプで作ってきたよ。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

皆さんお元気ですか。

久しぶりに記事書くなと思ったらまた飯の話かよ。ということで、またキャンプ飯を作ってきたので良かったらどうぞ。

今回はナイフやまな板を一切使わないし、生ゴミも出ない簡単なタコライスです。ちなみに僕は人生でタコライスを4回くらいしか食べたことが無いです(内2回沖縄)。

というわけでスタート。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超絶簡単キャンプ飯 タコライス

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。の写真

そんなわけで、ろくに食べたことがないタコライスですが、作るときのポイントは

  • パスタソースのミートソースを使う
  • ギャバンのチリパウダーいれる

だけです。もはやこれキャンプ飯レシピですら無いのでは?

ただなんと言うんでしょうか。カロリー半端なくて美味しい。ソロキャンプで作る飯として推したい。簡単だから。

キャンプ飯 タコライスの材料

今回作る量は、2人分程度です。僕は1人で食べましたけど。

  • 豚ひき肉(粗挽きだとうまい):200g
  • 細ぎりチーズ(サラダ用だと食感を邪魔しない):50g
  • ミートソース:1人前
  • レタス:一袋
  • ギャバンのチリパウダー

ちなみに今回使う道具は、CocoPanのベーシック20と、ユニフレームの薪グリルです。

キャンプ飯 タコライス

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。まずはCocoPanに油をひきます。

まずは油を引いていきます。

が、豚ひき肉から油がかなり出るので、ぶっちゃけ油が無くてもいいですね。

しかもだいぶ入れすぎてて笑うなおれ。デブまっしぐら。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。豚ひき肉を色が変わるまで炒める

豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒めていきます。

焚火で作って火力とか割とどうでも良かったので、ガス等で調理する場合は中火くらいで良いと思います。

油を入れないで炒める場合は、弱火で少しずつひき肉の油を出していくと良いです。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。ひき肉の色が変わったらミートソース全部入れる

ひき肉の色が変わったら、ミートソースを入れていきます。

トマトから作っても良いんですが、ミートソースだとコンソメ入れてコクを出すとか、塩を入れて味を整える必要が一切ないので便利。

トマトで作るなら玉ねぎ炒めたりとかめんどくさいですしね。

他にもアイディアとしてはトマトベースの野菜ジュースを使っても良いかもしれない。ソロキャンジャンボリーの時にそれでソロキャン飯を作ってる方がいて、味見させてもらったらめちゃくちゃ美味しかったので。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。ミートソースを入れたら10分程度煮込んでいきます。

で、ミートソースを入れたらギャバンのチリパウダーを適当入れて10分ほど煮込みましょう。

このチリパウダー、唐辛子やクミンなどが元より配合されているので、これを入れるだけで急にメキシカンに雰囲気になります。

かなり入れまくっても辛くならないので、辛いほうが好きな人は別途唐辛子を入れると良いと思います。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。の写真。ちょっと煮詰めすぎた写真。

うっかり30分ほど煮詰めたのがこちら。完全に存在を忘れていました。

これでも良いけど、もう少し汁気が残っていたほうがご飯が美味しい。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。大量にレタスをのせます。

CocoPanの中の肉を別皿に移して、CocoPanの上に米を入れます。

そしてレタスを一袋全部のせます。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。サラダ用チーズだと食感を邪魔しないので美味しい。

その上にチーズを一袋全部のせちゃいます。

サラダ用で売っている細ぎりチーズが食感を邪魔しないので良い感じ。

チーズのこってりしたコクが欲しい人はチェダーチーズの方が良いかと。

ソロキャンプにオススメしたいキャンプ飯、超絶簡単タコライス。肉をのせるとき落とさないように注意。

で、最後にミートソース肉をチーズの上にガバっとのせます。

のせるとき、肉を落とさないように十分気をつけてください。

僕は最後に半分以上落としました。速攻で拾ったから9割回収出来たけど、ハイパーショックなので。

 

はい、ということでキャンプ飯タコライスの作り方でした。

流石に30歳になって1合の米を全部食べるの結構しんどいけど、一般的な胃袋であれば、2人でちょうど良いくらいの量かなと思います。

また、米にのせなくても、そのままレタスでチーズと肉を包んで食べてもつまみになります。

ソロキャンプだと、普通に食べてつまみにして、半合だけ米たいて〆のタコライスでも良いですね。

よかったらお試しください。

動画でもタコライスの作り方を紹介しています。

ほそぼそとやっております、私のYouTube動画、よかったらご視聴お願いします。タコライス作りました。

みんなのコメント!

  1. drydog より:

    チリコンカンのツリーから途中分岐するレシピですね、わかります

  2. DD選手
    チリコンカンへの分岐一つ前くらいかな?
    万能

  3. Pooh より:

    2月に有野実苑で雪の日に延泊をヤマケンさん対応して頂いたオヤジです。
    これは美味そうと早速昨晩、有野実苑は予約が取れなかったので久留里で実践してきました。
    ヤマケンさんのレシピにパクチー入りミックスレタスと半熟ボイルドエッグを追加してメッチャ美味かったです
    チリパウダーは必須ですね!

  4. Poohさん

    ご無沙汰しておりますー
    半熟ゆで卵!!絶対美味しいやつだー。
    チリパウダー無いとミートソースご飯ですからね笑
    試してくれてありがとう!!

  5. Pooh より:

    ソトシルにも#タコライス写真アップしましたので
    また見てくださいねーー

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました