ダッチオーブンの置き場所はどこへ?ダッチオーブンスタンドを使いましょう!

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

さて、今回はダッチオーブンやスキレットを取り扱う際の注意事項です。意外と知らない、やってしまいがちなNG行為です。

スポンサーリンク

アッツアツのダッチオーブン、地面に直置きはNG

キャンプを始めて慣れてきて、よしダッチオーブン料理に挑戦してみよう!!と言う感じで皆さん泥沼にハマってもといキャンプの深みにハマって、キャンプの奥深さを楽しみ始めます。

そんなキャンプの面白さの一つにダッチオーブンを使った料理があります。

無加水調理が出来るので、美味しさをグッと閉じ込めた美味しい煮込み料理や、炭火を蓋の上にも載せてオーブン料理を作ったり、はたまたパンを焼いちゃったり。

本当に万能な調理器具なんですよ、ダッチオーブンは。

でも、ダッチオーブンでよくやりがちなマナー違反があって、それは地面に直置きしてしまうことです。

炭火に突っ込んでいた熱々のダッチオーブンを火から離すのにその辺の地面に直接置いてしまうなんてことがたまにあります。

あれ、実はマナー違反だって知ってましたか?

地面や芝生の保護

ちなみに熱々のダッチオーブンを地面に直置きしちゃいけない理由は、地面や芝生の保護にあります。

キャンプ場ではお金を払って利用するわけですが、それでも借りている場所です。熱々のダッチオーブンを置いてしまうと地中の微生物が死んでしまったり、芝生が死んでその部分だけ裸になってしまいます。

オリジナルキャンプブランド

ダッチオーブンスタンドを使う

ダッチオーブンスタンド

対策としては、ダッチオーブンスタンドと言うものを使用しましょう。

鉄製のしっかりした物が殆どなので、ダッチオーブンを載せてもびくともしません。まぁ、そういう商品だから当たり前ですけども。

ダッチオーブンスタンド組立前

僕達が使用しているのはコールマンのスタンド。

こんな感じのものを

ダッチオーブンスタンド組み立て後

下記の様に組む事で、ダッチオーブンを載せられる様になります。

P5241827

このような感じで地面との間に空間が生まれます。

安定性については、平らな地面であれば十分です。

ただ、スタンドよりもダッチオーブンの経が大きい場合は落ちないように注意しましょう。

ダッチオーブンスタンド収納状態

ちなみに収納する時はこんな感じで折りたたむだけです。かなりコンパクトになりますね。

これだったら場所を取らないのでダッチオーブンと一緒に収納して置けます。

ただちょっとコンパクトになりすぎてどこにやったか忘れてしまいがちなので、僕らはあまり使用していません。次の2つの方法をよくやっています。

ユニフレーム 焚き火テーブルを使用する

焚き火テーブルならダッチオーブンを直置きしても大丈夫

僕らがよくやる方法その1は、ユニフレームの焚き火テーブルに直置きすることです。

天板の耐荷重が約50キロで、ステンレスの厚手の天板なので熱々のダッチオーブンを載せてもびくともしません。凄いぞユニフレーム。

天板の端っこの方に置いてしまうと、ひっくり返る可能性があるので注意しましょう。

他には、カシワのグリルスタンドですね。ああいうガッチリとした金属製のものであれば大丈夫です。

また、金属製のテーブルなら良いんじゃない?といってアルミ天板のテーブルなどに載せてしまうと、テーブルが壊れてしまいます。

更に耐荷重が10キロ程度のテーブルとかだと止めておいたほうが良いですね。煮込み料理などをしたダッチオーブンは凄く重いので、こちらも同じくテーブルが壊れてしまいます。

薪を並べた上に置く

これもよくやりますが、大きさが同じくらいでなるべく平たい薪を少し感覚を開けて並べて、その上に置く。

安定感だけ気をつけなきゃいけませんが、他の道具は何も要らないのでこれは楽ちんです。

焚き火を皆で囲いながらご飯している時はこれをやるとワイルドで格好良いかもしれません。

以上、ダッチオーブンを直置きしちゃいけないよーと言う話と、その対策についてでした。

直火で焚き火は基本的にしちゃいけないのと理由は同じですね。

こうやって細かく、ルールが!!!って言うと、キャンプが窮屈に見えてしまうかもしれませんが、最低限のルールなので、後は自由です。分からなかったのなら次回から実践すればいいだけの話ですしね!

さくぽん
うんうん、これは意外とやってしまいがちだけど、かなりキャンプ場泣かせなんです。ぜひ、次回から気をつけましょう!
ガルボ
これも意外と知られてないルールかもしれませんね。次の人が気持ちよくキャンプが出来るようしっかり守りましょう!

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. ねこばやし より:

    これ、買いにコールマンアウトレットいったら、無かった~。ついでに、安かったから、念願のガスランタン買っちゃいました!

  2. ヤマケン より:

    ぬこばやしさん

    なかったかー!
    4年前にアウトレット僕が買った時はダッチオーブンとセットで売ってたなぁ。
    全然ついでじゃなかった笑
    でもガスランタンゲット出来たならよかった!!あると全然光量ちがいますからね!

  3. ねこばやし より:

    買って良しな商品ですか?

  4. ヤマケン より:

    ねこばやしさん

    正直僕らは使ってませんでしたねー
    薪を敷いた上に載せるか、焚き火テーブルに載せて対応できちゃうので。

    ガスランタンは買ってよしだと思いますよー。
    使い方しっかり出来て、子供に触らないようにちゃんと注意しておけば、かなり明るいですから。
    ただ、これからの時期使うなら、寒冷地用のパワーガスを使わないとガスが気化してくれません。