どもども、ヤマケンです。
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。
筑波山に登ってきました。
なんか心なしか空が秋でした。夏の終わりに涙が出る。
さて、今回は秋の楽しみ方。毎年書いてるけど、やっぱり書きたくなるよね。秋だし。ちょっと今回は
焚き火は楽しいけどそれ以外も楽しいかもしれない
焚き火が秋キャンプで一番楽しい。飽きても楽しい。
もうこれまでさんざん書きまくってきたので、余計な言葉はいりませんね。
肌寒さに心地よい暖かさ。
無駄に細薪づくり
今年イチオシなのが無駄に細薪を作るです。
昨年足を骨折した折、北軽井沢スウィートグラスで1ヶ月の間細薪を作り続けていました。
あれね、思いの外没頭しちゃうのよ。心を無に出来る。日々に疲れている人ほど楽しいはずです。
あとなんか武器っぽくて格好良いです。
安いホームセンターで2,000円位のナタを買ってきてぜひやって下さい。
生豆からコーヒーを煎る
最近ハマっているのが生豆からのコーヒー焙煎です。
ユニフレームの焚き火ロースターを戯れに買ったんですが、これが結構楽しい。
何となくやっても何となくそれっぽい感じに仕上がりますし、こっちのコンディションによって味も香りも変わる感じがします。
まぁ全然上達しないんですが。
ガスバーナーよりも炭火でやった方がうまくいくので、炭火が苦じゃない秋キャンプにおすすめ。
落ち葉と戯れる
先日さくぽんが書いたこの記事。
落ち葉を集めて落ち葉のベッドを作っても良し。
落ち葉アートと言われる儚いアートを楽しむのも良し。
子供の頃の気持を思い出せます。
周囲を気にせずサンマパーティー
これは僕が今年試してみたい秋キャンプの楽しみ方なんですが、サンマパーティー。
自宅でやろうとすると、フライパンだったり、ロースターっていうんですか?ああ言うので焼かなきゃいけないじゃないですか。家の中だから魚の煙すごいし。庭でやろうものなら周囲に煙を撒き散らしてしまう。
が、キャンプ場であれば何の問題もありません。
やっぱりサンマは炭火で焼きたい。秋キャンプは夏ほどキャンプ場も混雑してませんから、煙もそんなに迷惑じゃないでしょう。
大根おろしとカボス、ポン酢を準備して日本酒か芋焼酎とガッツリいきたい。
・・・・・・・・
以上、普通の秋キャンプに飽きた人用の楽しみ方を書いてみました。
コーヒーの焙煎も家でやろうとすると豆の皮が散乱して汚れたり、サンマは煙がすごいしね。
でもまぁ、個人的に一番楽しいのは薪割りでしょうか。
無駄に量産される細薪。
うん。今年の秋はこれで行こう。
ちなみにサンマ焼くとグリルに匂いが着くので食べたあとはしっかり洗って乾燥させた方がいいです!
みんなのコメント!