▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【まさかの薪割り】普通の秋キャンプに飽きた人用の秋キャンプの楽しみ方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
秋冬キャンプ

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

筑波山に登ってきました。
なんか心なしか空が秋でした。夏の終わりに涙が出る。

さて、今回は秋の楽しみ方。毎年書いてるけど、やっぱり書きたくなるよね。秋だし。ちょっと今回は

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焚き火は楽しいけどそれ以外も楽しいかもしれない

image

焚き火が秋キャンプで一番楽しい。飽きても楽しい。

もうこれまでさんざん書きまくってきたので、余計な言葉はいりませんね。

肌寒さに心地よい暖かさ。

【ソロキャンプ初心者向け】ソロキャンプで何するの?って方のための記事。
ども、ガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では
焚き火がしたい!焚き火をするために必要な道具ってなんだろう。
今回はキャンプの醍醐味の一つ、焚火に必要なモノについて!焚火台や薪はともかく、他にも必要なモノが有りますので、ちゃんと揃えて楽しく安全な焚火ライフを!

無駄に細薪づくり

IMG_8088

今年イチオシなのが無駄に細薪を作るです。

細薪:焚き火をする際に、火がつきやすいように細く割った薪のこと

昨年足を骨折した折、北軽井沢スウィートグラスで1ヶ月の間細薪を作り続けていました。

あれね、思いの外没頭しちゃうのよ。心を無に出来る。日々に疲れている人ほど楽しいはずです。

あとなんか武器っぽくて格好良いです。

安いホームセンターで2,000円位のナタを買ってきてぜひやって下さい。

薪割りがしてみたい!そんな貴方に 鉈(ナタ)の使い方を教えるよ!
どもども、ヤマケンです。 ヤマケン:”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。骨折してから3週間近く経ちまして、全荷重OKになりました。僕は年

生豆からコーヒーを煎る

IMG_3355

最近ハマっているのが生豆からのコーヒー焙煎です。

ユニフレームの焚き火ロースターを戯れに買ったんですが、これが結構楽しい。

何となくやっても何となくそれっぽい感じに仕上がりますし、こっちのコンディションによって味も香りも変わる感じがします。

まぁ全然上達しないんですが。

ガスバーナーよりも炭火でやった方がうまくいくので、炭火が苦じゃない秋キャンプにおすすめ。

【レビュー】ユニフレームコーヒーロースターで生豆からコーヒーを焙煎してみました。
どもども、ヤマケンです。 ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア"笑顔"クリエイ

落ち葉と戯れる

IMG_7305

先日さくぽんが書いたこの記事。

【超マニアック】落ち葉を使った秋のキャンプの楽しみ方。
ども、さくぽんです。 さくぽん: キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向

落ち葉を集めて落ち葉のベッドを作っても良し。

落ち葉アートと言われる儚いアートを楽しむのも良し。

子供の頃の気持を思い出せます。

周囲を気にせずサンマパーティー

IMG_5936

これは僕が今年試してみたい秋キャンプの楽しみ方なんですが、サンマパーティー。

自宅でやろうとすると、フライパンだったり、ロースターっていうんですか?ああ言うので焼かなきゃいけないじゃないですか。家の中だから魚の煙すごいし。庭でやろうものなら周囲に煙を撒き散らしてしまう。

が、キャンプ場であれば何の問題もありません。

やっぱりサンマは炭火で焼きたい。秋キャンプは夏ほどキャンプ場も混雑してませんから、煙もそんなに迷惑じゃないでしょう。

大根おろしとカボス、ポン酢を準備して日本酒か芋焼酎とガッツリいきたい。

・・・・・・・・

 

以上、普通の秋キャンプに飽きた人用の楽しみ方を書いてみました。

コーヒーの焙煎も家でやろうとすると豆の皮が散乱して汚れたり、サンマは煙がすごいしね。

 

でもまぁ、個人的に一番楽しいのは薪割りでしょうか。

無駄に量産される細薪。

うん。今年の秋はこれで行こう。

ガルボ
細薪作り、俺も好きですね。薪は割るのと焚き火で2回楽しめるとどこかのブログで書いてる人がいましたね。まさにその通り。

ちなみにサンマ焼くとグリルに匂いが着くので食べたあとはしっかり洗って乾燥させた方がいいです!

さくぽん
サンマ焼きたい!食べたい!大根おろし!

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました