【寝袋の選び方】秋キャンプの寝袋に迷っているなら、モンベルストアで店員さんに根掘り葉掘り聞くのがオススメ。

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

最近コストコのアウトドア用品が気になる的なメッセージを頂くことがあります。

誰か僕をコストコに連れて行ってください。

さて、最近秋キャンプに関するアクセスが伸びておりまして、秋キャンプデビューにワクワクしてる人が沢山いることを想像してウキウキしております。

さて、そんな中で一番難しいアイテム寝袋について。

スポンサーリンク

寝袋は本当に種類があってわからぬ

P3231682

キャンプ用品の中で1番選ぶのが難しいものは、実は寝袋なのではないかと思います。

寝袋を出しているメーカーは他のキャンプメーカーと違って、よく分かりません。本当に寝袋に強いメーカーなのか、それとも何となく作っているだけのメーカーなのか判断が付きにくく、このメーカーのを買っておけば大丈夫!!っていうのが見えにくいです。

更に、最低使用温度だの快適使用温度だのと、一つの寝袋に大して3個位気温が設定されていてそれもまたよく分からない原因の一つです。ついでに言うと、対応する温度もメーカーによってそれぞればらつきがあるし、そもそもの測定方法・表記方法が統一されていないらしい

あとは、寝袋って思いの外高いです。と言うか群を抜いて高い気すらします。実際には寒い時期に使う命を守ってくれる道具なんですが、普通にそう認識も無いのでただただ高く感じてしまいます。

と言うように、こんなに選びにくい道具は無いと思うわけです。今なら自分で買う分には選べますが、それでもどれが良いの?って言われると1時間位回答に時間が欲しいくらいです。

というわけで、秋キャンプを前に寝袋選びで二の足を踏んでしまっているあなたに1番のアドバイスです。

モンベルストアに行って店員さんはなんでも知っている

登山用品をメインに品数豊富なモンベルストア

それはモンベルストアに行って、その店員さんに質問攻めをすることです。

モンベル:登山系国産メーカー。ウェア・靴・バックパック・寝袋、その他もろもろ、登山に関係のある用品を幅広く取り扱うメーカーです。

モンベルは寝袋のラインナップが非常に多く、また品質に関しても安心感があります。とにかく迷ったらモンベルの寝袋を適当に買えば大丈夫レベルで安心です。

また、モンベルストアの店員さんあるあるなんですが、彼ら彼女らは良い意味で登山クレイジーな人が多いです。(俺調べ)

登山が好き過ぎて、登山に関係する知識が尋常じゃない店員さんが1店舗に最低でも1人はいると考えて良いと思います。(俺調べ)

人によっては聞いてもないことを凄く楽しそうに気持ちよく話すもんだから、なんかこっちも楽しくなっちゃってうっかり1時間位話し込んでしまう事もあります。(俺調べ)

まぁやや盛って話してしまいましたが、本当にモンベルの店員さんの知識レベルは非常に高いです。僕達がキャンプ程度で使う寝袋であれば、凄く詳しく対応してくれます。

そんな店員さんに根掘り葉掘り聞こう

IMG_0860

ネットで寝袋に関する情報を探しまくって、レビューを見ていて頭がこんがらがってしまった人は、そんなモンベルストアに行って根掘り葉掘り聞いてください

あなたが寝袋に大して分からないことや、不安な部分をきれいにさっぱり無くしてくれることでしょう。

また、恐らく使用用途と条件を話したら幾つか候補を教えてくれるはずです。

モンベルストアに行く前に考えておくこと

20151205-IMG_9501

とは言え、使用条件が分からなければ流石に店員さんも対応できないと思います。ですので、事前にあなたが考えておかないといけないことをまとめてみます。

  • メインにするキャンプ場の所在地
  • メインにするキャンプ場の大体の標高
  • メインでキャンプをする時期
  • 予算
  • 収納サイズは大きい方がいいのか小さい方がいいのか

最低限、これらの事を事前に考えておいて、それを店員さんに伝えたらうまいことやってくれます。

寝袋について知るために役に経つ記事とウェブサイト

IMG_0849

とは言え、事前情報を手に入れておく事に越したことはないので、そういうのを記載した記事をまとめておきます。

参考:秋冬キャンプでマミー型寝袋が必須なただ二つの理由

参考:秋キャンプ用のシュラフってどんなの?秋キャンプの寝袋の選び方について

参考:秋冬キャンプでは死活問題?!寝袋の最低使用温度って本当にその通りなの?〜初心者のためのキャンプ入門〜

また、僕が寝袋について調べる時に良く参考にしているウェブサイトは下記リンク先です。

寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

たまにこの運営者の方のようなハイパーな店員さんがモンベルにもいます。こういう人に会えたらラッキーですね。

以上、秋キャンプに向けて寝袋を新調したい人向けの記事でした!

本当に寝袋は選びにくいですからね。しっかり考えて、しっかり質問して、満足した上で自分にぴったりの寝袋を選んでくださいね!!

ガルボ
寝袋は難しいですね。全く知らない人が調べて買おうとするとほんと頭がこんがらがります。その結果私は最初モンベルの3シーズン用の寝袋になりました。
さくぽん
寝袋に関しては購入する前に詳しい人に聞いたほうがいいです(テントもですが)。もし身近に詳しい人がいない場合はぜひ、コメントをください!僕らでお手伝いできることはしますよ!