▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【初心者向け】グループキャンプ・ファミリーキャンプではメインランタンを置きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプのハウツー

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

先日話題のiPhone7に変えたんだけど問題が起きてバックアップからの復元に3日間かかってしまいました・・iPhoneなんて嫌いやー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メインランタンて必要なの?

20160402-IMG_9268

ソロキャンプがメイン、2.3人でキャンプすることもたまにある程度だったので明るいメインランタンは持っていませんでした。

以前「キャンプでランタンが何個必要なのか?」という記事を書きましたが、正直LEDランタンを4つほど持っていたので十分だろーって思ってました。

オフ会での話

image

 

9月に開催したオフ会で7人でタープの下で宴会を開いていたのですが、テーブルの上に雰囲気のあるテーブルランタンを2つ、タープのポールに明るめのLEDランタン「ジェントスのSOL-036C」を置いておきました。

これで足りるかと思いや、少し暗くなってきただけで全然照らせてない。

これじゃ暗すぎるよなーって思っていたところ、すかさずブログの読者がコールマンのシーズンズランタンを持ってきてくださいました。さすがです。

光量の大きいメインランタン1つあるだけでしっかり全体を照らせるんですよね。

やはり小さくてソコソコ明るいLEDランタンがいくつかあっても大人数では足りないんだなと再認識しました。

どんなランタンがいいの?

dsc01105

今まで簡単なLEDランタンをゴリ押ししてでしたが、やはり明るいのはガスランタン、ガソリンランタンなので、人数が多い時にはメインランタンとして1つほしいです。

4人ぐらいならメインでジェントスのEX-777LEDランタンでもなんとか過ごせそうですが、それ以上だとできれば光量のあるガス、ガソリンランタンを使用したほうがいいですね。

ほんと誰だか認識できないレベルになります。調理とかマジで出来ない。なお、サブランタンとテーブルランタンも人数が多い時には置いておくのがいいです。

焚き火とかして雰囲気を出したい時にはメインランタン消せばいいだけですからね。メインランタン1つは持って置いてもいいんじゃないでしょうか?

自分も持ってないのでこれからいろいろ選んで購入しようと思ってますー

何かオススメあれば教えてくださいね!

さくぽん
ガルボiPhone7買ったんか・・・いいな・・・。
ランタンはこれを選べ!キャンプ初心者のためのランタンの選び方
「キャンプ場で使う、ランタンってとりあえず最近LEDのもの買っておけば問題ないよね?」こんな疑問にキャンプ日本一周中の僕らがお答えします!キャンプにランタンは必ず必要ですので、適切な知識で適切なランタンの購入を!そして、快適なアウトドアライフを!

みんなのコメント!

  1. drydog より:

    LEDランタンは電池が減ってくると光量が目に見えて減る問題も有りますよね
    まだ使いきってないけど、メインやキッチンランタンとして使うには足りない電池が出てきてしまっていますが、これはどう扱うべきか

    常夜灯用に入れ換えるのがいいですかね、手間ですが

  2. ガルボ より:

    DD選手

    そういった場合には充電式の電池を使用して予備を持って行けば問題ないかと思います!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました