お久しぶりです、とらぬ狸です。
ファミリーキャンプ系の記事を担当。
独身時代は、バックパッキングや自転車旅行などアウトドアに熱中してました。
あと嫁があまり味噌汁を作ってくれない。
気温差が激しいですね、あっというまに秋の気温です。
日々の飲酒によるアルコール消毒のお陰なのかまったく風邪をひいておりません、まだやせてはいないが健康体です。
2016年10月現在、妻から愛せなくなったとは言われていません。よかった。
閑話休題。
まずはテント。でもいきなり購入は難しいかも
前回の記事で、アウトドアショップに行き、キャンプに対するイメージUPは成功しました。
その流れでキャンプ場の予約をしてしまいたい所ですが、我が家にはテントがありません。
そこで必要な道具の購入を我が家の財務省である嫁へ購入をお願いしてみました。
まずい、非常にマズいですこれ。
この流れは危険です、「高い→ 予算オーバー→ キャンプ辞める」となったら大変です!
また展示してあったスノーピークのツールームテントは高額商品、高けーよ、コレ(泣)
キャンプ用品はやはり高額。だから初めはレンタルにしました
これは厳しいコメントでした。
4万円と言えば、さくぽん、やまけんの二人が紹介している入門用のテントセットの相場。それを高いと言われると厳しい〜。
そこで考えました、頭フル回転させてその場でこう切り返したんです。
ファミリーキャンプの道具を全て揃えるとかなり高額になります。
アウトドアショップ訪問でテンションが上がっているとはいえ、一般家庭のお財布事情を考えれば、一度に数万〜10万円の出費は正直難しいです。
少なくとも、とらぬ狸家では家族(嫁)の承諾は無理でした。
そこで、我が家は方向転換!
道具の購入をレンタルへ切り替えて、お金をかけずに楽しいファーストファミキャンを実現する事にして、2回目以降から道具は揃えていけば良いとしました。
とらぬ狸は独身時代、グループキャンプ用道具は幼なじみのK君と折半して購入していて、テント担当はK君でした。
帰宅後、数年振りにK君へ連絡を取り、テントと必要な道具を借りて道具の準備はOK!
持つべきものは友達ですね!
初めて購入するのに高額なものを買って用途に合ってなかったり他にもっといいものがあったなーと思うくらいなら狸氏のようにレンタルや友人に借りるのが一番ですね!
ファミリーキャンプには、何がどれだけ必要なの?
ファミリーキャンプの「キャンプ道具は全部揃えると高額です」と聞きますが、そもそもなにをどれだけ揃えれば快適に過ごせるのか?
この話題は長くなるので、我が家の初ファミキャンで揃えた道具一覧は次回の記事で公開します。
次回、ついにキャンプ場の予約をします。
独身だったらまだしも、家族がいると中々どうしてお金をキャンプに全振りするのも難しいですもんね。友人とシェアってのはいいアイディアですよね。
その方がキャンプしたことない人でも楽しんでキャンプ道具を選ぶことができるはず!
みんなのコメント!