【注意】ホットカーペットと3シーズン用シュラフだけでは冬の高山は寒い。対策はどうする?

9ab7e1ed-1890-4017-bc76-0ada1f2c5542

どもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

友達からチームガルボのパーカーを作って欲しいと依頼がありました。作ったら誰か買う人いるんだろうか笑。

さて、今回はホットカーペットと3シーズン用シュラフでは高山の真冬は寒くて快適に過ごせない可能性がある件について。

スポンサーリンク

ホットカーペット+3シーズン用シュラフ

以前こんな記事を書きました。

出来るだけ簡単に初めての冬キャンプでテント泊をする方法
どもども、ガルボです! ガルボ:このブログを見てキャンプを始め...

この記事ではホットカーペットと3シーズン用のシュラフがあれば快適に冬キャンプで寝ることができると書きました。

今まではずっとそうしてきて特に問題がなかったので書いたのですが、これが高山になるとそうは行かないと気づいたんです。

高山での冬キャンプ

11月の中旬に友人と北軽井沢スウィートグラスへ行きました。

夜は氷点下に行く気温でホットカーペット+3シーズン用シュラフで寝たのですが、寝付きは酒が入ってたのと薪ストーブの余熱があったので良かったんですけど、、

数時間経つと寒さで起きちゃうんですよ。背中のホットカーペットがあたる部分はあったかいんだけど逆が寒い。

しかも一度寒さで目を覚ますとなかなか寝付けないという事態に陥ります。

Tシャツで寝てたのが悪かったのかもしれませんが、、

とりあえず大体同じ状況で寝てた友人2人にも聞いてみましょう。

ガルボ
昨日だいぶ冷えたけど2人ともちゃんと寝れた?

友人A:「ぐっすり寝れたよ!」

友人B:「飲み過ぎで気持ち悪くてトイレに何度も行ってたからほとんど寝れなかった。」

ガルボ
そかそか、なるほどね!

うむ・・・とりあえずBは置いといて、Aの方は上下しっかり着込んでたので全く問題なく寝れたそう。

−1℃〜−3℃のギリギリ氷点下に行くくらいの気温ならホットカーペット+3シーズン用シュラフ+上下ちゃんと着込んで寝れば大丈夫という事が分かりましたね。。

冬はこれからが本番。

20160317-img_8500

スウィートグラスでキャンプしてみて、今ならなんとか大丈夫だけどこれからの真冬の高山はホットカーペット+3シーズン用シュラフだと寒くて快適には寝れないと思います。

自己責任の上で薪ストーブをシェルターに入れてはいるけど、安全性を考えて夜中は消すので夜中にシェルター内を温めることはできない。

対策は?

シュラフと湯たんぽ

自分はまだ本格的な冬の高山キャンプは経験がないため、まだ最適解には辿り着いてないです。

さくぽんが前に記事を書いてましたが、冬キャンプしたときに湯たんぽを使用して快適に過ごしていたそう。

湯たんぽの他にも、寝るときにしっかり着込んだり毛布・布団を準備したり、もっといい寝袋を準備したりといろいろと対策は出来そうなので今後も冬の高山キャンプに挑戦していきたいと思っております。

こうすればいいよーってのがあればコメント頂けると嬉しいです!

高山キャンプして分かったことがあれば記事にしますね。

ではまた!

さくぽん
湯たんぽはかなり効果的。ですが、どうしても顔が寒くなるので、顔と上半身を覆えるように毛布が必要ですね!下半身は湯たんぽ+上半身は毛布!これで完璧!

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    開け方-4℃で3シーズンクラスのシュラフ、電気敷き毛布、毛布、湯たんぽで快適でしたよ☆
    上はヒートテック、薄手のフリース、適当なトレーナー。下はヒートテック、暖パンで十分でした!寝床は150mm銀マット、キャプスタのEVAマット、ハイランダーインフレマットです。電気毛布あればインフレマットは無くても十分なくらいでした。
    以上、ぎぐぅす家ベランダサイト電源付きからのレポートでした(笑)

  2. ぎぐぅす より:

    明け方だ(笑)

  3. ガルボ より:

    ぎぐぅす氏

    ふむふむ、そのくらいがっつり対策しとけば快適に過ごせるんですな!
    去年−7℃まで下がった日にサーマレストのマット、3シーズンシュラフに夏用シュラフ重ね、あとはホッカイロのみで過ごしましたがほとんど寝れなかったですね…

    ってベランダサイト電源付きってそれもうキャンプ場行く必要ないですやん笑