【レビュー】格好良いだけじゃなく、使い勝手もよい、焚き火で使えるグローブトンボK-TFG5NV

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

やっと風邪もなんとかなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

3連休キャンプ楽しんでますか?

さて今回は、やっと見つけた格好良い耐熱グローブを焚き火用に買いまして、そのレビューをしてみんとす。このグローブ、消防士というプロが使う道具らしく完全にロマン装備ですが、その性能やいかに。

スポンサーリンク

トンボ 耐熱グローブ K-TFG5NV

これまで、焚き火で使う耐熱グローブを幾つか使ってきましたけど、「うわ格好良い!!」っていうのにあんまり出会わなかったんですよね。コールマンとコストコの革製の手袋を使っていました。

また、革手袋は革が馴染むまでゴワゴワしてて使いにくいのが個人的にあんまり好きじゃなかったんですよね。

が、この度、めちゃくちゃ格好良い耐熱グローブを見つけてうっかり買いました。

それがこのトンボが出している耐熱グローブ、K-TFG5NVです。

僕らは一般的な手のサイズだと思いますが、Lサイズでジャストフィットです。

手の甲側は綿みたいな素材で出来ていて、指の付け根の所は特に厚く作られています。

この手の甲側のネイビーの素材はケブラー繊維という、傷や熱に強い素材なのでだそうです。

このグローブなんですが、実際に火災の現場等で消防士の方々が使われる耐火グローブなんだとか。

で、このグローブを使用している人に話を聞いた所「消防士が使うだけあって、ちゃんと革手袋として使えるし、しっかり手にフィットするから細かい作業とかも出来るよ」ということだったので買った次第です。

手のひら側はこんな感じで全面に革が使われています。

この革も柔らかくなっているので、革手袋特有のゴワゴワ感も感じません。

ちゃんと謎のポーズも出来るような柔らかさです。

ゴワゴワの革手袋だと、上のポーズをした時に小指と薬指を握り込めなかったりするんですが、余裕でした。

とにかく柔らかくて、使いやすいグローブです。

消防士の方は現場でグローブをつけての作業も多いでしょうから、この柔軟さなんですかね。つけていてストレスが無いです。

では肝心な実際に使ってみてキャンプシーンで役に立つのかどうかについて述べていきます。

キャンプで使うには十分の耐火性だと思います。

実際に使ってみた感想なんですが、キャンプシーンでこれ以上を臨む状態はないよね、という感じです。

まぁ、消防士の人が使うものなので、その現場以下のキャンプシーンで使えないワケがないんですがね。笑

焚き火に薪を入れたり、焚き火の番をする時に使うわけですが、何の問題も無し。

実際に燃えている薪と炭を掴んでみましたけど、熱さは感じますがちゃんと持てました。焚き火台から落ちた薪を拾って焚き火台に戻す位だったら全然問題ないです。

また、薪ストーブに薪をくべる時に中に手を入れてみました。手の甲側は結構熱く感じましたが、グローブは焦げひとつなしでした。

さらに、調理時にスキレットやダッチオーブンなどを持つ時に使用について、流石に長時間持っているのは熱いです。しかし、調理の時に握ったりテーブルの上にダッチオーブン等を載せたりする時の様に短時間であれば問題ありません。

ユニフレームのケトルを握った時は最初熱かったんですが、少し火から除けておけばその後は大丈夫でした。

というわけで、繰り返しになりますが、キャンプシーンで使用するには十分な性能をもった耐火グローブです。

オリジナルキャンプブランド

しっかりした格好良い耐熱グローブを探している方にオススメ

しっかりしていて、かつ格好良いワンランク上の耐熱グローブを探している方には凄くオススメのグローブです。柔らかくて指の稼働にストレスが無いのも僕は凄く気に入りました。

ただ、価格が5,000円強します。

正直な話、ワークマンの安い革手袋でもキャンプで使う分には結構十分だったりするんですよね。

なので、単純に焚き火やスキレット・ダッチオーブン調理をするだけなら、このグローブは必要ないです。5,000円強と価格も結構しますし。

キャンプにハマって、格好良い耐火グローブが欲しい!とか、グローブをつけたまま薪割りをしたりブッシュクラフトなどの細かい作業をしたい!という方向けの商品ですね。

以上、格好良くてちゃんとしてる焚き火用のグローブをお探しの方!ぜひチェックしてみてください!!

さくぽん
これまた買って満足度の高かった一品です。お値段そこそこするけど、やっぱりいいモノはそれなちのお値段ですよね。満足です!!

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. KAMACAMP より:

    革手特有ののゴワゴワ感が気になって革じゃない手袋と購入を迷っていましたが、柔らかそうなので良いですね!参考になりました!!

  2. じょに より:

    ヤマケン氏
    おつかれさまでーす。
    この記事待ってました(笑)
    やっぱり良さそうなグローブですな!見た目もチョーCOOLだしね!
    俺もうっかり買いますわ笑笑

  3. ヤマケン より:

    KAMACAMPさん

    どもですー
    そうそう。ちゃんと使えて、ゴワゴワしない手袋におすすめです。
    フィット感ハンパない!

  4. ヤマケン より:

    じょに氏

    格好良いよねこれ!
    確かに革の分厚いやつに比べたら熱く感じるけど、普通に使う分には全然問題ないし。
    うっかり買ってちょうだい笑