【キャンプ飯】男前グリルプレートを使って簡単に鰹のたたきを作る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ
ヤマケン
ヤマグチ=極光【スーパースター】=ケンイチ
アウトドア"笑顔"クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

おかげさまでお盆ウィークを乗り切りまして、夏も残りちょっととなりました。

今週末からまた暑さ爆発らしいよマジ勘弁。

 

さて、今回は男前グリルプレートを使った簡単なおつまみレシピ

男前グリルプレートを使って作るカツオのたたき

材料はこちら。

  • 鰹(柵で)
  • 薬味ネギ(自分で刻んでもいいけど面倒くさいからパックのものを買うと楽ちん)

以上です。

もはやレシピですら無い。

鰹のたたきの作り方

男前グリルプレートを使って作るカツオのたたきのレシピ

煙が出るまで男前グリルプレートを熱したら、鰹を柵のまま焼きます。

大体10-15秒程度で焼いたら、反対側も焼きます。

ちなみに皮のほうから焼くと身崩れしにくい気がします。

男前グリルプレートを使って作るカツオのたたきのレシピ

こんな感じに焼き目が付くと成功です。

事前に十分熱しておくことで魚すらくっつかないのが男前グリルプレートです。

男前グリルプレートを使って作るカツオのたたきのレシピ

カッティングボードに移して一口大に切っておきます。

言うまでもなく、力を入れずにナイフをスッと引くと上手に切れます。
前後にギコギコすると身が崩れますのでご注意を。

男前グリルプレートを使って作るカツオのたたきのレシピ

最後に薬味ネギをこれでもかと載せて完成です。

男前グリルプレートを使って作るカツオのたたきのレシピ

個人的には、更に一味唐辛子をかけて、にんにくスライスとポン酢でいただくのが好き。レモン汁と醤油でもうまし。

あ、なんならだし入り味噌をつけるとなおうまい。

時期によっては葉生姜も一緒に食べると美味しい。

 

と、こんな感じで男前グリルプレートで作る簡単おつまみでした。

手間かけたおつまみも良いんですが、どうしてもスピード感あってうまいツマミが欲しくなるんですよね・・・

その点、鰹のたたきめちゃくちゃ簡単だし、誰でもできるから超オススメ。

参考:【キャンプ道具レビュー】男前グリルプレートは肉を丁寧に焼くためのロマン装備。ソロでのBBQにおすすめ

参考:【忘れなければ随時更新】男前グリルプレートを200%楽しむためのキャンプ飯レシピまとめ

 

ヤマケン
ちなみに焚き火で作りたい人は、高知名物カツオのたたきも自分たちで作れる!そうキャンプだったらね。をご覧ください。

今回紹介キャンプ道具

みんなのコメント!

  1. なーお より:

    おーーー師匠。
    さっすが。
    やってみるわ!

  2. なーお

    旬時期に作ると脂テラテラでまじうめぇよ。
    ぜひ。

  3. より:

    失敗ネタかと思ったら美味そうで、それ以前に発想のスケールで負けました…
    男前焦熱鉄板師父(オトコマエグリルプレートマイスター)ヤマケンと呼ばせて下さい!

  4. 壱さん

    え、まじ?そんなスケール出来てる私!
    あともうちょっとかっこいい名前じゃないといや!笑

スポンサーリンク