【初心者向け】キャンプで荷物を直置きしないための意外なアイテムを紹介します。

どもども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

これから友人とキャンプ行きますー!いやーソロもいいけど何人かで行くキャンプもいいですよね。

さて、今回は荷物の直置きを防ぐアイテムを紹介します!

スポンサーリンク

なぜ荷物直置きしないほうがいいのか?

image

荷物を直置きでもキャンプはできます。ですがアイテムを使って底上げしたほうがいい理由はいくつかあります。

  1. 汚れ対策。土などの汚れから防止します。
  2. 雨対策。雨降った時の浸水に対応します。
  3. 結露対策。直置きしておくと、地面の湿気で次の日の朝に地面との接地部分が濡れていることが多いんです。
  4. 使い勝手向上。底上げすることで高さが出て荷物が取りやすくなります。

とりあえず思いついたのがこのくらいです。他にあったら教えて下さい!

底上げアイテム

一応スタンド専用のキャンプ道具も売っていますが今回は自分の使えると思ったものを紹介します!

①ユニフレーム フィールドラック

まずはこれですよね。自分がオススメしたものをヤマケンが購入していました!折りたためて耐荷重も30㎏と多くのものを載せられます。ただ、ちょいと高め..

詳細は下のヤマケンの記事をご覧ください。

【レビュー】UNIFLAME フィールドラックを買ったら急にキャンプ上級者の雰囲気になった

②コーナンラック

こないだ記事にしました!おしゃれでいいかんじのラックです。それほど高くないです。

3段と4段がありますが小物を置くならそのまま。ギアボックスや小さいクーラーボックスを載せたいなら4段を分割して2段×2にした方が使い勝手いいと思います!

【初心者向け】オシャレなサイトにしたい人はコーナンラックがオススメ。

③ベンチ

多分ブログで紹介してはないと思いますが、これはファミリーなんかにオススメ!普通に椅子として使ってもいいし、安くて設置もすぐ出来るので自分もいずれは買うと思います!

<1,300円くらい。たしかにこれを荷物置きと考えると安いな。>

④コット

image

意外と役立つのがコット。ただ、昼寝だけに使うんじゃなくて荷物置きに使ったり、撤収の際に一度荷物をこんな感じで置いておくと汚さずに済むしいいかと思います。

コットの選び方〜サイズ、値段、組み立てやすさに注意してくださいー!〜
コットの選び方〜サイズ、値段、組み立てやすさに注意してくださいー!〜
キャンプの快適アイテム「コット」について、その選び方を具体的な商品を例に出しながら紹介!コットって何?という方からこれからコットを買おうとしていた方に参考になるように書きました!

⑤ローテーブル

image

少人数でキャンプするときは普段使ってるローテーブルを荷物置きに使ってもいいでしょう。自分もソロキャンプのときはローテーブル1つ荷物置きに使うことがあります。

【レビュー】コールマンのナチュラルウッドロールテーブルは初めてのキャンプテーブルにちょうどいい

⑥アウトドアワゴン

荷物運びに使うワゴン。荷物を運んでそのまま荷物置きに使えば楽チンですよね。こないだソロで荷物置きに使いましたがいい感じです。

【レビュー】キャンプ道具運びはこれ!コールマン アウトドアワゴンはソロからファミリーまで使えます。
【レビュー】キャンプ道具運びはこれ!コールマン アウトドアワゴンはソロからファミリーまで使えます。
ガルボ氏、アウトドアワゴンについて語る。

とりあえずこのくらい。

デメリット

まずは、荷物が増えると言うところでしょう。そして荷物置き用にスタンドなんか買うと出費も多くなりますよね。

ただ、今回紹介したものの様に他の用途でも使えるものならば購入を考えてみてもいいんじゃないでしょうか。大切なキャンプ道具は出来るだけ汚したくないですもんね。

まだ底上げするアイテムいろいろあると思いますのでみなさん何かあれば教えてください。追記していきます!

是非参考になれば嬉しいです。

さくぽん
いやーこれはいい記事。超参考になる。たしかに、俺らも最初はモノ置き用の道具とか必要ないと思ってたけど、あったほうがいいんだよな〜。物は汚れないし、上級者っぽい雰囲気出るし。
ヤマケン
夏場の突然の雨にも対応できるからねー。やっぱりもう一個フィールドラック買うかなぁ

コメント

  1. ビッグ より:

    いいですね。直置きワイルドですけどデメリット多いですもんね

    俺もちょうどベンチ買うんで参考にします

  2. ビッグ より:

    あと暑いから、お気をつけて行ってきてくださいね↑↑

  3. サガラ より:

    おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。
    ウチは、荷物置きに、キャンパーズコレクションのe-ネクストベンチEXT-B35を使用しています。お世辞にもおしゃれな道具とは言えませんが、アルミ製で軽く、コンパクトに折りたためます。
    ウチではこれに、50リットルのクーラーボックスとRV-BOX600を2台を並べて置いています。
    amazonで3,500円、楽天で2,990円送料無料です。

  4. camp-in-japan より:

    ビッグ氏

    やはり荷物は直置きにしないほうがいいですよー。朝になると晴れてても地面との接地部分は濡れ出ること多いすからねぇ。

    ベンチはよくどんなの分からなかったので適当に貼り付けたんですけど他にも種類ありますので調べてみてくださいー!

  5. camp-in-japan より:

    サガラ氏

    コメントあざっす!ガルボです。

    今調べてみましたがいいですね。高さがあるので立ったままでも取れるのがいい。腰痛持ちには助かりますなぁ。

    それにコンパクトになって軽くてこの値段!素晴らしいっす!
    今度記事のベンチのとこにリンク追加しときます!