どもども、ヤマケンです。
ブログのシステムと顔面担当。
2017年の抱負はAllways be positive, Getting back the wilderness.
安定した将来なんていらない。夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
更新が久しぶりになって大変申し訳無い。
全然どうでもいいけど、30歳位の素敵な看護師さんと付き合いたい昨今。
さて、今回はソロキャンプ用に購入したNEMOのマットブラックなタープポールのレビューです。
NEMO アジャスタブルポールMはソロキャンプに丁度良い。
先日BATIC AMBERとのコラボで、僕オリジナルのテントを作ってもらいました。
ソロキャンプ、ペアキャンプで使える丁度良い、シェルターにもなる凄く格好良いテントです。
それ用の格好良いポールが欲しくて、今回購入したのがNEMOのアジャスタブルポールMです。
収納サイズが55.5cmと、バックパックの横に差し込んで持ち運びが出来ます。
ソロキャンプは軽量でなるべく荷物を小さくしたいので、このサイズは助かりますね。
また、最小サイズが150cmで、約10cm刻みで最長180cmまで使用可能です。
僕のオリジナルテントが150cm高で設計してもらっているので、最小150cmというはかなり使い勝手が良いです。
個人的に、ソロキャンプをする時は低めの設営が好ましいのです。そのほうが見た目が格好良い。
また最長180cmですので、たまにグループキャンプをする時にも対応できます。オープンタープを180cmの長さで立てれば、十分高さが確保できます。
僕はDDタープっぽいアクアクエストというメーカーの格安タープを使用していますが、グループキャンプではそれを立てるのに使えるかなぁ。
約10cm刻みで長さ調節が可能なので、DDタープやninja tarpなどを使用される方は結構自由なサイトレイアウトが可能になると思います。
そもそも150cm-180cmというスペックのいい感じのタープポールがあまり出回っていない。
色々探したんだけど、マット感のある黒のポールはこのNEMOしかなかったです。普通に格好良いです。
先端部分はよくあるタープポールと同じです。
実際の使用感:普通のタープポール
使用感に関しては、特筆すべき感じはありません。
通常のタープポールですね。
ただ、ロゴスのポールや、アメニティドームの前室用ポールなどよりはかなりしっかり、ガッチリした作りになっています。
今後使用していってになりますが、元々登山テントを作っているNEMOですので、耐久性や風耐性には結構期待しています。
キャンプにハマった人だけにオススメ
初心者にはオススメしません。というか、このポールである必要は割とありませんね。
使用感でも話しました通り、ロゴスのプッシュアップポールよりも断然しっかりした作りですが、普通のタープポールといえばその通りですし。
なのでこのポールをオススメできる方は
- 自分のスタイルを確立している
- 低めのサイトレイアウトをしたい
- 150cm-180cmのポールがほしい
- ソロキャンプメイン
などが当てはまる人ですね。
また、1本で5000円程度します。基本2本使うことになると思うので、10,000円程度かかってしまいます。
完全に趣味の世界になりますので、お金に余裕が無いと買えませんね。それか僕の様に圧倒的ドフリーでお金をキャンプ道具に全振りできる方でしょうか。
完全に嗜好品のタープポールですが、黒でスタイリッシュな雰囲気のポールをお探しの方にオススメですー!
みんなのコメント!
ニーモのポールいいですね。ちょっと高いけど、軽くてしっかり感があります。長く使うことを考えれば、仰るとおり、それもありかなと。ちなみに、当方は小川スティシー用に多分S(うろ覚えです。ほんとはMがよかったかも)を以前購入し長らく使っております。今はシステムタープの小川張りが主なので、出番が少ないですけど…。
竹中さん
これ格好良いんスよー。マット感のある仕上がり。
黒なので、どこで使っても良い感じですし。
1番短くても150cm位はあるから、Mの方が使い勝手は良いかもですね!
なるべく使ってあげて笑