【初心者向け】キャンプチェアの選び方のポイント【ガルボ流】

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

そろそろ遠出してキャンプしに行きたいわー長野か福島あたりがいいなぁ。

さて、今回は道具別選び方のポイントシリーズ。

(道具の選び方は人それぞれ違うのでタイトル変更しました。)

スポンサーリンク

キャンプチェアの選び方

キャンプチェアの選び方とは?

キャンプチェアはかなりの数があり、その種類も様々。

初めて購入する方は見た目・座り心地・使い勝手など見ていくとなかなか決められないと思います。

そんな中、自分の気にいるであろうキャンプチェアを見つけるためのポイントについて書いていきます。

キャンプスタイルを考えて有る程度絞り込む。

キャンプチェアの選び方は、まずキャンプスタイルで絞り込む

先日の選び方シリーズのテーブル編でも話しましたが、どんなスタイルでキャンプをしたいのか?それを有る程度思い描いておきましょう。

テーブルとの高さを考えてロースタイル、ハイスタイル、お座敷スタイルにするのか?

チェアの座面の高さによって変わってくるので決めておきましょう。

現在ロースタイルが流行りで店頭にもたくさん並んでいるので悩んでいる方はロースタイルからスタートしてみてもいいかと思います!
イメージが湧かなければSNSなどで調べてみるとたくさん写真が出てきますよ。
オリジナルキャンプブランド

自分の必須条件を考えて選ぶ

キャンプスタイルを考えた後は必須条件を考えてキャンプチェアを選ぼう

オシャレなチェア買ったけどで大きすぎて他の荷物が入らなくなった。

コンパクトになるから買ったけど座り心地が良くなかった。

などなど、良さそうだったけどいざ使ってみると全然違く結局他のチェアを買ったと言うのが一番怖いです。

なので、自分の必須条件だけはちゃんと確認しておきましょう。

  • 携行性:大きさ、重量、収納サイズ
  • 見た目:色、柄、ウッド系、オシャレかどうか
  • 背もたれ:ある?なし?角度が浅く調理しやすいものか深くよりリラックスしやすいもの、頭まで背もたれがあるもの…など

そうして考えて行けば自ずといくつかのチェアに絞れるはずなのでその中から選びましょう!

それでも悩んでいる方。最終的には実際に座ってみるのが一番良い。

キャンプチェアは最終的には実際に座ってみるといい

それでも悩むのがチェアなんですよねー。私も相当な時間悩みましたね。

なので最後は実際に座ってみて決めましょう!

チェア一つ一つ座り心地は違うので座ってみると「あれ、これ思ったより座り心地良いな。」とか「これ良いんだけど立ち上がるの面倒だね。」とかあるんですよね。

私がチェアを決める時も最終的に座り心地で決めました。

オススメは?

・ヘリノックス チェア

コンパクトで軽くオートキャンプにもツーリングキャンプにも持ってこいなヘリノックスのチェア。

王道のチェアワンからグラウンドチェアやタクティカルチェア、チェアゼロなど様々な展開を見せていてとてもオススメ出来るチェアです。

アマゾンなどで似たような安いチェアが売ってますが、パートなどの耐久性などを考えてヘリノックスを購入したほうがいいかと思います。

【ヘリノックス比較レビュー】チェアワン・チェアゼロ・グラウンドチェア
【ヘリノックス比較レビュー】チェアワン・チェアゼロ・グラウンドチェア
ども、さくぽんです。 さくぽん: キャンプブロガー兼Life FRE...

・キャンパルジャパン ハイバックチェア

シンプルなリラックスチェアで腰掛けると立ち上がりたくなくなるようなキャンパルジャパンのハイバックチェア。

このようなハイバックチェアは他のメーカーでも似た商品がありますが少し調理がしにくい、立ち上がるのが辛いなどのデメリットもあります。

購入するなら頭まで背もたれがくるものを選んだ方がいいですよ!

【レビュー】オートキャンプでゆったり座りたいならキャンパルジャパンのハイバックチェア
【レビュー】オートキャンプでゆったり座りたいならキャンパルジャパンのハイバックチェア
キャンパルジャパン(旧小川キャンパル)のハイバックチェアがリラックス出来るチェアで幸せ

・ニトリ 木製折りたたみローチェア

オシャレで安い!コスパ最強!ニトリの木製折りたたみローチェア。

この形のチェアでこの値段は圧巻でした!ただ、折りたたみしても積載にはかなりの場所を取ることと使っていくと座面の生地がヘタってきますね。

【レビュー】今話題、ニトリの木製折りたたみローチェアを買ってみた。
【レビュー】今話題、ニトリの木製折りたたみローチェアを買ってみた。
ども、ガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたた...

・スノーピーク ローチェア30

調理しやすさ、リラックスを両方追求したスノーピークのローチェア30。

リラックスチェアよりも背もたれの角度が浅く調理などもしやすく腰が痛くなりにくいです。

キャンプのローチェアはヘリノックスじゃなくて、スノーピークなんじゃないか説。
キャンプのローチェアはヘリノックスじゃなくて、スノーピークなんじゃないか説。
キャンプ道具でもかなり大切なチェア。最近流行りのロースタイルではヘリノックスが一番いいとおもいきや、個人的にはスノーピークのローチェアがかなりオススメです。ヘリノックスのチェアワンとスノーピークのローチェア。どちらがいいのか比較します。

まとめ

キャンプチェアの選び方

と、こんな感じでチェアの選び方をまとめてみました。

キャンプスタイルから始まり、必須条件を考えて自分に合うチェアを見つけましょう!

最初はホームセンターの1,500円のチェアとか使っててすぐ壊れたので買うならしっかりとしたものを購入するのをオススメします!

またこれは私自身の選び方なので参考程度に見てくださいー。

キャンプスタイル教えてくだされば少しくらいならアドバイス出来ますのでコメントでお書きください!

ではまた。

コメント

  1. じょに より:

    ガルさん、おはようございやす。
    チェアって大事なギアの一つですな!
    自分はツーリングキャンプなので収納サイズからヘリノックスのチェアワンを使用しておりまする。
    座り心地等何も問題はないんですが・・・弱点が一つ!
    地面が柔いと足が埋まってく(ま、体重が重いせいもありますが汗)
    ヘリノックスのボールフィートを購入するか悩み中ですが、あ奴ただの玉っころのくせに高いんだよなー
    他に対策がないか模索中なり

  2. ミリオン より:

    ソロでゆっくりまったりしたい時はオンウェーのローチェアで、何人かでワイワイする時は立ち上がりやすいヘリノックスのチェアワンが自分の正義っすね。

    福島のキャンプ場良いとこ多いんで是非是非ーw
    野営っぽく楽しむなら猪苗代沿いの無料キャンプ場とか、高規格で温泉とか楽しむなら料金高いけどレジーナの森オススメっす高いけど。

  3. ガルボ より:

    じょにさん

    どもども!ツーリングキャンプにヘリノックスは最高ですね!
    ボールフィートもいいですが自作で脚カバー作っている人もいるようです。
    出来れば収納ケースのも入るくらいのカバーあれば欲しいところですね。

  4. ガルボ より:

    ミリオンさん

    なるほど・・オンウェイのローチェアは最後まで買うか悩みましたねー、座り心地最高ですもんね。
    福島のキャンプ場も何度かは行ったことあるんですけど、のんびりと1週間くらいキャンプして周りたいところですな!