▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【初心者向け】キャンプ道具別、選び方のポイントまとめ【ガルボ流】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプのハウツー

どもども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

キャンプ道具の選び方のポイントシリーズをまとめました!

前回のソロキャンプ総まとめ記事に続けて総まとめ記事になります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプ道具別、選び方のポイント

キャンプ道具の選び方のポイント

キャンプを始まるときに購入するキャンプ道具。

初めは何が必要なのか、どう選べばいいのか?分からないですよね。

そのような時には・・

・何が必要なのか確認する。

・キャンプスタイルを考える。

・ネットの明らかに安い無名なメーカーは避ける。

と言ったことを考え選び、

実際にキャンプ道具を購入する前に・・

・しっかりとネットや雑誌でレビューを確認する。

・インスタグラムなどのSNSにあるキャンプ写真を参考にする。

・出来れば実際にキャンプ用品店でみてみる。

そうすることである程度失敗なく道具を選ぶことができるでしょう。

ただ、初めに言いますがキャンプ道具に完璧なものはありません。サイズや使いやすさ、値段など何かしら犠牲にすることになります。

少し思っていたのと違っていてもそれはそれでいいでしょう。使っていくうちに愛着も湧いてきますので!

また、キャンプ道具ごとに選び方は少しずつ違うので今までの記事をまとめておきました!

テント

【初心者向け】テントの選び方のポイント【ガルボ流】
どもーガルボでさ。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

まずはテント!キャンプスタイルを考え使用人数よりも1〜2人大きいテントをオススメします。

コールマンやユニフレーム、テントマークなど有名なメーカーを選べば特に耐久性や耐水圧は気にしなくてもいいです。(使ったあとにしっかり乾燥撤収させることの方が重要なので!)

また自分のキャンプへ行くメインシーズンを考えて選ぶといいですよ!

タープ

【初心者向け】タープの選び方のポイント【ガルボ流】
どもどもソロキャンパーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの

タープは無くても大丈夫ですが、タープの役割(日除け、雨風から守る、プライベートスペースの確保)を考えると私は購入をオススメします。

基本的に選び方はテントと同じです。テントとメーカーや色など揃えると統一感がででおしゃれなサイトに仕上がります!

マット

【初心者向け】ソロキャンプでのマットの選び方のポイント【ガルボ流】
どもーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

マットは寝心地がいいものを選ぶのが一番のポイント。

また、夏以外もキャンプするなら断熱性能、収納状態を考えて3種類のマットから選びましょう。(エアーマット、インフレータブルマット、ウレタンマット)

2.3つ重ねて使うのもいいですね!

寝袋

【初心者向け】寝袋の選び方のポイント【ガルボ流】
どもーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

寝袋は3シーズン寝袋をオススメします。

(夏は掛け布団として。冬は毛布、ホットカーペット、ホッカイロを使えれば過ごせるので!)

他にはいつ頃メインでキャンプへ行くのか、また中綿(ダウンか化学繊維)をどうするのかによって決めていきましょう!

テーブル

【初心者向け】テーブルの選び方のポイント【ガルボ流】
どもーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

テーブルはキャンプスタイル(ハイスタイル、ロースタイル、お座敷スタイル)によって高さを決め、人数によって大きさを決めましょう。

そしてメインテーブル以外にもいくつかテーブルがあると便利です。

チェア

【初心者向け】キャンプチェアの選び方のポイント【ガルボ流】
ども、ガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

チェアはテーブルの高さを考えて購入しましょう!

あとはバックパックに入るようなコンパクトなものがいい..とか、積載気にしないからウッド系がいいとか自分の条件に合ったものを購入するといいです。

チェアによって座面の高さや背もたれの角度がかわり、座り心地が違うのでお店で一度座ってみたほうがいいでしょう。

焚き火台

【初心者向け】焚き火台の選び方のポイント【ガルボ流】
どもガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では年

焚き火台はよく行く人数、焚き火台で調理するのかどうかによって選びます。

また、車以外(徒歩、ツーリング等)で行くならコンパクトに収納できる焚き火台を選びましょう。

クーラーボックス

【初心者向け】クーラーボックス選びのポイント【ガルボ流】
どもどもーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今

クーラーボックスは行く人数によって容量を考えること。そして、2つクーラーボックスを使うといいです。

ソフトクーラーボックスが使わない時に畳めるので便利ですね。

保冷力は使い方によってかなり左右されるので高価で保冷力が高いものを無理に買う必要はないかと思います。

まとめ

galbo on Instagram: "久々のデュオキャンプ。人気キャンプ場でのんびりしてきました。 #キャンプアンドキャビンズ#オートサイト焚火#アメニティードームs#タトンカ1tc#kokaze#ニトリ木製折りたたみローチェア#丸太クッション#ルミエール#キャンプ#camp#camping#アウトドア#デュオキャンプ#焚き火#ガルボ#C&C"
325 likes, 13 comments - galbo.camp on April 25, 2017: "久々のデュオキャンプ。人気キャンプ場でのんびりしてきました。 #キ�..."

と、こんな感じで道具別選び方のポイント記事をまとめました。

今回皆さんにはしっかりとしたものを購入してもらいたいと言う思いから、ほとんどの記事で価格の面は書いておりません。

上の記事に価格を照らし合わせて自分に合うキャンプ道具を揃えてみてください!!

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

出来るだけ簡潔に書いたつもりですが、何か不明な点等あれば何でもコメントください!

知っている限りの事を返信していきたいと考えております。

ではまた!

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました