▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【初心者向け】焚き火台の選び方のポイント【ガルボ流】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
焚き火をする前に落ち葉はどかすBBQ・料理関連

どもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

焚き火ってすごくいいですよね。最近少し暑くなってきましたが夜少し冷えてきた時の焚き火がとても心地よいです。

さて、今回から初心者向けのキャンプ道具別の選ぶポイントを書いていくシリーズ始めます。まずは焚き火台から。

※何かご希望あれば書きます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

焚き火台の選び方

初めての焚き火台って何を選びましたか?

見た目やら形やら値段やら悩んで購入された方が多いと思います。

焚き火台って色々とあるけど物によって薪のサイズが限られたり調理するにはトライポッドが必要だったりします。

なので購入する時にはそういったいくつかのポイントを考慮すると良いです!

今回は初めて焚き火台を選ぶ際のポイントを上げていきます。

キャンプへ行く人数は?

まず、キャンプには何人で行きますか?

普段ソロでも2人以上で行くことがあるのならば長さ30cm以上の薪が入る焚き火台を選びましょう。

キャンプ場だと30〜40cmくらいの薪が売っているところがほとんどです。

それ以下の薪(枝など)しか燃やせない焚き火台はソロキャンプでなおかつ荷物が限られている場合や、少人数でコンパクトに調理したい人だけに限られます。

炭火・直火で調理する?

灰を捨てる時は灰だけを捨ててください。

焚き火台で調理するようならば、調理しやすいよう元々網が付いているものか別売りで買えるものがいいです。

物によっては焚き火にしか向かない焚き火台もありますのでご注意。

また、重いダッチオーブンなどを乗せたい時にはユニフレームのファイアグリルのようにヘビーロストルが付いているものか、トライポッド・ファイヤーハンガーを別に購入したほうがいいですね!

【レビュー】ユニフレーム ヘビーロストルを使うとファイアグリルの使い勝手が良くなる
ども、ガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では
【レビュー】CAMP MANIAのファイヤーハンガーはカッコいい男のロマン道具。
ども、ガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

移動手段は?

オートキャンプ(車で)ですか?それともバイク?自転車?徒歩?

車ならある程度大きさ関係なく乗せられますが、それ以外だと大きさや重さなどだいぶ限られてしまいますね。


とりあえずこの3つのポイントを押さえてオススメの焚き火台を書いていきます。

オススメ1:ユニフレーム ファイアグリル

車でキャンプへ行く方の大定番ユニフレームのファイアグリル。

オプションが豊富で焚き火から調理と万能なところがとてもいいですね。

しかも頑丈で数百回使っても壊れない。凄く頼もしい焚き火台。

値段も他のものと比べると低価格。私達も使っているオススメの焚き火台です。

【レビュー】ユニフレームのファイアグリルが気になっている方。間違いなくオススメなので、買って大丈夫です
キャンプ場巡りをしながら日本一周している僕らが100日以上使用したアイテムの中でオススメの一品を紹介!今回はユニフレームの焚き火台「ファイアグリル!」耐久性抜群の製品です!

オススメ2:スノーピーク 焚き火台

https://store.snowpeak.co.jp/page/69

車で行き、かっこいい焚き火台が欲しい方向けのスノーピークの焚き火台。

サイズがS.M.Lとあり人数によって選びましょう。

オプションで鉄板や焼き網などあるが、本体、オプション共に高めな価格設定なので、私が見てきた中で、この焚き火台では焚き火だけを楽しむ方が多いですね。

かなりの頑丈なパネルとシンプルな構造でとてもカッコいいです。(私もこれが欲しかったんだよなぁ・・

ファイアグリルと並ぶ定番焚き火台です。

ロゴス ピラミッドグリル

行く人数に合わせてサイズ購入すれば誰にでもオススメできるピラミッドグリル。

上記二つよりかは頑丈には見えないが普通に何年も使用できます。

ただ、やはり調理する際や耐久性の面ではファイアグリルのが優れています。

オプションやサイズ、見た目等で用途に合えばピラミッドグリルを選んでみてください!

【レビュー】ロゴスのピラミッドグリルコンパクトはソロ〜デュオで使える卓上炭火焼グリル
どもーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今では

オススメ3:ピコグリル398

車以外で行く全てのキャンプでオススメできるピコグリル。

A4より少し大きいサイズでぺったんこになるほどコンパクトなのに、長い薪が普通に置けます。

これほどコンパクトでしっかり焚き火が出来るのはこれだけ。

また、専用のスピット(串型の五徳)を使えば調理できますね。

炭火調理は焼き網を乗せれば何とかいけそうです。

かなりの人気があるので気になる方はお早めにチェック!

【レビュー】ピコグリル398は全てのソロキャンパーにオススメする軽量・コンパクトな焚き火台
ども、ガルボです。 しばらくキャンプ行けてないですねー。もう少ししたらミニマムな徒歩キ

オススメ4:笑’sのB-6君

ソロキャンパーの定番、B6君。

B6サイズというかなりコンパクトだけでなく、1人での炭火調理向きの焚き火台。

焚き火としてはそれほど大きな薪を燃やすことはできません。

しかし四方が囲まれているため風除けとなり炭火またはバーナーの風除けとしても使えますね。

B6君を使って炭火で焼いた野菜や焼き鳥をちまちま食べながらお酒をのむのが最高にいい使い方です。

ソロキャンパー必見!笑'sのB-6君用グリルは買う価値ありです。
ソロキャンパー大好きB-6くんのグリルプレートを紹介します。

まとめ

購入の際考えることとオススメ4つを書きましたが、焚き火台って形や大きさやなどバラバラで選びにくいものですね。

自分の用途にあったものを購入するためにしっかりと他のレビューも参考にしてみてください!

分かりにくい点などあればコメントください!

ではまた。

【初心者向け】キャンプ道具選びの際に参考にする事
どもどもガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今で

みんなのコメント!

  1. なーお より:

    このブログを見て、ファイアーグリルを購入し、今では愛好家です。マジで壊れない壊れる気がしない。あざした!
    ただ、最近思うんですがちとデカイんすよね。ファイアーグリルミニ的な物があればバカ売れの予感。。。

  2. ガルボ より:

    なーおさん

    ども、ガルボです!ほんとファイアグリル壊れないですよね笑 数百回使っても壊れないから私はこのまま買い換える事がないかもしれないです・・・

    なるほど!できるだけ小さいものにしたいですよね。ソロ用のサイズ作ったら売れそう!

    ただ、購入した薪(約30〜40cm)を使うとなるとノコギリで切ったり鉈で割る手間が増えちゃうので積載が問題なければファイアグリルで充分かなとも思います!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました