【誰得シリーズ】2016年 ヤマケン月別まとめ

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

先日、毎年恒例の突然40度まで体温が上昇して、寝れども寝れども時間が進んでくれない奇病を発症しました。

今までは翌朝はケロッと治っていたのに、今回はなんか引きずるなぁ・・・

さて、さくぽんとガルボが振り返り記事を書いているので私も。

スポンサーリンク

ヤマケンの2016年を振り返る。

さぁ今年もやってまいりました、今年のヤマケンを振り返って生暖かい気持ちになるこの記事。今年もやることになるとは思ってもいませんでした。

去年のブログ記事は、下記です。

1月:プログラミングスクールに13万円払う

昨年10月に骨折(原因:飲酒による転倒)により、北軽井沢スウィートグラスでリハビリ兼労働をさせて頂いてましたね。マジで優しすぎるスウィートグラスに涙がでる。

そんな中、ちょっと流石にこのままだとやばい(やばい)と思ったので、13万円払ってオンラインのプログラミングスクールでプログラミングの勉強をやりました。

今まで何となくやっていたhtmlとcssの理解が深化し、rubyは全然理解出来ませんでした。(白目)

そして本格的にハゲていたことに気づき、断髪をおこなったのもこの時でしたね。

さくぽん
撮影現場は私の実家です。

2月:九州旅で芋焼酎と登山にハマる

まともに回れていなかった九州を旅したのも今年の2月。

芋焼酎がこれまで全然飲めなかったんですが、あっちに行くと、本州で1500円とかするものが1000円以下で買えるという現状を目の当たりにし、とにかく飲んでました。おかげで芋焼酎が好き過ぎるようになりました。

鹿児島市内のあの居酒屋にもう一度行きたい。

さくぽん
あの居酒屋はマジで最高だった。芋焼酎最高!

あとは、登山ですな。開聞岳を皮切りに、久住山や韓国岳など、いくつも登りましたな。

超しんどいんだけど、登ってるとこなくそ!感が湧いてきて、凄く闘争本能を刺激されました。人生にハリがない人は登山に登るべきだとマジで思い始めたのはこの時が最初でしたね。

頂上でわざわざ作る飯の旨さに感動した。

屋久島も行ったけど、縄文杉ルートはあんまり楽しくなかったです。

ガルボ
来年は登山行きましょ!

3~4月:サンタヒルズ、ケニーズで初のHP製作

九州旅から帰ってきた3月4月は、今年の僕の転機の1つがありました。サンタヒルズケニーズの運営する古民家ファミリービレッジのHP製作。

これまでさくぽんの腰巾着で、お金を生み出せなかった僕ですが、サンタヒルズの社長を始め、皆さんのおかげで自分でお金を生み出すことが出来ました。

この時の経験のおかげで、古民家ファミリーヴィレッジのHPや、その他10件程HPを作ることが出来ました。僕の中で、欲しかったちゃんとした自信がついたのもこの時です。

本当にありがとうございます。

5月:装飾チームhidarikiki creationのお手伝い

昨年から引き続き、イベント装飾チームhidarikiki creationの皆さんに混ざって、装飾のお手伝いをさせていただきましたー!

他の月にも何度か別の現場をお手伝いさせていただきましたが、キャンプ場のイベントとしての装飾はやっぱりやってて楽しいですな。キャンパーの驚いた顔を見られるのは至福。

さくぽん
アーティスト集団の中に混ぜてもらえるのはすごく貴重な経験です。ありがとうございます!

6月7月:何も覚えていない・・・

何かをしたはずなんだけど、この時期の記憶がない・・・・なぜだ。

取り敢えずこの写真があったので貼っておくね!

この時期の話はさくぽんの振り返りを御覧ください。

8月:勝浦まんぼうでお手伝い

千葉県の勝浦まんぼうで一月お手伝いさせていただきましたー!

お手伝いというよりは修行させてもらった感じですな。美味いもの食わしてもらって、ビール飲んで、海で遊んで、給料貰って・・・・・え?なにしに行ったんだっけ・・・・?

ガルボ
それだけ聞くと随分楽しそうな修行やん 笑

SUPさせて貰ったり海の幸頂いてあざした!

さくぽん
親父に色々としごいてもらったな!サザエが最高に美味しかった。

リアップチャレンジを始めたのもこの時期でしたな。

リアップの結果を知りたい人は下記記事をどうぞ。
参考:【結局どうなったの?】リアップはハゲキャンパーの強い味方・・・?

9月~11月:久しぶりの暗黒期

キャンプ場に就職する話が無くなって、改めて自分が何をしたいのかが見えなくなった時期がこの時期。ついでに車も死んで、親父にお金を借りて新車を買ったり。自分が情けなくてしょうがなかったです。

有野実苑の社長が男気で「悩んでるだけなら、ウチでとにかく何かやってみろ。」と言って頂いて、それから有野実苑で働きつつ、僕の出来ることをし始めたのであります。

わざわざガルボ会を開いてもらって、読者の人もわざわざ来てくれて、凄く救われました。

他にもブログの読者がたくさんキャンプ場に来てくれたり、僕の様子がおかしいことに気付いた読者に元気づけられたりしたのも、この時期。

マジでみんなありがとう。

ガルボ
来年もガンガン開催してくぜー
さくぽん
ブログを読んでくださっている皆さんも、有野実苑の社長も、皆さんかっこよすぎ。あざます。

12月:ついに住所不定じゃなくなる。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

遂に住所不定じゃなくなりました。さらに、有野実苑オートキャンプ場で正社員として働くことに。これからはキャンプ場のスタッフとして、キャンプを盛り上げる立場になったわけです。

まだまだ、僕が何を表現できるのか、キャンパーの為に何をしたいのかが見えてこなくてあがくしか無いけど、それでも大事な一歩を踏み出した気がします。

あと、屋根と壁と床と鍵付きの部屋がなんとありがたいことか。

ガルボ
とりあえず正社員になった事、おめでとう!!

またこれから新たなスタートの始まりだね!来年もよろしく!

さくぽん
せ・・・正社員!普通にすげーな。そして、一旦会社辞めても生きていけるということが証明されたと思うので、思い悩んでる人がいたらぜひヤマケンまで

あと、初めて自撮りでネタ記事を書いたけど、難易度高いよ!タイマー設定で写真を撮る様から溢れ出る不審者感。

・・・・・・と以上2016年の振り返りでした。昨年同様にふざけようと思ったのに変に真面目にまとまってしまった。なんかすまんな!!

来年は【続ける】【挑戦する】の2つが試される年になりそうです。

有野実苑に就職するという、3年前の旅の出発前には想像も出来ない未来に僕はいます。

これまでたくさんの人に出会って、たくさんの人にブログを読んでもらって、たくさんのものを見てきた僕が、有野実苑という歴史ある、ある意味出来上がった環境の中で何を表現できるのか。どんなことが出来るのか。この挑戦の年。

また、就職ということで定期的な収入が発生する状況下で、どれだけブログに向かっていけるのか。

僕は自他共認める意志薄弱男ですから、ブログを続けるというか、読者を楽しませることをどれだけ強く続けられるか。それが試されるのかなと思っています。

たくさんの人をアウトドアから笑顔にするのが僕の目標です。

来年ももっともっと面白くしていきたいと思ってるので、何卒よろしくね!!

コメント

  1. ビッグ より:

    ヤマグチケンイチさんも怒涛の一年でしたね。
    私もお二人に楽しませてもらいました。来年も無理せず頑張ってください

    ではよいお年を

  2. camp-in-japan より:

    ビッグ

    明けましておめでとう!
    今年もよろしくね!!
    今年こそ遊びにいくでよー!