【誰得シリーズ】2016年のさくぽん史をまとめるよ!

さくぽん

ども、さくぽんです。

%e4%bd%90%e4%b9%85%e9%96%93%e4%ba%ae%e4%bb%8b%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%86%99%e7%9c%9f
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
現在地はニュージーランド。新たな一歩の始まりにウキウキ。

ニュージーランドからこんにちは。なかなかブログの更新ができてませんが、新年からはガンガン、ニュージーランドのキャンプ情報をアップしていきますので、お楽しみに!

さて、今回は相も変わらず、誰得シリーズをやっていきます。

スポンサーリンク

さくぽんの2016年はどうだったのかを振り返る。

キャンプTシャツ

去年やって結構好評だった気がする、誰が得をするでもなく、勝手に一年を振り返って、それをブログに残すという自己満足記事です。

去年のブログ記事は、下記です。

改めて2015年を振り返ってみるとデリカのCMに出たり(笑)、リゾート大島でアルバイトをしてカヤックに目覚め、そして登山やSUPなど、キャンプだけでなくその他のアウトドアも楽しむようになっていました。

さて、2016年はどうだったのか、勝手に振り返ります。

ヤマケン
もうそんな時期か。私も作らねば。

1、2月 九州旅!

ガッツと冬山

冬山の楽しさをスウィートグラスのスタッフ、ガッツに教えてもらいました。軽アイゼンを履いてザクザクと進んでいく感じがたまりません。

空気も超キレイだし、もう本当に最高でした。

ヤマケン
僕がまだ骨折から生き返ってないときだね。

さくぽん

そして、この写真だと何がなんだかわからないと思いますが、2月は九州をじっくりと旅して周りました。

この写真が何で使われたのか気になる方は、こちらを。
ヤマケン
この時僕は6時間程コメダコーヒーで待機していました。

韓国岳

九州は想像以上に寒くてかなり苦しみましたが、キャンプだけじゃなくて登山屋久島旅温泉を楽しんだりと、九州が一気に好きになりました。

あー、鹿児島行って焼酎飲みながら焚火を囲みたい。(芋焼酎の美味しさを知りました)

ヤマケン
鹿児島市内のあの居酒屋にもう一度行きたい。
オリジナルキャンプブランド

3月〜5月 テレビ出演!(写真が!)

エバーグレイス

九州旅を終えて、三重県のエバーグレイス青川峡キャンピングパークなどを経由して一旦関東に戻りました。

そして、住所不定キャンパー界隈をざわざわさせた、まさかのさくぽん(の写真)がマツコ・デラックスと共演するという事件がおきました。

いや、こいしゆうかさんがテレビに出演されて、たまたまボクが撮った写真を使って頂いただけなのですが(笑)

ヤマケン
ちなみに案の定僕は姿も形も気配すらしませんでした。

ガルボ
私ぐらいの読者になると写真見ただけですぐに分かります。

いや、、拡大してわかったなんて言えないけどね

オフ会1

そして!この間に初めてのオフ会を開催!

今では僕らのエースとなったガルボとは、2016年の春に出逢ったらしい。もっと前から知り合いだったんじゃないかってレベルなんですけど。

このオフ会も毎度ガルボが企画をしてくれていて、今ではその名が「ガルボ会」になっております。

ガルボ、いつもありがとう!そして、来てくれた皆様も本当にありがとうございます!

ヤマケン
ガルボが入ってくれたことでブログがまたひとつ楽しくなったと思うでよ。ありがとう。
ガルボ
このオフ会に参加したことが全ての始まりでした。

楽しくブログを書かせていただいてます!

超宴

その他にも、GWは赤城山オートキャンプ場で働かせてもらったり、その後は新緑の超宴、チャムスイベントなどのお手伝いをさせて頂きました。

毎度のことですが、貴重な経験をさせて頂いて本当にありがとうございます!

6月は関東・福島県のキャンプ場をうろちょろと!

サンタヒルズにて

6月は北関東を中心に色んなキャンプ場をうろちょろとしてました。

.HYAKKEIというサイトでキャンプ場のオーナーの皆さんをインタビューした記事を担当しておりました。

キャンプ場の思いが知りたい方は、ぜひ!色んなキャンプ場のオーナーから貴重なお話を聞くことができました!

関連:.HYAKKEI さくぽんが書いた記事一覧(外部リンク)

GO out

あ、あと地味にGO OUTさんにも出てました。毎度ありがとうございます!

7、8月 まんぼうでカヤック、SUP三昧!

ヤマケンカヤックから落ちる

今年の夏は、ズバリ海!

千葉県勝浦市にあるまんぼうで働かせて頂きました!キャンプ場にて受け入れをやりつつ、キャンプ場のアクティビティ、シーカヤックのインストラクターを務めさせて頂きました。

歩いて5分の距離に海があるので、完全にハマったSUPを毎日のようにやりこみました。

そして、猟師である親父が潜って採ってきてくださったアワビやらサザエが美味しすぎて、もはや人生で一番美味しい海産物を食べた夏になりました。あとは6回くらい勝浦担々麺も食べました。

ヤマケン
上の写真ですっ転びかけているのが私です。
ガルボ
ちなみに私ガルボも遊びに行きました!

SUPに海鮮BBQとすごく楽しかったですな。

9、10月 ついに祖国に帰国!

さくぽん帰国

さくぽん、ついに祖国に帰国!ってのは冗談で、フィリピンへ英語を学びにいきました!

まんぼうにいた夏の間に、文法だけはやっておこうとかいって一応勉強していったつもりだったんですけど、行ってすぐは先生が何を言っているのかわからなさすぎて日本に帰りたくなりました。

ヤマケン
このナチュラルな笑顔。

さくぽんフィリピンでの卒業式

っが、徐々に慣れていって、長いようで短った8週間の語学留学が終了。

卒業する際にスピーチをするんですけど、感極まって泣きました(笑)

いやーまぁ辛かったといえば辛かったんですけど、でも、先生も生徒も皆いい人すぎて、色んなものが込み上がってきました。いやー、マジでいい経験。

英語スピーチは有料コンテンツで紹介してますので、興味ある方はぜひ。

ヤマケン
しんどいこともあるだろうけど、一歩ずつ進む佐久間は格好良いだ。
Tシャツ

ガルボは最低でもパジャマで使えるTシャツにしました。

あと、手前味噌ですが、このフィリピン土産は最高だと思いました。

ガルボ
ガルボ会で着ます!ありがとう!!

11、12月 ついに!ニュージーランドへ!

ニュージーランドっぽい写真

2016年のはじめ?いやもっと前?から行こうと決めていたニュージーランドに、ようやくたどり着けました!

自然大国ニュージーランドを自分の目で見て、自分の身体で感じてみようと思いました。

今、現在もニュージーランドに滞在していて、本格的なニュージーランド旅が始めるのは新年から!

ここニュージーランドは色んなアウトドアアクティビティが盛ん!(もちろんキャンプも!)

皆当たり前のようにキャンプ道具や釣り竿をもっていたり、キャンピングカーもバンバン走ってます。マジでアウトドア天国。

これからが夏本番なので、存分に経験を積んでから帰国しようと思います!

ガルボ
いろいろ辛いこともある中、どんどん先に進むさくぽん。憧れです!

楽しみつつ頑張ってきてくださいー!

まとめ

タウランガ

ってなわけで!

勝手に2016年をまとめてみました。

2015年に日本一周の旅を完結させたんですけど、

九州に行きたくてもう一度行ったり、

キャンプ以外のアウトドアアクティビティ(SUP、カヤック、登山、ダイビングなどなど)に目覚めたり、

フィリピンに行って語学を勉強したり、

ニュージーランドに来てみたり、

こうやって振り返るとアウトドアというかアクティブというか、なんか移動距離が半端ない(笑)

2017年の3月でボクも27歳になります!いよいよ本格的にアラサー!

貴重な20代、しっかりと経験を積んでいきたいなーと思っている所存でございます。

これからも皆さんに「面白い!キャンプっていいな!アウトドアっていいな!自然っていいな!」って思ってもらえるように情報発信をしていきますので、引き続き来年も宜しくお願い致します!

いつもブログを読んでくださってる皆さん、ブログを一緒に作り上げているヤマケン、ガルボ、とらぬ狸さん、そして、自由に生きさせてくれている両親に感謝しています。

皆さん、本当にいつもありがとうございます!来年もよろしくです!

コメント

  1. 2U より:

    こんにちは。一年経つのは早いですね。
    ヤマケンさんの振り返りも楽しみにしています。

    さて、もうすぐクリスマスですね。

    いつも一緒にキャンプに行ってくれる家族に何か
    クリスマスギフトを!と考えています。

    子供にはヘッデンにしてみましたが、問題は妻です。
    キャンプに使えるグッズで何かオススメはありませんか?
    (とりあえず予算は問わず、で)

    センスの良い皆さんにアドバイスを頂けると嬉しいです。

  2. さくぽん より:

    2Uさん
    こんにちは!1年あっという間でしたー!早い・・・
    家族へのクリスマスギフト、素敵ですね!いい旦那さん感がとても伝わってきます!

    奥様へのプレゼントですが、可愛らしいチェアなんてのはどうでしょうか?
    キャンプで過ごす時間て意外とチェアに座っている時間が長いと思います。
    旦那様からの素敵なクリスマスギフトのチェアに座っている、そんな素敵なエピソードがあると
    勝手な想像ですが、奥様もキャンプをさらに楽しめそうな気がします。
    お値段があがってしまいますが、ヘリノックス系だと色や柄も結構選べるので
    オリジナリティも増すかと思います!

    それか、女性用のキャンプエプロンなんかもいいかも!
    素敵ですね!乱文失礼しました!

  3. ビッグ より:

    こうやって読んでいくと、かなり中身の濃い激動の一年ですね。将来本になりそう(笑)

    あとヤマグチケンイチさんの写真でいちいち笑える(笑

  4. さくぽん より:

    ビッグさん
    1年1年マジで中身が濃くて自分でもビックリします。
    将来、本にできたらいいですね!(笑)
    ヤマケンさんはあいかわらずの写真モデルっぷりなので・・・来年も期待してます(笑)