【蚊対策の話】結局のところ、やっぱり最強の蚊対策は蚊取り線香なんですよねーー

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

お盆が全然暑くならず、このまま夏が終了してしまう可能性・・・

そんな可能性を感じている時に蚊対策の話をするのもどうかと思うんですが。

スポンサーリンク

結局のところ最強の蚊対策は蚊取り線香

6月〜9月の間のキャンプで最も厄介なのが蚊。これまで、沢山の蚊対策を講じてきた我々です。

そしてこの夏も新しい蚊対策道具を試してみたんですが、それも微妙な結果に終わりました。

で、結局立ち返ったのが、蚊取り線香最強説でした。

蚊取り線香には「蚊を殺す」的な効果が書いてある

キャンプでの虫対策。蚊取り線香が一番効く

沢山の蚊対策道具を見ていくと、全然効かないやつも当然あります。

で、効果効能みたいなのをチェックしていると効かないやつに共通しているのが【適用害虫:ユスリカ】なんですよ。

このユスリカ、カってなってるけど僕らの想像する血を吸うカじゃないんですよ。ただふよふよしてるだけのやつです。今のところ話題になってる蚊対策商品の殆どがこのユスリカを適用害虫にしていて、血を吸う蚊には効果が無いんじゃないかと僕は勝手に思ってます。

でも、蚊取り線香を見ると、【効能:蚊成虫の駆除】ってなっていて、「蚊?殺すけど。」なオーラを放っています。

で、他の蚊対策商品を見ると、たしかに蚊を退治してくれてるなって思う商品はこの【効能:蚊成虫の駆除】みたいに、蚊を駆除しますよってちゃんと謳っております。

僕が自宅で使ってるベープもそんな感じでした。

オリジナルキャンプブランド

旅の最中に実際にあった話

キャンプでの虫対策

旅の最中にあった話ですが、どうしても夏の暑い中車中泊をしなきゃいけない時があって、窓全開で寝てました。野郎2人でね。

そしたら勿論蚊が入ってくるわけですよ。30分位無視して寝ようとしましたが、結局奴らの羽音で眠れず。

止む無く車の中で蚊取り線香を炊くという、多分やっちゃいけないと思うんですけど、やったわけですよ。

そうするとピタリと蚊の音がしなくなったんですよね。

この1件以来、僕は蚊取り線香の力をハイパー信じているのです。

最強の組み合わせ

キャンプでの虫対策。ポイズンリムーバーは持っておくと便利

と、ここまで蚊取り線香最強説を改めて述べてまいりましたが、世界をまたにかけてキャンプをするさくぽん先生がこんな事を言っています。


これが現時点での最強虫対策装備です。

簡単に何がどうなっているかというと、下記のとおりです。

  • 蚊取り線香→蚊対策
  • 森林香→アブ対策
  • パーフェクトポーション→ブヨ対策
  • ポイズンリムーバー+ムヒα→やられてしまったあと対策

実際に僕も使っていて、少なくとも日本ではこの装備が最強だと思っています。

ちなみにパーフェクトポーションはフィリピンでさくぽんが使ってきて、効果があったとのことで、もうね、悩んでる人はよく分からん道具使わないで上の道具だけ買っておけば良いと思います。

詳細は下記記事で!!

さくぽん
もうすぐ蚊のいない季節になりますが、それまでは蚊取り線香で対応しましょうーーー!スプレー系ならベープが好みです。

コメント

  1. じょに より:

    確かにキャンプに行くと一番の敵は虫ですな!
    何故か足がよく刺されます。嫌がらせなのか、俺の足がセクシーなのか足が刺されます。
    自分も蚊取り線香、パーフェクトポーション、スキンベープでガードしております。
    この装備最強!でここ最近はキャンプでやられてないですね!
    ムヒを持ってくのは必須でし!

  2. ヤマケン より:

    じょに氏

    ちなみに臭いはともかく、足の裏の菌の種類と量による結果が出てるらしいよ!
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html

    その装備で、夏は余裕で乗り切れる!
    流石でございます笑

  3. じょに より:

    ヤマケン氏おはようございやす。
    なるほど~バイクキャンプなんで夏でもブーツ履くからですかね!
    キャンプ場着いたら一度足拭くようにします。
    ありがとうございます。勉強になりました
    因みに足は臭くないっす(笑)

  4. ヤマケン より:

    じょに氏

    かもですね!
    常在菌ってのは臭いとは全然関係ないらしい。