【冬キャンプの洗い物】自宅に持って帰ると逆にストレスフリーなのでオススメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
BBQ・料理関連

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

現在クソくだらないことを決めるための記事を鋭意製作中ですので、皆さんオープンしたらご協力下さい。

 

先日、キャンプシーンの撮影のお手伝いがてら厚木のキャンプ場でキャンプをした時に物凄く思った話なんですが、

 

冬キャンプの洗い物、面倒くさくない?

 

ということを思いましたのでそのお話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬キャンプの洗い物、まじで面倒くさいよね。

秋冬のキャンプは凄く楽しいんですが、個人的に面倒くさいことがあります。

それは洗い物

まぁ正直秋冬だろうが春夏だろうが洗い物するの面倒くさすぎてまじで嫌いなんですけど、秋冬キャンプだと水が冷たすぎて手が終了するんですよね。

しかも水が冷たすぎて油汚れが全然落ちないんですよ。全然きれいになりません。

 

僕が今働いている有野実苑オートキャンプ場にはほぼ全ての炊事場にお湯が出る蛇口がついています。秋冬のキャンプではこういう設備が整っているキャンプ場でキャンプすることをオススメしますが、でも僕思ったんですよね。

 

いつからキャンプ場で洗い物をしなければならないと錯覚していた…?

冬キャンプの洗い物は自宅で処理したほうが超ラク

自宅の画像がコレ以外無かったのでせっかくなので貼っておきますね。

ということなんですよね。

高規格キャンプ場であればお湯が出るところで洗い物をすればいいですけど、「お湯の出る蛇口に列が出来ちゃっていつまでも洗い物が出来ない」なんてことがあったり

あるいは「待ってる人いるから急いで洗い物しなきゃ!」ってなって申し訳ないなってなっちゃうこともあったりなかったり。

なので、ぶっちゃけ自宅に帰ってお湯を出して洗うほうが結果的には面倒くさくなかったりします。秋冬だと洗ったものを乾かすにしても春夏に比べて乾きにくいですし・・・

キッチンペーパーやウェットティッシュで軽く拭いて帰るとより楽ちんに

「でも、汚れた食器をそのまま車にはいれたくない・・・」という方には、ウェットティッシュでの拭き取りをオススメします。

別に秋冬関係ないっちゃ関係ないんですが、キッチンペーパーやウェットティッシュなどで軽く拭き取っておくと、自宅での洗い物がめちゃくちゃ楽になるのでオススメ。どれ位オススメかというと超オススメ。

キッチンペーパーで汚れを大まかに拭き取った後、ウェットティッシュで拭き取ると超きれいになりますよ。

洗い物専用のバスケットを準備しておくと尚良

アルパインデザインのアウトドアバスケット(左)が洗い物を放り込むのに丁度良い

アルパインデザインのアウトドアバスケット(左)が洗い物を放り込むのに丁度良い

更に秋冬の洗い物を快適にするなら、洗い物を放り込む専用のバスケットを準備しておくと尚良です。

専用のバスケットがあれば、他の使ってない食器と混ざったりしないし、車内や他のキャンプ道具が汚れることもありません。コレだけをキッチンに持っていって洗えば良いのが一目瞭然ですし。

ちなみに僕はアルパインデザインのバスケットを使用しています。これが地味に便利なんですよね。サイズ感丁度良いですし、取っ手しっかりしてるし。

このバスケット使い勝手良すぎるので、別の小物入れとしてもう一つ買おうか悩むレベルです。


以上、久しぶりに冬キャンプで洗い物をして思ったことでございましたー。

やー。ほんと、冬の洗い物って辛いよね。手冷たいし、手荒れるし・・・

特にキャンプ場できれいにしなきゃいけない理由が無ければ、ご帰宅してからの洗い物をオススメしますよ!

みんなのコメント!

  1. ぎぐぅす より:

    まったくその通り。家でも料理しても洗い物はカミさん任せな典型的ダメ人間ですよ、わたし。
    最初の2回くらいかな?ちゃんと洗ったの…一泊キャンプなら間違いなくキッチンペーパー&ウェットティッシュでボックスにポイです。。。

  2. ヤマケン より:

    ぎぐぅす

    あ。私も私も。
    私ご飯作るから、誰か洗い物してほしい。

    よほど油ギトギトでない限りそれで大体なんとかなるよねー。
    気になる方はアルコールの除菌スプレーも持っていくと尚良しだと思う。

  3. アル左衛門 より:

    「いつからキャンプ場で洗い物をしとったんや!?」

    そういえば最初の方こそきちんとその場で洗ってましたが、いつの間にか持ち帰るように
    なってました。
    家で洗ったほうが、きちんと乾かせるというメリットも有りますしね。(特に木製品とか)

  4. ヤマケン より:

    アル左衛門

    キャンプ場でやるとパパっと終わりにしちゃって微妙に洗えなかったりしますしね。
    木製品なんかは全く持ってそんな感じが致します!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました