【今年もありがとう!】2016年で最も読まれた記事ランキング

キャンプTシャツ

どもども、Hyper camp Creatorsです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

%e4%bd%90%e4%b9%85%e9%96%93%e4%ba%ae%e4%bb%8b%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%86%99%e7%9c%9f
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
現在地はニュージーランド。新たな一歩の始まりにウキウキ。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

全身の異常なまでの凝りに悩まされています。ちゃんとストレッチしてるのに・・・

スポンサーリンク

さくぽん海外、ヤマケン就職という劇的な一年になりました

さて、もう年の瀬。今年もたくさんの方にブログを読んで頂けて、非常に嬉しいのであります。

今年は色々ありました。ガルボがライターとして参加してくれたり、このブログ初のオフ会【ガルボ会】が盛況だったり、さくぽんが海外に行ったり、ヤマケンが就職したり・・・激動の1年でしたな。

そんな当ブログですが、今年2016年によく読まれた記事をまとめてみました。

ちなみに昨年ランクインした記事が今年もかなり読まれていたので、それは除外しております。

第10位 10月〜2月のキャンプはこの格好で!!秋〜冬キャンプの服装

この記事のランクインは実は地味に嬉しいヤマケンです。

キャンプと言えば夏!というイメージで夏しかキャンプやらない人が多いのがセオリー。

そこから、秋や冬などの時期のキャンプにみんな興味を持ち始めたということにほかならないわけであります。

実は秋キャンプが1年で1番楽しかったりするでよ!!

10月〜2月のキャンプはこの格好で!!秋〜冬キャンプの服装〜初心者のためのキャンプ入門〜
どもども、ヤマケンです。 ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウト...

第9位 子供を目一杯遊ばせちゃえ!遊具が充実しているキャンプ場集

きっと、たくさんのファミリーキャンパーが読んでくれたんだろうなという、感慨深いランクイン!

遊具があるキャンプ場って実は結構あります。

そしてみんな気付く、「あ。遊具無くても子供ってそれなりに楽しそうに遊ぶんや・・・」ということ。

子供を目一杯遊ばせちゃえ!遊具が充実しているキャンプ場集〜初心者のためのキャンプ入門〜
どーも!キャンプ日本一周中 佐久間亮介(@sakumanx)です。 さくぽん...

第8位 キャンプの時の服装ってどんな格好をすればいいの?夏.ver

今年もたくさんのキャンパーがこの世に誕生したことを教えてくれる、打ち立ての新そばのような結果ですね(混乱)。

夏も実は朝晩冷えたりするから長袖持ってったほうがいいよ!蚊もやばいしね!

キャンプの時の服装ってどんな格好をすればいいの?夏.ver〜初心者のためのキャンプ入門〜
キャンプ場巡りをしながら日本一周している僕らが「夏のキャンプ場ではどんな服装でいるべきか」についてご紹介!昼間は平地と同じ格好でも大丈夫ですが、朝晩は注意してくださいね!このブログを読んでしっかりとした準備でキャンプを楽しみましょう!

第7位 【キャンプの虫対策】蚊、ブユ(ブヨ)、アブその他、色んな虫対策はどうする?!

虫対策の記事ですね。

これまで書いていた記事の内容をまとめて凝縮した記事だった気がしますね。結局パーフェクトポーションが最強だと言うお話ですよ、ええ。フィリピンでも最強だったらしいで。

【キャンプの虫対策】蚊、ブユ(ブヨ)、アブその他、色んな虫対策はどうする?!

第6位 【レビュー】snow peakアメニティドームは本当にファミリー向けなのか試してみた

みんな大好き、スノーピークのアメニティドームのレビュー記事。

このテント、やっぱり他のエントリーモデル(初心者向けモデル)よりも遥かに完成度が高いテントです。エントリーで買っても、壊れないし使い勝手が良いから、ずっと使えるという。

コスパ最高ですね。
https://camp-in-japan.com/post-14238/

第5位 キャンプ用品はどこで買えばいいのか。まずはアウトドアショップにいきましょう

2ちゃんで「キャンプ用品ってどこで買うん?」というのを見て書いた記事です。

確かに、キャンプをする前は全然どこで買えば良いのかわからんかったなぁ・・・・コールマンのアウトレットで買っていたのが懐かしい。

キャンプ用品はどこで買えばいいのか。まずはアウトドアショップにいきましょう〜初心者のためのキャンプ入門〜
キャンプ用品を欲しくてもどこで買えばいいのか、初心者には分かりにくいものです。そこで今回はキャンプ用品を販売しているお店をその特徴別に分けてご紹介致します。初心者が初めてキャンプ用品を買う場合は「アウトドアショップ」系のお店にいきましょう。

第4位 ダイソーは最強?!100円均一で買えば十分使えるキャンプ道具まとめてみました。

まさかのダイソー記事の上位ランクイン!

ハンマー、火バサミ、レジャーシート、シェラカップ、調味料等、普通にキャンプで使える道具があるのがダイソーです。

普通にキャンプ用品前揃え出来るような気がしてきたよ最近。

ダイソーは最強?!100円均一で買えば十分使えるキャンプ道具まとめてみました。
100円均一のクオリティーの高さに驚く昨今。キャンプで使える100円均一アイテムをまとめてみました。これからの旅でもお世話になりそうだなー。

第3位 川魚はこう食べろ!!たった5つの手順で美味しい塩焼きが食べられる方法

まさかの川魚記事!!

・・・・なぜウチの記事が上位表示されるんだろう。他にも分かりやすい記事一杯ありそうなのに・・・・

背骨を巻き込むように串打ちをするのがコツですよ−。

川魚はこう食べろ!!たった5つの手順で美味しい塩焼きが食べられる方法
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場のオーナーから学んだ「川魚の食べ方」をみなさまにもご紹介!!難しいようで簡単な川魚の調理方法を覚えて美味しく頂きましょう!

第2位 [随時更新]初心者が買うべきおすすめキャンプ道具リスト

安定安心の初心者が買うべきおすすめリストが2位!

かなり強めの言葉ですよね、べきって・・・・

でも、僕らのキャンプを始める人を支援したい想いがこもった記事です!

是非ご参考ください!

[随時更新]初心者が買うべきおすすめキャンプ道具リスト 6月17日更新
ども、さくぽんです。 さくぽん: キャンプブロガー兼Life FREEK...

第1位 持っててよかった&買ってよかった!キャンプ道具まとめ

堂々の1位は持ってよかった&買ってよかった記事!!

実際に使ってみて、良かったものを集めた記事なので、僕らの存在の真骨頂と呼べる記事ですね。

1位2位は昨年のランキングの記事を抑えてのランクインなので、本当にたくさんの人に読んでもらえたんですな。

この2つはこれからも買って良いものがあれば更新していきますよー!

https://camp-in-japan.com/post-13390/

ヤマケン
こんな感じで、2016年に読まれた記事のランキングでした!!

今年もたくさんの方に読んで頂けて、始めたいひと、ステップアップしたい人に僕らの情報が届いたのかと思うと、感無量。

みんなのお陰で僕は生きてます!今年も1年ありがとう!!

ガルボ
たくさんの人に読んでもらえて感謝です!

また来年もたくさん記事書いて行くのでよろしくお願いします!

みなさんありがとうございました!!

さくぽん
今年も色々ありましたな〜!ざっくりで調べてみましたが、今年1年で140万人の人が読んでくれたみたいです(スゲー!)リピートして読んでくださった方も、そうでない方も、また来年もよろしくおねがいします!それでは、良いお年を!