【初心者向け】Amazonの格安道具ではなく、ちゃんとした道具を購入するのが良いと思うの。

キャンプ場の1年

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

先日5/3のヒルナンデスの放送、見てくれました?遂に我々のブログが地上波初登場ですよ!あいにく僕の顔面は登場しなかったがな!!

さて、今回はキャンプを始めたい!って人へ、道具方面からのお話。

スポンサーリンク

格安のキャンプ道具は値段相応

キャンプを始めたい!と思ってやりがちなことのひとつが、初期投資を安く収めようとしてAmazonなどで販売されている格安の道具を購入することです。

ですが、キャンプ道具こそ初期投資はケチらずしっかりとしたほうが良いと思います。というのもレジャーであると同時に、場合によっては命の危険もあるのがキャンプです。

僕は人柱と称して数々のAmazonの格安道具を使ってきましたが、安くてまともに使える道具は稀です。むしろお前全然だめじゃん!みたいな道具が多い。まさに値段相応だし、ものによっては値段以下のものばかり。普通に危ないです。

なので、格安のよく分からない道具ではなく、それなりの値段がする道具をしっかりお金を出して安全に楽しくキャンプを楽しんで欲しいと思います。

表記どおりの性能を持っていない可能性もある

格安のキャンプ道具は表記どおりの性能を持っていない可能性がある

Amazonなどに売っている格安の道具の1番嫌なところは、表記通りの性能を持っていないことがある、ということです。

実際に、冬用寝袋と謳っていた寝袋を2つほど人柱として試してみました。どちらも-10℃以下で使える寝袋という触れ込みで販売されていましたが、実際に使ってみたら-10℃どころか、5℃でも寒い。

普通に虚偽表示なレベル。

この寝袋って地味に危ないと思うんですよ。これをこのまま冬キャンプに持っていって使ったら普通に死んじゃうかもしれない。

と言うように、思った通りの性能を発揮してくれない可能性もあるので、オススメしません。

オリジナルキャンプブランド

耐久性は値段相応

格安のキャンプ道具は耐久性が低い

耐久性の観点からもオススメ出来ません。

ガルボが購入したシングルバーナーは5,000円で購入して、100回ほどの使用で壊れました。

一方で、僕らが3年間の旅の間ほぼ毎日使用していたユニフレームのガスバーナーUS-700は未だに壊れていません。同じ5,000円程度の販売金額で、使用回数は100回どこじゃありません。多分500回は超えています。

耐久性は値段相応か、それ以下です。

国内メーカーの商品の方が間違いなく良いです。値段は高いかも知れませんが耐久性を考えたら、最終的なコストパフォーマンスは間違いなく、国内メーカーに軍配が上がります。

割とマジで命の危険もある

安い道具を使っているといざという時に危険

割とマジで命の危険があるのがキャンプです。

自然の中にいると予想外の事態がよくあります。さっきまで快晴だったのに急に雷雨で土砂降りとか、急に強風が吹き荒れることなんかもあります。

3000円で格安テントなんかによくあるんですが、テントを地面に固定するためのペグと言う言われる道具や、ロープを取り付ける場所がなかったりします。

実際に北海道を旅していた時に、若いライダーのお兄さんがそんなテントを使っていました。強風で恐らく10m近く吹いていました。ペグが無いから立てる前に吹き飛ばされそうになってて、立てられてもロープで固定できないからポールがひしゃげて寝るどころじゃない状態でした。

僕らもそういう状況の中キャンプをしたことがありますが、本当に怖いです。いつポールが折れるかとか、テントが吹き飛ばされるかを考えて一晩中眠れないです。

もちろんそういう環境で無理にキャンプをするのも問題ではありますが、先程も言った通り、突然そういう環境になってしまうこともキャンプでは起こり得ます。

そうなった時に、しっかりとしたメーカーのテントを使っていたらある程度は安心出来ますし、実際安心です。


以上、キャンプ道具こそちゃんとしたものを買ったほうが良いよ!というお話でした!

が、初めての方はどういうメーカーが良い道具を作っているか分からないと思うので、是非下記の記事をご参照ください!

別に安いものを購入するのが悪いことではないですし、全ての安い道具が使えないわけではないです。安くてもイイものもあります。

ですが、その辺りはキャンプに慣れてこその話だと思ってもらったほうがいいなぁと最近思うようになりました。

格安の道具だとあんまり愛着も沸きにくいしね・・・

コメント

  1. カサイ より:

    悩みまくって地味に高いテントを買ったら、逆に穴開き等が怖くて使えない
    ヤフオクで買ったパップテントの方が…..という謎の現象がおきてます

  2. ヤマケン より:

    カサイさん

    それはそれでも良いんじゃないの?
    楽しけりゃ。