▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【検証】ハンモック泊は快適なのか試してきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ネタ記事

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

夏休みの予定をたてております。平日になりそうですが、山梨と長野を中心にソロキャンプ予定してます。

さて、今回は久々の検証。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハンモック泊は快適なのか?

 

 

 

・・

・・・

御機嫌よう皆の衆、HCCソロキャンパーガルボだ。最近涼しくなってきてキャンプをするのにちょうどいい季節になってきたな。

さくぽん
でた、突然始まるパターン。カーキのTシャツ、ガルボが一番似合ってるな
たかにぃ
お!?待ってましたハンモック泊レビュー!
ヤマケン
俺が言うのもなんだけど、これ嫁どう思ってんだろうな

そこで試してもらいたいのがハンモック。先日たまたま安くなっていたハンモックを購入してみたがこれがまた快適なんだな。

 

実際使ってみて、もうこのまま寝たら最高なんじゃないかと思いハンモック泊を試してみることにする。

 

前回の検証もなかなかだったがたまにこういう検証をしてみるのも悪くないと思ってな。

ただ、一つ気になるのは・・・起きたらコットから落ちてたりテントの前室にいたという難事件で有名な私が今回ハンモックから落ちないことだけだな・・

ではやってみよう。

さくぽん
はい、よろしくお願いします。
ヤマケン
はい

まずはハンモックを木にくくりつける。(バートンのハンモック)

ハンモックの張り方の注意点はこちらを参照してくれ。

ハンモックを使うときの注意点って知ってますか?〜初心者のためのキャンプ入門〜
キャンプでハンモックって憧れの一つですよね?!ただハンモックを使う際にはいくつか注意点がありますのでご確認ください〜!

 

ハンモック泊

その上にタープを立てるんだ。木を保護した部分にくくりつければポールはいらんぞ!(タープはムササビウイング)

周囲からの目隠しと結露・夜露防止にタープも張ったほうがいいだろう。

さくぽん
このスタイル普通に便利だね

その時も木の保護は絶対にしてくれ。

キャンプ場によってはタープやハンモックを木にくくりつけることを禁止しているところもあるから注意が必要だ。

 

そしてマットを敷き寝袋を入れる。

(今回のマットはサーマレストのZ-ライト ソル寝袋はナンガのオーロラ750DX)

 

もちろん枕も忘れずにな。(サーマレストの枕)

さくぽん
枕があると快眠度があがります。

 

設営完了!

これで実際に1泊してみたんだ。

 

するととてつもなく快適だったんだ。

設営簡単で、土汚れもなくこのまま放置しておくだけで乾燥できることもポイントだな。

 

そして起きてすぐタープ越しからこんな景色が見えるもんだからもう何とも言えない幸福感が味わえたぞ!

 

いやーこれはハマりますわー、いやーまじでー・・マジで・・・

 

 

・・・・・・何で俺落ちなかったんだ。

 

 

・・・

・・

 

と、ハンモック泊してみたら快適だったので書いてみました!

ハンモックの張り具合によって腰が痛くなる人もいるようです。

さくぽん
まっすぐ寝ると腰が曲がりすぎて痛くなります。なので、若干斜めに寝て、極力まっすぐ(腰が曲がらないように)すると快適度があがるぜよ。
ヤマケン
張り強めにしとかないと腰痛くなるから気をつけてな。

また、今回は明け方10℃前後ほどの気温でしたが冬の装備(マット、寝袋、ホッカイロ2個)を使っていたので寝てる間は寒さを感じませんでしたね。

気になる方は是非試してみて下さい!

ではまた!

さくぽん
撮影者がいるとガルボ、いきいきしてる気がするね!あと、なんか結婚してかっこよくなったね!

ヤマケン
お元気そうでなによりです。そしていよいよ顔出し躊躇わなくなったのな

たかにぃ
快適なんだね!寒くないんだね!いやぁ今ハンモック気になるんだよなぁ!!軽量ハンモックほしいわぁ!!

みんなのコメント!

  1. なーお より:

    どーも、ヘルニアとギックリ腰持ちです。
    見ているだけで腰がwww
    オレマジ余裕。とか思ってても、
    まーじで、急にくるから気をつけて!
    朝ハンモックから降りられないとか普通に考えられるから!

  2. ガルボ より:

    なーおさん

    私も腰痛持ちなので気をつけたいと思います!!

  3. teto より:

    落ちたとこの写真が撮りたかったです。
    何で落ちなかったのー!体張ってネタ作りしないと!笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました