【キャンプ飯】ユニフレームキャンプ羽釜を使った、夏にピッタリの超簡単な梅じゃこ炊き込みご飯

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ
ヤマケン
ヤマグチ=極光【スーパースター】=ケンイチ
アウトドア"笑顔"クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

いろんなものが噛み合っていないときこそブログを書くのだ!

ガンガンリライトして、ガンガン書くぞ(書くとは言ってない)

んで、今回はガルボのこんなツイートを見たので先日作った超簡単に作れる、さっぱり梅じゃこ炊き込みご飯。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

これまでさんざん男前グリルプレートを楽しんで来てしまって、全然キャンプ羽釜を使っていなかったので、せっかくだから炊き込んでみました。

梅じゃこ炊き込みご飯に使う材料

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

材料はこの通り。

  • 梅干し(かつおだと出し無くても良い感じになる。)
  • 梅ちりめん(スーパーに売ってるやつ。カリカリ梅のやつ)
  • 炒り胡麻(無ければ無いで)

まずは米を洗って、最低でも15分は水につけておきます。(クッカーで炊く場合は30分はつけてください。)

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

米を水につけて15分経ったら、梅ちりめんを適当に放り込みます。

入れ過ぎかな?位入れちゃっても大丈夫です。

もし和風だしを入れる場合は少なめにしておきます。

1合で炊く場合は梅干し1個、2合なら2個で!

まぁぶっちゃけ適当でいいです。

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

あとは通常どおり、弱火で15分〜20分ほど炊き、10分程度蒸らせばこんな感じになります!

米の炊き方は下記記事をご参照ください。

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

後はそこからひっくり返してサクッと混ぜ合わせて完成です。

梅干しはしっかり崩しましょう。

ユニフレームキャンプ羽釜を使った梅じゃこ炊き込みご飯

インスタントの味噌汁か何かを一緒にしたら良い感じの朝ごはんになります。

余裕があれば、男前グリルプレートで焼き魚とか準備したい。

キャンプ羽釜だからこその米のふっくら感が最高です。

梅のさっぱり感とじゃこと胡麻の香りで、食欲の無い夏場でもバクバク食べられるのであります。

もっと炊き込みご飯レシピを開発していきたい・・・・

ユニフレームキャンプ羽釜についての情報は下記をご参照ください。

【キャンプ道具レビュー】ユニフレームのキャンプ羽釜が美味しい米が簡単に炊けるわ、鍋代わりにもなるわで超おすすめ

【キャンプの米の炊き方】焚き火で失敗せずに米を上手に炊く方法

【キャンプ飯レシピ】ユニフレームキャンプ羽釜で炊く、鶏飯

今回紹介したキャンプ道具

みんなのコメント!

  1. より:

    キャンプ羽釜使っててお米がふっくら美味しい以外にこういう炊き込みご飯が気兼ねなく作れるのが良いってほんとに思うわけで。
    お高い○○コーティング釜って銘打ってる炊飯器だと洗うのは気を使うし内蓋も洗わないとだから本当に大変で…
    特に炊き込みご飯の”おこげ”が好きなんですがそれもキャンプ羽釜ならガシガシ洗えるから気にしないでいいのは有り難いもんですわ
    後、最近は遊びで釜揚げうどんとかもやっとります、味は変わらないけど勝手に盛り上がれてステキ!

  2. みき より:

    高菜としらすもおいしいからやってみてー!

  3. 壱さん

    そうそう!
    中コーティング無いから、金タワシでガシガシいけるのはいい。
    炊き込み次何作るかね。おすすめ教えて!

  4. みきちゃん

    しらすは優秀だよね

  5. あかねこ漢字スキル より:

    このブログ見てキャンプにドハマりした30代後半主婦です。

    これアップされたその日に家で作ってみた!
    二合炊いたのに、食の細い旦那があっという間に平らげました。
    我が家は子供がいないのでどうかわかりませんが
    夏は子供がご飯(米)あんまり食べないだとかよく聞くので、
    ファミリーキャンプでこういうの作ったら キッズにも食べやすくていいかもですね。

    カリカリ梅ってつくねとかに入れても美味しいし、ほんと使える。
    ありものでできるキャンプ飯ネタ 助かるので楽しみにしています。

  6. ヤマケン より:

    あかねこさん

    おお!まさかのアップのタイミング笑
    よかったぜ!
    男なんか何歳になっても子供みたいなもの(失礼)だから、多分キッズ受けすると思った。

    つくねに入れるアイディア・・・・あぁ!男前グリルプレートのレシピが思いついた!
    ありがとう。そしてありがとう。試す。

  7. はむお より:

    料理の記事も増えてきてキャンプブログとして
    磐石な体制を築き上げているHCCさんですが、

    そうなってくると、
    HCCを参考にキャンプを始めた私も、
    料理を始めないといけない空気になりつつある昨今如何お過ごしでしょうか?

    私は、秋になったらキャンプで料理頑張ります。
    本当です。
    参考にさせて頂きます。

    秋までに、もっと料理情報待ってます。

    宜しくお願い致します。

  8. はむお!!!

    元気かはむお!
    おめでとうな!
    でもキャンプ飯は自分で考えろ!笑
    やー。あるもので作る派なのでちゃんと胸張れるものがなのであるよ、私もぽんさくも。

スポンサーリンク