【お気に入りのキャンプ道具】さくぽんの1軍キャンプ道具一覧

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
4ヶ月のニュージーランド滞在から帰国。次はどこの国へ行こうか・・・。

ブログの下書きに「僕達の一軍キャンプ道具」記事を保存していたら、いつの間にかガルボとヤマケンがそれぞれ書き上げてくれてました。

っということで、僕も書いてみます!旅の道具的な側面が強いかもです!

スポンサーリンク

さくぽんの一軍キャンプ道具

さてさて、僕の大好きなキャンプ道具を紹介していきます。この写真は2015年の11月に沖縄へ行ったときの写真。

沖縄行ったのがもう1年半前とか、時が過ぎ去っていくのは早すぎる・・・。

僕がキャンプ道具を買う時は、カッコいいこと、スペックが良いこと、できればバックパックに入れられること、

の3つです。

ヤマケンとの旅を終えてから、バックパックを背負ってあっちいっちゃこっちいっちゃ行くことが多いので!

テントは問答無用でMSRのハバNX

安定のMSR。他にもたくさんテントを試してきましたが、耐久性・見た目・軽さともに申し分なし。

探せばいくらでも軽量化されたテントがありますが、僕はこのハバNXで大満足です。

付属のペグも頑丈なので申し分なし。使用回数は100回をゆうに超えてますが、まだまだ現役選手です。

関連:【何度でも押します】MSRのテントが本当に性能が良くてビビってる。

ガルボ
これしばらく使ってみたけど、風にも強く携行性に優れていていいですね!

個人的にはザック置くぐらいのスペースがある方がいいかな。

ヤマケン
突風がやばくて、多分瞬間風速10mは吹いていた日でもびくともしなかったです。エリクサーは色々ポールが・・・って噂がありますけど、ハバは最強です。

シュラフ NANGA

シュラフ(寝袋)

こちらも長年旅で愛用しているNANGAのシュラフ(3シーズン)。ダウンなので、比較的コンパクトに収納できるのが良い点だし、見た目の赤い感じも気に入ってます。

しっかりとメンテナンスをしているので、購入から2年経っても全然問題なく使えてます。

日本一周旅の後半とニュージーランド旅でめちゃくちゃお世話になりました。

シュラフは化繊かダウン派かで分かれますが、個人的には収納性を重視してダウン派です。

関連:寝袋って1回買ったら、ほぼ永遠に使える系のキャンプ道具だよね?

関連:超汚かった・・・NZで3ヶ月使い倒した寝袋を自分で洗ってみた。

ガルボ
自分もナンガ使っていますが寝心地は最高です。高いですがそれなりの価値はありますよー!
ヤマケン
年に1回はメンテナンスかけて上げたほうが良いよ!沢山キャンプに行く人は、ズボラだと僕のように性能落ちます。

チェアはヘリノックス派

非常に悩ましいのが、チェア関連。

ガルボやヤマケンの一軍入りしていたローチェアタイプも捨てがたいのですが・・・今回は携行性を重視してヘリノックスをチョイス。

見た目がカッコいいチェアワンのカモを使ってましたが、2017年に最軽量モデルでわずか510gのチェアゼロを購入し、これまた新たな悩みが発生・・・。

とりあえず現時点では、見た目と携行性、座り心地が優れているチェアワンのカモ柄が僕の一軍チェアですね。

スノーピークのローチェアもいいんですが・・・いかんせん大きすぎる(オートキャンプなら間違いなくコレですが)

関連:おすすめチェアはヘリノックスグラウンドチェアで決まりだね!は?チェアワンだろいい加減にしろ!!論争

ガルボ
確かに悩ましい・・。ヘリノックスのチェアってコンパクトになるのに座り心地がとても良いので座った事ない人はぜひ座ってみると良いですね。徒歩キャンパーにはチェア・ゼロが良さげ!

ヤマケン
A&Fとかに行くとホント色んな種類のデザインやらモデルが販売されているので選ぶのが大変!笑 多分1時間は悩めるんじゃないかな?なにそれ超楽しい。

ISUKA ピークライトマットレス

日本一周旅の後半以降、毎晩コイツと一緒に寝てきましたが、ついにニュージーランド滞在中に壊れてしまったISUKAのインフレータブルマット。

ニュージーランドで別のインフレータブルマットを買ったり、日本に帰ってきてからも他のインフレータブルマットレスを散々探しているのですが、未だにコイツが一番良かったのでは?と思ってます。

値段と性能のバランスがいいので、僕はもう一度これを買おうと思います。それくらい使えるキャンプ道具。収納サイズが小さいのが◯!

関連:キャンプ用のマットはどこがNo.1なのか追及し続ける。mont-bellとISUKAのマットを比較してみた。

ベルモント お箸

そして、ここで急に登場したのがbelmontのお箸。コイツも散々お世話になったキャンプ道具です。

こちらもニュージーランド滞在中に壊れてしまったのですが、次のお箸を探してもまたここに戻ってきそうな予感がしてます。

Amazonレビューなどでは衛生面を気にされる方がいましたが、個人的にはあまり気になりませんでしたし、多分300回以上使った後に壊れたので、耐久性も問題なし。

コンパクトなのでどこにでも持ち運べて超便利でした。

関連:[レビュー]belmontのカトラリー、コンパクトに折りたためる箸が結構いい感じでした。

ヤマケン
これ引っ張り出すだけで使えるから便利だよね。大体のやつは上下をネジ式ではめ込むので、やや面倒くさい。

アイスブレーカーのメリノウール

ニュージーランド発のアウトドアブランドの「icebreaker」ですが、何が良いって絶妙な肌触りと伸縮性、着心地バツグンのTシャツなんです。

そして!素材のメリノウールがもつ防臭性の効果もあって、全然臭くなりません。

なので、旅をする時は基本メリノウールのTシャツと靴下をヘビーユースしてます。マジでビックリするくらい臭くなりません(ヤマケンで実証済み、ちなみに臭くならないのは靴下で、足本体ではありません

ヤマケン
おう。うるせぇぞ。

Tシャツ1枚で10,000円近くするのでハッキリいってお値段は高いですが、大満足な買い物でした。

関連:さくぽん、3月24日発売のゲットナビでアウトドアウェアをオススメしてるよ!

ヤマケン
そして使ったのがこの写真か。あ。ヒルナンデス出ました。

ユニフレームのウェーブダブルマグ

ここからオートキャンプ色の色合いが強いキャンプ道具も紹介していきます!

僕が超愛用しているのがユニフレームのウェーブダブルマグ。保冷・保温に優れているので何か飲み物を入れる際はかなりの確率でコレを使います。

見た目のギラギラ感も好きです!

関連:[さくぽんのお気に入りキャンプ道具]ユニフレームのウェーブダブルマグSUS400

ガルボ
これカッコいいよなぁ。私はクリーンカンティーンのマグ使ってます。中空・真空の差はあるけどそこらへんはあまり気にせずマグは好みで選ぶといいと思います
ヤマケン
持ちやすいし、口当たりが滑らかです。

ユニフレーム 焚き火テーブル

こちらも超安定のユニフレームの焚き火テーブル。熱いものをそのままのせても全く問題ない耐久性と絶妙なサイズでサイドテーブルに持って来いな感じがたまらない一品です。

人によっては3台持ってるなんて人もいるのですが、その気持ちがすごくわかるアイテムです。これからのキャンプライフでも必ず登場してくれるキャンプ道具です。

関連:【キャンプの定番アイテム】ユニフレームの焚き火テーブルは初心者にもオススメ!

ガルボ
大定番にして超安定の焚き火テーブル。これは誰もが1つ持ってても損がないテーブル!

ヤマケン
一切壊れません。500回以上使っても壊れません。

アウトドア パーフェクトポーション

アウトドアパーフェクトポーション

夏は100%持っていくアウトドア用のスプレーです。蚊は防げないのですが、ブヨやらその他細かい虫を防ぐことができる上に、いい感じの香りがするのもお気に入りの理由。

天然素材だし、ユーカリ系の香りが好きな方はぜひお試しください!Amazonランキングも1いなので、相当売れてるみたいです。

関連:【海外でも使えたよ!】蚊、虫対策の定番アウトドアパーフェクトポーションは万能説。

まとめ

ってな感じのさくぽんの一軍キャンプ道具でした!

ガルボ編

【お気に入りのキャンプ道具】ガルボの1軍入りキャンプ道具一覧
どもども、ガルボです! ガルボ:このブログを見てキャンプを始め...

ヤマケン編

【お気に入りのキャンプ道具】ヤマケンの1軍入りキャンプ道具一覧
どもども、ヤマケンです。 ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:...

と見比べるとそれぞれの特徴があって、おもしろいですよね。

好きなキャンプ道具を買って、それぞれ好きなようにキャンプで過ごせば最高!

キャンプって道具選びも楽しめるからいいよなー。ぜひあなたの一軍キャンプ道具を教えてください!

ガルボ
たった3人でもこれだけキャンプスタイルの差が出るんだから面白いね!みんなのキャンプ道具もぜひ見てみたいです!
ヤマケン
なんかこう、二人ともかなりキャンプっぽいな。道具のセレクト・・・

コメント

  1. teto より:

    さくぽんの記事見てアイスブレーカーのTシャツ買いました!
    好日山荘とかノースフェイスのアウトレットで、なぜかレディースだけ値下がってることが多いよー。5000円くらいで買えたー!

  2. さくぽん より:

    tetoさん
    オーーーー!それは超絶安い。
    着心地バツグンなのであと3枚くらい欲しいです。アウトレットか・・・・