2017年我々が気になったキャンプ道具、ポチッとしたキャンプ道具

ども、さくぽんです。

さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
4ヶ月のニュージーランド滞在から帰国。次はどこの国へ行こうか・・・。

GWも始まりまして・・・いよいよ・・・キャンプも本格的なシーズンに!

なんて言ってますが、徐々にキャンプを楽しむ時期が秋や冬、春に分散してきてますよね。いつだってキャンプは楽しいですからねー。

さて、今回はそんなキャンプの楽しみの1つ、キャンプ道具集めについて。

スポンサーリンク

僕達が2017年に気になった、ポチったキャンプ道具

毎年恒例(?)といえば、恒例なんですけど

その年に何が気になって、何を買ったのかをメモ帳代わりにブログ記事にするというものです!

2016年のものは下記です・・・買ってるなー・・・。

参考:【年末だから振り返る】2016年買ったキャンプ道具をまとめて紹介していきます。

2017年版もお送りしていく次第です。

今年もすでにたくさん買ってるよ!

今年もすでにたくさんのキャンプ道具を買ってます。。。俺、ニュージーランドにいたのに気づいたらポチってヤマケン宅に送ってました。

しかも、最近は何かとバタついてしまってレビューできずに眠っているキャンプ道具も・・・うー・・・5月中にざくっと溜まってるアイテムをレビューしきれるようにします。

オリジナルキャンプブランド

ヤマケンテント

自分だけのキャンプスタイルに出会おう

balticamberのヤンさんが作ってくれたヤマケンテント。流行の兆しのあるパップテントで、しかもこの配色。

想像以上に広くてかなり便利なヤマケン専用テントです。普通にビビった!

初めてテントを作ったとは思えないヤンさんの腕の高さに惚れ惚れするテント。マジ、かっけー!

関連:【時は来た】ヤマケン専用テントが遂に完成した・・・圧倒的ハイスペック

関連:【さくぽん目線】ヤマケンテントは想像以上に広くてビックリした!!

ヘリノックス チェアゼロ

今んとこ、一番インパクトがある今年の新アイテムはヘリノックスのチェアゼロです。

総重量510gという、ペットボトルレベルの軽さが売りのアイテム。

バックパッカー、ライダー向けのアイテムでしょう。この軽さ、マジでビビります。

まだヘリノックスを持って無くて、今年こそは買ってみたい!という人にオススメです。

関連:【単品レビュー】ヘリノックスのチェアゼロは軽さ一択のスマートチェア

インナーシーツ

インナーシーツ3

去年の冬のシーズンで「これはいい!!」となったキャンプ道具のうちの1つです。さくぽんはニュージーランドのカトマンデュというメーカーのものを

ヤマケンはSEA TO SUMMITのものを購入し、2人とも満足度が高かったアイテムです。

どちらも冬用で、寝袋の保温性能を高めてくれる+汚れ防止用ですが、寝袋を持っていかなくてもこれだけでも寝れるんじゃないのかなーっと思わせてくれるアイテム。

夏用も購入してみます。

関連:冬キャンプの味方!寝袋の中に入れるインナーシーツがなかなかにいい感じ!

関連:【レビュー】SEA TO SUMMITのインナーシュラフ サーモライトリアクターは肌触りが良いし、マジで暖かくなる。使えば分かる。

ノルディスク コットンシュラフカバー

さくぽんがAmazonで見つけたコットン製のシュラフカバー。焚き火の前で眠りたかったので購入し、ヤマケン宅に送付。

僕はまだ使えてないのですが、さきほどのインナーシーツと組み合わせて、シュラフカバー+インナーシーツで乗り切るなんてこともできるのかなーなんて思ってます。

お値段1万円と決して安くない買い物なので、ちゃんとレビューします。

関連:【レビュー】ノルディスクのコットン製シュラフカバーを試してみた!!

着る寝袋

ドッペルギャンガーの着る寝袋シリーズをついぞや購入。

ヤマケン曰く

ヤマケン
寝袋特有の窮屈感が苦手な人にオススメ!

とのこと。

個人的には、冬の家の中で着てヌクヌクしてたいアイテムでした!これを購入した理由は5月3日放送のヒルナンデス!を見ればわかります。

関連:【完全に見切ったレビュー】DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)の着る寝袋は寝心地最強クラス

関連:着る寝袋はキャンプというよりも冬場に家で来てたいキャンプ道具

ロゴス 洗える寝袋

こちらまだレビューできたないのですが、写真左手のものが、ロゴスの洗える寝袋です。

ヤマケンのジャスミン臭のする寝袋、そして圧倒的に足が臭い!というところに目をつけて、洗える寝袋にしたほうがいいんじゃないかと私さくぽんが勝手に購入しました(笑)

結果、普通に使える3シーズンシュラフ感満載のアイテムとなっております。

可もなく不可もなくな感じです。後ほど単品レビューします!

ユニフレーム フィールドラック ブラック

ユニフレームの人気アイテム「フィールドラック」のブラック。

シルバーのギラギラ感もいいのですが、ブラックもシックな感じでたまらない。発売してすぐにAmazonの在庫がなくなってました。

これは安定の一品。ということで、まだ持ってないという方は騙されたと思って買ってみてください!

関連:【レビュー】ユニフレームのフィールドラックの黒はサイドテーブルとして常に使いたいかっこよさ

ケシュア 2セコンドテント

こちらも未だにレビューできてないキャンプ道具。

2秒ってのはちょっと言い過ぎ感はありますが、袋をあけるところから始めて5分も経たずに設営が完了するテントです。

ポール自体がそもそも曲がる構造になっているので、折れたりする心配がないのかなーなんて思ってます。

ヤマケンは厳しめの評価をしてましたが、さくぽん的には「さくっと建てて、たっぷり遊ぶ」っていう割り切りがあれば、これはこれでいいと思いました!

マイルストーン USB給電ヘッドライト MS-B1+

こちらも使うのが楽しみなキャンプ道具の1つ。今までもマイルストーンのヘッデンを使用してましたが、行方不明になってしまったためこちらを購入。

なんとUSBで充電するタイプのヘッデンです。乾電池不要。

エコな感じもするし、仕事柄常にパソコンや充電器を持ち歩いているので、わざわざ電池を購入したり、捨てたりする手間が省けていい感じ。

初めて使った感触はOKだったのですが、もう少し使ってから詳しくレビューします!

Bluetooth搭載 4Wayランタン ROOT CO

こちらはクラウドファンディングで資金調達をして作られた4Wayランタン。

Bluetooth搭載なので音楽が聞ける、ランタンになる、懐中電灯になる、中に飲み物を入れられるのでボトルになるという4Way仕様。

思いの外大きいのでちょっとビックリしてますが、こちらももう少し実際に使ってみてからレビューします!

キャンプ用エプロン

テレビ撮影用に購入したのに、当日バタバタ過ぎて使わなかったという悲しいお話のあるキャンプアイテムです。

エプロンを付けてるだけで、無駄にキャンプやってる人感が出るし、地味に汚れから洋服を守ってくれたり、小物を収納できたり、っと便利なアイテムです。

西荻ラバーズフェスの設営時に活躍してくれました。

こちらもレビュー次第、追記します!

気になってるキャンプ道具は・・・?

以上、たぶんもっと買ってるっぽいし、ガルボの物を合わせたらどんでもない感じになると思います。

気づいたら追記していきますね。

さて、お次は気になってるキャンプ道具です。

Kokaze ガス缶カバー

ヤマケンのいる有野実苑で購入可能なガス缶カバー。木製テーブルのkokazeブランド商品です。

なんともいえない風合いがカッコいいのですが、いつも入荷と同時にほぼほぼ売り切れるので、未だに手に入れることができず・・・まぁ、お客さん優先なのでいいんですけど・・・いつか欲しい。

サーマレスト インフレータブルマット

サーマレストのインフレータブルマット。昨年ニュージーランドを旅している最中に、イスカのインフレータブルマットが壊れてしまったため

次のインフレータブルマットを探してます。現地で買ったカトマンドゥのマットレスは収納サイズが大きいため、あまり携行性が良くないのです・・・

これ欲しいけど、16,800円・・・さすがに高い。NEMOあたりも探ってるのですが・・・

ペトロマックス ファイアーボール

ガルボ会でコウさんが使ってたペトロマックスのファイアーボウル。これ見た目がいいですよね。

下に大きいサイズ、上にこの小さいサイズの物を載せて使ってるシーンを何かで見かけて以来気になってるのですが、手が出せず・・・欲しい。

ホグロフス シューズ

キャンプの時にシュッと履いてるとかっこいい系の靴!ホグロフスのコレ!欲しい!

足元ってやっぱり大切ですよね・・・ホグロフスはウェア系もシュッとしてていつも欲しいと思ってるけど、未だに購入に至ってないブランド・・・今年こそ何か買おう。何か!

ってなわけで!

最後の方はただ単純に私さくぽんがただただ欲しいと願うアイテムをツラツラと書いていくだけの誰得感のある内容でしたが

今年もワクワクするようなキャンプ道具を買って、人生楽しみたいと思います〜!

皆さん、今年買いたい or コレ買ったよ!良かったよ!というアイテムは何ですかーーー?教えてくだされー!

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    ホグロフスのヤツ欲しいの…欲しいの…欲しいの…下さい(笑)

  2. さくぽん より:

    ぎぐぅすさん
    ホグのヤツ、いいすよね・・・!僕にもください!!(笑)

  3. teto より:

    kokazeのガス缶カバーは大きいのも小さいのも買いました♪
    木の香りがして超癒されるしめっちゃ気に入ってるけど、持ってく時にちょっとかさばるんだよねー。

  4. BBB より:

    放送見ました!!
    うん、まさかのおすすめが着る寝袋(笑)

    でも、引越して初の冬が寒すぎたので来冬に備え、真剣に購入検討中です…
    あれ、イロモノアイテムじゃなかったんだな…

  5. さくぽん より:

    ガス缶カバーいいすよねー。。。まぁかさばるのはご愛嬌ということで!

  6. さくぽん より:

    BBBさん
    春日が着たら、やっぱり面白かったです!着る寝袋!
    わりと普通に使えるので、ぜひぜひ検討して観てください!!