【誰得】2018年ヤマケン月別まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕らの日本一周道中記!
ゾウさんには負ける

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
YAMAKEN the Super Star.
スーパースターです。
おすすめのお酒をまとめていたり、ゲーム実況も始めたりしています。
ご興味ある方はぜひヤマケンオフィシャルサイトを御覧ください。

今年も気づいたらあと4,5日で終了ですね。

昨日さくぽんが2018年の自分まとめ記事を出していました。

何となく2015年から始まったこの月別まとめ記事。僕も今年のヤマケンをまとめていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年ヤマケン史

いや、マジで冗談じゃないんだけど、何も思い出せない・・・

さくぽんが2018年月別まとめ記事を出していたのを見て、「あ、僕もやらなきゃ」と思って思い出そうとしてるんですが・・・・

 

・・・・・ただひとつ言えるのは、ヤマケンがスーパースターと名乗るようになったのは今年からですね。

ということで2018年はスーパースターヤマケンの誕生の年!!

1月:ワークマンでキャンプで使える服を見つけた

2018年の後半からワークマンのアウトドアウェアへの進出がだいぶ話題になってましたが、僕も今年の1月に初めてワークマンで良い感じの服を買ってましたね!!

植木屋さんの格好がかっこよくて、イケてる植木屋がコンセプトでした、上の写真。

へー。これ今年の話かー。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

ワークマンにいち早く気づいたのヤマケンさんだよね。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

また一歩先に進んでいたな!

さすがヤマケンさん。

オリジナルキャンプブランド

2月:ネタ記事王決定戦&謎か単独で沖縄旅行

いやいや、これも今年のことなんだっけ?なんかだいぶ昔のような気がしているが・・・

ネタ記事王決定戦とか言って、これまでに書いてきた、僕・さくぽん・ガルボネタ記事をまとめて、真の王者を決めるという謎企画でした。

トーナメントを多く作りすぎて、結果出るまで3週間くらいかかった?笑

結果的に私の圧勝だったわけですが、この辺りからスーパースター感出てきたまである。

ガルボも佐久間も相手にならなかったぜ!!

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

ギリギリ(?)じゃなかったっけ。あと長かった気がする。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

圧勝って事にしといてあげるよ。あと長かったね。

あとはなぜか沖縄旅行に行きました。

彼女出来たから一緒に行こうとしていたはずなのになぜか1人で沖縄に行きました。

ひとりで「はい、しーさー」の掛け声とともに撮ってもらった。グループ・ファミリー・カップルの中1人で撮っていたのはなぜか僕だけでした。

「はい、しーさー」の掛け声とともに撮ってもらった。グループ・ファミリー・カップルの中1人で撮っていたのはなぜか僕だけ。

美ら海水族館にネタ記事を書くために単独で入り、自撮りを繰り返し、

カップルで行くと盛り上がるドライブルートも単体で駆け抜けていきました。

ちなみに感想を申し上げると、このめちゃくちゃ楽しかったです。

沖縄は毎年行きたいレベルです。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

この顔が全てを物語ってるわな。

3月:スパイスソルト販促記事でふざける。

ちなみに2月になぜ沖縄に単独で行ったかと言うと、塩探しのネタ記事を作るためでした。

個人的には上の写真が手間食った自信作だったんですが、誰にも気付かれること無く終わりましたし、僕が探してきた塩は既に佐久間が提案して採用されていました。何だったんだ沖縄。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

(笑)。ごめん、この画像、今気づいたわ(笑)

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

さくぽん知らんかったの(笑)

 

あとはなんかムーブメント作りたくて、ツイッター・インスタグラムで「#貴様のキャンプ飯を教えろ」を流行らしたくて、でも速攻で飽きてしまったのも3月でしたね。

ぜひツイッター・インスタグラムで使ってください皆さん。

あー・・・あと、旅の間ずっと座ってきたヘリノックスのグラウンドチェアが壊れたのも今年かー・・・・

十分過ぎるほど座れたんだけど、かなりショックでした。悲しい。

早く修理してあげなきゃって思ってもうすぐ一年かよ・・・

 

あ!あと、こんな記事を書いてました!!これがもしかしたら僕の中でスーパースターの定義が決まった記事かも。

これほんと、なんか始めたいよーって言ってる人を応援したくてマジで何故か頭痛がひどかったんですよねー・・・笑

もともとエモい記事を書くことが多かったんですが、今年は本当に多かった。

なんか定期的に記事を書きながら涙流していた気がする。

4月:男前グリルプレートと出会う

僕、今年はずっとこの男前グリルで遊んでいた気がします。

そしておそらく、誰よりも男前グリルプレートを愛し、誰よりも使い込み、誰よりも販促してきた自信があります。

この男前グリルプレート全盛の世になったのは間違いなく僕の力だと思いこんでいます。

そして、この男前グリルプレートで、キャンプ飯を作る楽しさをもっと広めたい!!と思うようになったのでした!!

いやー。マジで毎日使ってたからなぁ。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

この頃の男前グリルプレート感すごい。

 

あとは3月に引き続きエモい記事。

お客さんと話していて、あまりにもキャンプの幻想で苦しんでいる気がして、そういうみんなを解放したくて書いた記事。

今読んでも思うけど、マジでエモいなぁ。凄く気持ちが入った記事です。我ながら。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

ほんと病んでるのかな?って思うぐらいエモめな記事多かったよねこの頃。

5月:GWの疲労で何もする気が起きなかった。

言い訳祭りですが、GWの疲労で何もする気が一切起きなかったのが5月。

記事も2記事しか書いていない、そもそも何をしていたのかすら一切思い出せない・・・

6月:男前・羽釜にハマりつつ、久しぶりのネタ記事。

男前グリルプレートは毎日使っても楽しいキャンプ道具

マジでビビるほど毎日男前グリルプレートとキャンプ羽釜を使いまくっていたのがこの時期。

毎朝5時に起きて羽釜で米を炊き、男前グリルプレートで鮭を毎日焼いて、食べては感動する日々をマジで毎日過ごしていました。

あとは僕らはじめてのお仕事でイベントに呼んでいただいたのもこの月!!

山形の読者勢のキャンプサイトにお邪魔したあとに、ちょうどステッカーを10万円分作って、それ売れないと僕の生活がやばいからということで書いたネタ記事。

今思えばここまで勢いで押し切った記事ってこれが初めてじゃね?

これ記事実は地味に気に入っています。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

「さがえのあそび」も今年だもんなぁ。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

ゴリ押しもたまには必要だ!

7月:ビビるくらいキャンプ飯レシピの記事しか書いていない。あとはyamaface始動

7月は他に書くことなかったの?って心配になるくらいキャンプ飯ばっかり作ってました。

朝起きてはキャンプ羽釜で米を炊き、休日はゆっくり起きてキャンプ羽釜で米を炊き、魚を男前グリルプレートで焼き・・・の毎日。

凄く幸せでしたけど、他に何やってたの俺。マジで記憶無いんだけど。

あとはyamaface商品を作り始めたのもこの月か!!

ちゃんと採算とれるような道具だったり、考えに考え抜いた商品を考えるの疲れて、「バカだなぁってフフってなれる道具を作って売りたい」ってなった結果yamaface商品が生まれました。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

割とマジで「え、何これ・・」って思った事を覚えてます。

8月:やたらとネタ記事を書きまくっていたのはなんで?笑

今年の夏は凄く長くて、6月からずっと夏だったわけです。

大体暑くて疲れるとサボるのが僕なんですけど、今見返したら何故か8月に4本もネタ記事を書いていた笑

特にアフィリエイトに影響は一切なかったけど、僕が嫌な気持ちになりたい時に読む漫画をまとめた記事を出したり。

あとは現在パート2を鋭意製作中ではありますが、これね。

この記事結構好きだったんだよねぁ。書いててニヤニヤしてた覚えがあります。一番好きなところは「このあとこの人は死にます。」

極めつけはこの記事ですね!!

2018年ベストアワードネタ記事だと思ってます。

誰もインタビューしてくれないから自分で自分をインタビューした記事!!

くだらないよね(笑)

結構「佐久間がインタビュアーやらされたんでしょ?」って気分で読んで全然笑わなかったけど、オチで笑ったって報告を頂いたんだけど、それ俺の術中にハマってからな。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

これが間違いなく今年で一番の記事だよね、きっと。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

今年のホームランの一つやな。

9月:3ヶ月以上ぶりにキャンプしたし、唐揚げ作って楽しかった。

夏休みのクッソ忙しい時期が終わって、余裕がちょっと出てやっと行けたキャンプ。

読者がキャンプで唐揚げ作ってたのが楽しそうだったので、チャレンジしたら最高だったんですよね。

っていう月でした。特に何もなかったですね・・・・

あー。でも、キャンプ飯レシピをなんで記事にしまくっていたのか、この月に自分の中で答えが出てたのか。

一切気負わず、誰でも楽しく作れるレシピが世の中にはあまりにも少なすぎて、それがもったいなくて僕はこの年キャンプ飯を作りまくっていたのでした。

10月:ラブレターを2通したためた。

10月は夏の疲れがまだ抜けなくて不調の真っ只中だった気がしますが、なぜかラブレターを2通したためた。

一つはユニフレームへのラブレター。

なんか凄く書きたくなって一気にかきあげた覚えがありますね。

後の青川峡キャンピングパークソロキャンジャンボリーのトークショーでも無駄に語ってわけなんですが、企業としての姿勢が好きです。

簡単キャンプ飯レシピ【the simply CAMP MESHI】 より

あとは、せっかくこんなに楽しいコンテンツがあるのに、もったいないなぁと思って、キャンプ飯が苦手な人達へのらぶれたー。

これまでさんざん書いてきたキャンプ飯レシピを全部まとめて、とにかく余計な情報をすべて切り捨てたキャンプ飯レシピ本をKindleで販売。

レシピ本としては落第なんだけど、それでも作れる内容に仕上げたつもりです。

 

売れ行きについてはお陰様で良い感じです。Kindle Unlimitedで無料で読めるからってのが大きいですけどね(笑)

余談ですが、もともと今年は表に出せないメンタル的な負荷が多くて、それを発散するために本を書きたい熱量が凄かったんですよね。

で、キャンプ飯作ってたらそんな気持ちがぶっ飛んでいって。

気づいたら愛のままキャンプ飯レシピの本を書いていた感じでしたね。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

やっぱ愛だよなぁ、愛。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

キャンプ愛に満ち溢れている・・

11月:道具遊びが楽しくしょうがない

11月は彼女とピクニックでコーヒー淹れると幸せなことを知ったので、ぜひみんなにもピクニックで使えるコーヒーセットを作ってほしくて、そんな記事を書いてました。

SOTOグリッドグリルSのレビュー

あとは、ソロキャンジャンボリーでうっかり買いしたSOTOのGRIDグリルが楽しすぎてそんな記事を。

家にある調理器具、マジでキャンプ道具だけで事足りる生活なんだよなぁ・・・

そう考えると、今年って、キャンプ飯と調理道具でたくさん遊んだ年だったんだなぁ・・・

12月:道具遊びが楽しいキャンプ

Our'sの焚き火台

9月以降、久しぶりにソロキャンプをしたのが12月。

めちゃくちゃ楽しすぎて珍しくソロで焚き火までしちゃったんですよねー。

なんかこのキャンプでも新しいキャンプ道具を4,5個投入して、それが凄く楽しくて。

D7500で撮影。熾火。

これまで、道具にこだわってやるキャンプにあんまり魅力を感じてなかったんですが、なんか急にスイッチ入った感じですね。

また新しいキャンプの楽しみというか魅力に出会えて感動した12月。

全然どうでも良いけどDAISのピクニックチェアが好き過ぎる。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

11月と12月の見出し、一緒だね。書くのに飽きたでしょ(笑)

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

完全に勢いで書いてる感じ(笑)

もうちょい頑張れ!

あとはあれか!

ヤマケンスタンプバージョン3を作った!!

昨年に引き続き、ヤマケンカレンダーも作りました!!

お陰様で昨年よりも少しだけ多く売れて、私嬉しい!!(笑)

結構ガッツリ頑張った!!

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

今年カレンダー買ってないや。ごめんね(笑)

あ、あと、ギリギリ滑り込みだけど、僕らの有料コンテンツを再編集、追記をして一冊の本にまとめたのも作った!!

これも結構頑張った!!11月の半ばから地味にコツコツやってきて、30時間くらいは費やしているはず!!

有料コンテンツの2016分だけが入っていて、ブログでは言えなかったことを赤裸々に書いた内容です。

これのお蔭で現在MPが0になりました。年内もう何も考えられないぜ!!

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

完成したーーーーーーー!ヤマケンがほぼやってくれました。ありがてぇ。単純に再構成しただけじゃなくて、今振り返ってみてのコメント入れてるので、それを読むだけでも楽しいと思います。ぜひ!!

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

おー完成したんだ!

後ほど購入する!


以上、ヤマケンの2018年をまとめました!!

 

いやー。全然覚えてなかった・・・・。

もっとちゃんと何かしら記録に残しておけばよかったなぁ。

ほんとに2018年は何も覚えていない。

いろいろやってきた気がするんだけどなぁ・・・

 

でも、スーパースターって謎の自信をもって振る舞えるようになったのは間違いなく今年からです。

冗談で「スーパースターだからな!!」って言ってたら、それがなんか凄く定着して。

そして僕の中のスーパースター像は凄く応援する人だったんですよね。心の底から応援したいこととか応援したい人とかそういうタイミングが凄くあって、それを繰り返しているうちに「ちゃんとスーパースターになろう」って思った覚えがあります。

 

こんなマジメな年、俺初めてじゃね?

 

どうしよう、なんかどっかでふざけないといけない気がしてならないんだけれど!!

こんなにキレが悪くて不調な年末振り返り果たしてどうなのよ・・・・。今、なぜか頭の中が凄く散らかっております・・・

 

あー。でも。あれか。愛の話をずっと考えていた年か。

働き方も、キャンプのことも、仲間も、読者も、料理も、生き方も全部、愛の話だったなぁ。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

愛だ。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

こう見てると今まで以上に躍進した年なんじゃない?

来年も活躍を期待してるぞ!

みんなのコメント!

  1. アバター じょに より:

    スターお疲れさんです!

    今年もいろいろと笑える記事、また元気をくれる記事
    そしてそして共感できる記事!良い記事が沢山溢れてますな!
    今年は何かこう、自分自身いろいろあったけど、スターの記事に助けられたよ
    身体に気をつけて来年も”愛”に満ち溢れた年にしましょ!
    いつもありがとな

  2. アバター ヤマケン より:

    じょに

    そう言ってもらえると書いた甲斐がある!!ありがとう。

    今年ほど、愛を考えた年はなかったです。
    ある意味では理解と言い換えても良いけれど。

    分かりあえないからこそ、愛で。
    今年もありがとう。
    来年もありがとう。

  3. アバター より:

    おいーッス、いい加減体調戻ったかい?
    今年はマジでヤマケンセレクトのアイテムで散財しまくったわ(笑)
    でもね、全然許せちゃう!
    羽釜で美味い飯が食えちゃうし、男前GPの無限の可能性にチャレンジして遊べるし、焚き火調理がキャンプの楽しみの一つなオレとしては薪グリルはマジで使い勝手いいしさ
    他にも色々とモノ買うときの参考にレビュー系は意識してるしね
    今年ももう終わっちゃうけど、ブロガーと読者でありスーパースターとおっかけであるけどキャンプ愛仲間としてもこれからも応援すっからさ、どうぞヨロシクな!

  4. アバター ヤマケン より:

    壱さん

    治ったよー!!
    1週間死んで寝まくったら回復!夏の疲労が蓄積されてたっぽいね。ご心配おかけしました。

    今年は前半キャンプ全般愛、中盤キャンプ飯愛、後半キャンプ道具愛に満ちていたから、そう言ってもらえるとまた無駄に道具買う意味があるよ。

    今年もありがとう。
    来年もありがとう。

  5. アバター RED より:

    私にとっては初めてスーパースターにお会い出来た大変良い年でした!

    ヤマケンセレクトのギア情報やレヴューが素晴らし過ぎて、いつも物欲に負けそうです。
    商品情報だけとか、プラス考察とかはよくあるけど、
    やはり「使ってみた」とかが1番参考になるし、ホント正直だし笑
    スーパースターからファンへの愛を感じます。

    来年も良い年でありますように!

  6. アバター ヤマケン より:

    REDさん

    あれ?会ったの今年だったっけ??
    なんか2年位経ってる気がしてた!

    今年の道具が特に楽しかったからね!
    そう言ってもらえると書き甲斐があります!!

    今年もありがとう。
    来年もありがとう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました