【誰得シリーズ】2017年 ヤマケン月別まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもしろいかも知れない

どーーーーーーもーーーーーーー!ヤーーーマーーーケーーーンです!!!!!

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

いやー。諸君、もう年も暮れだけど元気でやってる?

ガルボ佐久間が既に一年振り返ってるのを昨日知りましてねー!!!すっかり忘れてたんだが?

さ!!今年もなんかうっかり怒涛の一年だったわけで、何があったのか全然覚えてないけど、早速振り返っていきまっっしょう!!!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年通しての感想

まぁーーーーどうですかねーーーー。

今年一年振り返るって言ったら、なんていうんでしょうねー。全っ然!!おーぼえてないんですよねーーーーーーー!!!!バッタバタと1年間駆け足だったんですよねーーーー。

ドフリーの1月から、気づいたら12月になっていた気がします。女の話引きずり過ぎではーーーー???

 

しかし上の写真ハゲ過ぎではー???

 

 

ではヤマケンを押し付けていくゥ!!!!

ガルボ
いや、いつも通りだよ。
さくぽん
これはNEWスタイル?!

1月 第二次ドフリー記念日

本年年明け一発目のインシデントといえば、ヤマケンドフリー記念日があまりにも有名。

1月明けて6日くらいにヤマケンドフリーになったんですよねー!!

 

ドフリー記念していくゥゥ!!!

 

結果として圧倒的ヤマケンの代名詞【圧倒的】が生まれましたね。上半期に使いすぎて下半期殆ど死語になったんですが。

 

 

時代の移り変わり早すぎでは?

 

 

勢いで【全世界の女性に朗報】あの圧倒的スター ヤマケンが今なら圧倒的にフリーです!!記事を書いて、全世界の女性にヤマケンが圧倒的にドフリーであることをお伝えしましたが、誰にも響きませんでしたね。おかしいなぁ。

で、その反動もあったのか、無駄に1人で鋸山に登りました。

早い人なら2時間かからずに登って降りてこれる位なので、小さいお子さんがいたり、普段山登りされない方でも余裕で楽しめる良き山でした!!

登りつつ、圧着タイツみたいなやつを試してみたりしてましたね。

バックパックの選び方

で、まだ反動醒めやらなかったのか、ガルボ大先生とマイスウィーーーーート山の筑波山に行ってきました。彼と山に登ったのは後にも先にもこの山だけであった(完)。

いぃぃいですねーーーー!!

 

完全に闘争本能を刺激しにイッてたんですよねー!!

 

しかし登山部活動する前に存在が消え去ったんだけどどういうことなの?

ガルボ
そういえば言ってたな。ヤマケンが言い出しっぺだぞ!

※山頂で引いたくじ。エスパーかな?

後はモノづくりの年を予感したのもこの1月でしたねー!!

ステッカーの販売をしたのもこの時期だったんですが、tetoちゃんが旦那と共に失意の私を励ましにわざわざ有野実苑に来てくれたんですよね。キャンプするわけでもねぇのに。

 

親戚でもねぇのにすまねぇな。親戚でもねぇのに。

 

で、一緒にこのkokazeテーブルのケースを作って持って来てくれました。

現行品になる前のプロトタイプのアームレストケースも一緒に作ってきてくれましたね。

これに色々ありましてサコッシュ機能がついた現行品になるわけで、tetoちゃんが今年のモノづくりのスタートだった感じですね。

 

 

・・・・・・こうやってみると1月結構頑張っていたのでは?

さくぽん
1月からインパクトあるなー。さすが!

2月 山登り熱とヤマケンテント完成

2月も引き続き私にしては頑張っていた2月。

山登り熱が高めで、山登りというか軽ハイクの記事をなんとなく書いてみたりしましたね。

【登山初心者】体力ゲージが10しかない雑魚な僕でも淡々と楽に山に登れる方法

山登り初心者の僕が思う、山登りの面白いと思うこと

後は何を隠そう、ヤマケンオリジナルテントが完成したのもこの月でしたね。

 

超絶格好良いんですよねーーーーー!!

 

1月中にBaltic Amber のヤンさんにお願いをして作って頂いたんですよねーーー!やー。イメージと高さだけ伝えただけでこの完成度の高さよ。恐らくめちゃくちゃめんどくさかったのでは?

ちなみにヤマケンテントを購入希望の方は僕まで連絡頂ければ作成出来るかもしれません。

ご希望の方は下記連絡先まで!!
kenichiyamaguchi45@gmail.com

 

唐突に宣伝していくゥ!!!

 


後はせっかくヤンさんにテントを作ってもらったし、キャンプに行きたくなって人柱記事のレビューも含めて久しぶりにキャンプしに行きましたね。

やー。この月も山登って記事も書いてキャンプ行ってレビューして、中々に頑張っていたのではー?

さくぽん
オリジナルテントってやっぱり夢があるよね!!
ガルボ
やっぱほしーなこれ。俺が代わりに使おうかな。

3月 ネタ記事とレビュー記事を量産していくゥ!!

量産って言うほどではないんだけど、思い出したようにネタ記事を書いたり、引き続き商品レビューをしたりと中々に活発に活動していた3月ですね。

【まだ髪の毛で消耗してるの?】ハゲキャンパーの僕が思う、ハゲがキャンプで有利な点について

 

しかし私ハゲ好きすぎでは??

 

SEA TO SUMMITサーモライトリアクター

1月2月3月でひたすらに道具を買いまくっていたんだけど、僕の懐事情どうなってたんですかね。下の2つのキャンプ道具は普通に便利でメイン装備として使えております。

【レビュー】ソロ用150cm-180cmの黒くて格好良いポールがほしいならNEMOのアジャスタブルポールM

【レビュー】SEA TO SUMMITのインナーシュラフ サーモライトリアクターは肌触りが良いし、マジで暖かくなる。使えば分かる

さくぽん、読者のよーいちと一緒に高水三山を登ったり、変わらず山登りも楽しんでいた感じですねーーー。

低山向けのバックパックの選び方とか服装とかなんとなーく書いていたりもしておりました。

え。山登りたいんだが?

ちなみにどちらの記事もビビるほど読まれておりません。
さくぽん
そういう時もあるというのがブログですな。

 4月 途中で力尽きたエイプリルフールネタ

4月はエイプリルフールネタでスタートしましたが、完全に風呂敷の畳み方が分からなくて力尽きましたんですよねーー。

さくぽん・ガルボ両氏からの酷評を頂戴した。

初心者向けのキャンプ記事に限界を感じてたのと、商品レビューばかりでつまらないという話もありまして、コラム多めの記事を書いた月でした。

キャンプの楽しみ方とか、有野実苑のお客さんとした話から思ったことを書いてみたり、実際にスタッフになって感じることとかを書いてみましたねー。

さくぽん
その腹毛じゃーね・・・。部屋汚いし。

5月 ヒルナンデスに出演しました(出演したとは言ってない)

5月といえば何と言ってもヒルナンデスに出演したことなんですよねー!!!!

いやーーーーーー。完全にやらかしてるんですよねーーーーーー。

上の写真でよく分かるように完っっっっっ全にやらかしてるんですよねーーーーーー!!!!

映り込んでる感じなんですけどねーーーーー。

 

どう考えてもやらかし丸なのではーーーー????

 

まぁーーーーーーどうなんですかねーーー。

僕たち初の地上波デビューだったんじゃないですかねーーーー!!!!!!!!!(デビューしたとは言っていない)

 

真面目な話をすると、TV撮影って凄く大変なのがよくわかりまして。非常に良い経験をさせて頂きました。佐久間のアシスタントという形だったんですが、これ出演者1人+アシスタント2人という体制じゃないと大変でしたね。ガルボをサモンすれば良かった。

ガルボ
やらかすのが定番になりつつあるね笑

ちなみに私には事後報告で落ち込んだヤマケンから連絡がきたのを思い出しました。

さくぽん
ホント、大変だったよね。お疲れ様でした!

第一回カルカソンヌ会をやったのもこの月でした。第二回が出来ていませんが、ぜひ来年第二回開催していくゥ!!

ガルボ
これあれじゃん!キャンプで俺が初めて二日酔いになった人じゃん!!
さくぽん
え、ガルボいつもあんだけ飲んでるのに二日酔いにならないの?!

やる前に散々「もう面倒くさいからやらなくてよくない?」オーラを出していた面々

6月 キャンプ場スタッフをやって思ったマナーとかその辺

この月は有野実苑に入って半年とちょっと経ち、繁忙期を2度ほど経験したことから書ける記事が多かったですねー。具体的に言えばマナーアップ系の記事の投稿が非常に多かったですねー。

キャンパー側としてこういうマナーがあって守ろうぜーという発信がこれまでもしてましたが、スタッフ側に回ってみて「やっぱこれは大事なことだよなー」と思うことが沢山ありました。

今キャンプブームだからこそ、こういうところをしっかりしていかなきゃと思った覚えがあります。アウトドアメディアが沢山興隆してきてるので、そういうところが発信しない情報を出していくことに意義があると感じましたねー。

さくぽん
僕達のスタイル。

あとはさくぽんの振り返りの方でもまとめてありますが、僕らのブランドラインWANDER THE Lifeがスタートしたのもこの時期ですね。ヤンさんにデザインしてもらったyamafaceの限定商品を販売しました。

 

何故か売れたんですよねーーー!!!!

 

 

クッションは限定1個で4000円位で売れましたし、Tシャツも4枚出ました。

私が顔面への覚悟が完全に決まったのはこの時なんですよねーーー。

ガルボ
誰もクッション作るなんて予想もしてなかっただろうな・・

購入者の方より頂いたyamafaceとFujiのコラボ

さくぽん
この写真なんど見ても強烈!

7月 え。ちょっと待ってまだ7月なの?

え。

 

ちょっと待って。

 

まだ7月なの?

 

上半期書くことあり過ぎて全然終わらないんだが?

 

ここまでで3時間かかってるんだけど。

 

196のスパイスボックス

読者の方からイケてるキャンプ道具を頂いて、そのレビューをしましたね。初めての逆プレゼントで凄く嬉しかったですね。

四万十のガレージブランド196のスパイスボックスと共に大量にお酒も頂いたんですよねー!!

 

レビュー記事後の商品問い合わせが伸びたとか、

 

 

某雑誌の掲載よりも効果があったとか、

 

嬉しい事を言って頂いたんですよねー!!!

さくぽん
あらま!問い合わせが増えてくれるのは嬉しいことですね。

8月 ヤマケンオブヤマケンズを決定しました

8月になって、ネタ記事が少なくて焦った結果

 

 

そうだ。最高の俺を決めよう。

 

 

ヤマケンオブヤマケンズ決定戦。

冷めた両氏、1人だけテンション高めのたかにぃ

 

そう言えば

 

血尿事変

 

もありましたね。結局ガンでも尿路結石でもなかったんですが、

 

下半身ガバガバ過ぎでは?

 

後は、このままではやばいのでは?と思ってマッチングアプリによる彼女探しをし始めたのも8月でしたね。5個くらい試して、最終的に僕が使ったのはwithでした。

結局10人くらいとLINEのやり取りをさせて頂き、6人くらいと実際にお会い出来ました。出会いが無くてもうダメだとか思ってるなら、男女問わずやってみるべし。皆素敵な方々でした。まじで。

下記にアフィリエイトリンク貼っておきます。

ガルボ
おー!ネットのやついい感じだったのね。まぁ俺には関係ないけどね!!
さくぽん
俺にも関係ないけどね!あと、たかにぃにも関係ないらしいけどね!ヤマケン以外には関係ないことだね!



9月 秋のデート祭りと仕事

9月は特に何もやってないですね。

8月の反動で9月頭にさっきのwithで実際にデートに行きまくり、一方でキャンプ場の仕事と佐久間が取ってきたお仕事をやったりと中々に慌ただしく過ぎていった9月でした。

トレファクスポーツさんの店舗行ってきたりこいしさんのお手伝いをしてきたり、8月から引き続きバタバタと過ぎていった9月でした。

さくぽん
このトレファクさんに行ったのも結構楽しかったよね。自分たちらしいことができた気がしました。
ガルボ
トレファクに通い詰める人間がここにいますよー

10月 久しぶりに初期装備を引っ張り出してきた。

久しぶりにむかーーーーしの初期装備を引っ張り出してきた10月だったんですよねー。

いやー楽しかったですねー。

初心者に戻りたい熱と共に我ながらいいネタになったと思っているんですよねーーー!!

やーーーー。懐かしすぎて、ページ分割有り且つ前編後編の記事構成なっちゃった位楽しかったです。

【新規撮り下ろし】初心者のときの道具を全部持ってきて再現してみた。(前編)

【新規撮り下ろし】初心者のときの道具を全部持ってきて再現してみた。(後編)

さくぽん
これも僕らっぽいよね。

他にも風邪引きのくせに学生キャンパーのあるこくんとふもとっぱらでキャンプして

 

風邪を悪化

 

させたりもしたんですよねーーー!!!

やーーーーらかしていくゥ!!!!

ガルボ
夜中寒くて何回も起きてたもんね。ありゃ風邪引くわ。

11月 毎日更新止めます宣言後の劇的な更新数減少クソワロタ

noteの方で毎日更新止めます宣言をしたんですが、有言実行の11月でしたねー

どれ位記事書かなかったんだろうと思って11月の投稿数見たら6記事だったんですよねーーー

 

 

劇的に書かなすぎでは??

さくぽん
うん。

 

流石にクソワロタんですよねーーー!!

ユニフレームさんの新商品発表会にお呼びいただきまして、取材もしてきましたねー

個人的に2018年ユニフレームの新作でほしいのは羽釜。

そして YOU KNOW ME ですねーーー

 

湯呑み なんですよねーーーーー!!!!!!!!

 

素敵ですよねーーーこの溢れ出るユニフレーム感ですよねーーーー!!!

※ちなみに復刻商品だそうです。

12月 KAGIが無いんだが?

12月は久しぶりにヤマケンのキャンプ熱が高まりに高まった月でしたねーーー!!

キャンプ場とHCCの仕事も落ち着いてきたので、半年ぶりにキャンプ行ったんですが、薪グリルが楽しくてねー!!!!

 

熱すぎるのでは?もしかして熱すぎるのではーーーー!!!!

 

 

 

控えめに言って買うべきなんですよねーーーーー!!!

 

 

とか言いながら薪グリルで楽しく遊べましたねー。

2018年カレンダーの販売もしましたねー。おかげさまで12部売れまして、コレ割りと普通にすごいことなのでは??

 

ただ、何故か1部ずつ家に余ってるんですけどコレなんなんですかねー。

 

何のための受注生産だったの?

 

という感情を抑えきれないんですよね。

本当に佐久間さんすみませんでした。この場を借りてご報告させて頂きます。

さくぽん
マジかよ。お父さんとお母さんにあげてください。

後はどうですかねー。

強いて挙げるなら。

 

強いて挙げるなら、KAGIを無くしたんですよねー

 

 

完全に年末の悪魔なんですよねーーーー!!!

 

 

やぁぁぁかしていくんですよねー!!!

忘年会キャンプをして皆と「楽しかったねーまたねー!」とか言っておいてコレなんですよねー!!

 

完全に唯一無二のやらかし丸で本年を締めささせて頂きました。

ガルボ
最後の哀愁漂う感じがいいね!
さくぽん
ヤマケンと会って6年(会社員の時から)経ちましたけど、いっつもやらかすよね、年末くらいに。泥酔して財布失くすとか

どうしたでしょうか。

ヤマケン的には「普通やらなくね?」って言われそうなことを普通にやることで、「キャンプはなにやっても楽しいんだよ。やったらいいじゃん」を伝えたいと思って色々やってきたつもりでしたねー。

キャンプでテントの中に引きこもってボードゲームやったり、電源サイト借りてテントの中に引きこもってPS4やってみたり。

他にも道具偏重の昨今の中、ソニーさんのサイトコーディネートで「あれ?道具も使いようじゃね?」ということに改めて気づけた年になりましたねー。コールマングリーンでも格好良いサイトはいくらでも作れるんですよねー。

さくぽん
うんうん。カッコいい道具買うのももちろん良いけど、工夫次第というか。。。まぁ好きなようにキャンプすればいいよね。楽しいから!

そんな感じでした。

キャンプ場スタッフとして初の年間を通しての運営をさせて頂いた本年。ぶっちゃけ忙しかったです笑 旅のときとはまた違う忙しさだったんですが、個人的に年間通して130記事書けてたのは初めてで笑った。

ただ、こうやって年間振り返ってみると色々やってこれて中々に充実した1年だったのでは無いかと思ってました!!デザインの勉強も始められたし。

というところで、本年のヤマケンもありがとうございました!!

来年もまたヤマケンをお楽しみ下さい!!

ガルボ
今年もお疲れしたー!いろいろあったけどブログやら職場やら躍進できた年だったんじゃない?
さくぽん
ざしたーーーー!
この記事を書いた人

山口健壱:1989年4月5日生まれ
アウトドアからみんなを笑顔にしたくて、顔面張ってます。
自分に酔っているのでエモい記事が得意。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもしろいかも知れない
シェアしてくれると凄く喜びますのでお願いします!
住所不定キャンパーがお送りするキャンプ初心者の為の入門ブログ CAMP IN JAPAN!!

みんなのコメント!

  1. みき(teto) より:

    1年おつかれさまでした。がんばったねー!
    ヤンさんと私もがんばったよ!
    来年もよろしくね。

  2. ウエノ より:

    ヤマケンさん、さくぽんさん、ガルボさん、1年間お疲れ様でした。今年もHCCで皆様が発信する様々な記事を楽しませて頂きました。”継続は力なり”ですね~、来年も皆様のさらなるご活躍を祈念しております。ガルボ会の企画もまた宜しくお願いします!!

  3. tanpopotabete より:

    いやはや一年お疲れ様
    来年こそは岡山県で酒飲みましょう。

  4. ara より:

    カレンダー届きました
    ありがとうございました
    すごくステキな写真ばかりです

  5. ビッグ より:

    いやあー読んだ感想として

    長いっ!!(笑)

    濃密な一年だったんだね

    でも写真が濃すぎて内容が入らないよ(笑)
    でもヤマケンテント・・マジでカッケー↑↑
    応援してるから来年も頑張ってくださいね。あと体に気をつけるんやで

  6. ヤマケン より:

    みきちゃん

    ほんと、二人のおかげでした!!
    来年も引き続きよろしくね!

  7. ヤマケン より:

    ウエノさん

    ご無沙汰ですよ!!
    元気でやってらっしゃる??
    年末大変だろうけど、お気をつけて!!
    来年もよろしくお願いします!!

  8. ヤマケン より:

    tanpopo

    お疲れ様ですー!
    岡山の旨い酒を準備して待ってて下さい!笑
    来年もどうかひとつ!

  9. ヤマケン より:

    araさん

    無事届いたようで良かったです。
    お手数おかけしちゃいまして申し訳有りませんでした!!
    ぽんさくの写真を是非、お楽しみ下さい。

  10. ヤマケン より:

    ビッグ

    公開してから「あれ?トピック全部拾わなくてよかったのでは?」と後悔しました。
    こうかいだけに。
    ありがとう。ビッグも。嫁と子供も!

スポンサーリンク